第2章 仕事の仕方

第1話 はじめての仕事





 翌日。田口は保住に呼び出された。それから、この部署に来てから初めての仕事を言い渡された。


「星野一郎記念館の企画をしろ、というのですか?」


「そういうことだ」


 ——それで昨日は、星の一郎を思う存分に堪能させられたというわけか。


「お前もここにきて一か月が経った。新卒でもあるまいし。いつまでも遊ばせておくわけにもいかない」


「お、田口くん、初企画だね」


 渡辺が茶々を入れてくるのを見て、保住は苦笑した。


「渡辺さん。彼は前職で農振係ですから。企画はお手の物ですよ」


「そんな……」


 ——できるだろうか。星野一郎の企画なんて……。


「大丈夫でしょうか。おれで」


「ダメだったら途中で取り上げる。それだけだ」


 保住は悪戯を含んだ笑みを見せる。


 ——この人冗談も本気だから怖い。


 田口は息を呑んだ。


「そう気負うな。初めての企画だ。そうから大丈夫だ」


「しかし」


「明日までに初稿を出せ。はい。これ資料な」


「え!」


 ——明日?


 田口は血の気が引くような気持ちになる。しかし、保住は「いくら考えたって同じだ」とだけ言うと、パソコンに視線を落とした。もう話は終わりだ、ということだ。田口は保住から手渡された資料を抱えて自席に戻る。


「そう落ち込むなよ」


「そうそう。誰だって最初は初めてだ」


 谷口と矢部は、こそこそと慰めの言葉をかけてくれた。しかし心が晴れるはずもない。


 仕事に関して、あまり愚痴をこぼしたことはない。しかし。これはあまりのも唐突で難易度の高い要求だった。田口は大きくため息を吐く。しかしそうも言っていられない。両頬を手で軽く叩き、顔を上げた。


「やってみます」


「お、田口ちゃん。男前」


「惚れ惚れしちゃうな、おい」


「からかわないでください」


 二人がニヤニヤして見ている中、田口は書類に視線を落とした。できることをする。それだけ——。そう自分に言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る