第6話 お前、おれが嫌いだろう?



「それより——」


「なに?」


 田口の言葉に、ハンドルを握っている保住は目を瞬かせた。


「自然な流れで係長に運転していただいていますが、すみません。また。運転させてしまいました。——まったくダメ部下です」


「また、その話題?」


 保住は笑い、そして続ける。


「行き先、お前に言ってないし。運転されても困る」


「星野一郎記念館ではないですか? 確かにおれは、徒歩で通勤していますが、運転が苦手なわけではないんですから。そろそろハンドルを握らせてください」


「そうきたか! おれのこと、信用してもらえないんですか的な卑屈発言」


「では、どういう意図があるのですか?」


 からかわれているみたいで面白くない。上司に減らず口を叩くタイプではないはずなのに。保住といると、ガードが緩くなってしまう。あの緩い感じに自分もされてしまうのが怖かった。いつもの自分でいられなくなる。


「おれが運転好きなだけだ」


「係長!」


「怒るなよ。本当のことなのに……」


 田口は黙り込んだ。この一か月、とても騒がしくて、心が落ち着かない。


 入庁してから初めての事ばかりだった。いつも同じであるということが、心の安寧をくれると信じているのに。保住といるとそんなぺースが乱されてばかりだった。着いて行こうとすればするほど、精神的に疲弊していく気がする。


「お前、おれが嫌いだろう?」


 田口は言葉に詰まった。「はいそうです」とも言えないし「いいえ違います」と咄嗟に言葉が出なかったのだ。


 動きが止まってしまっま田口を見て、「図星」と気がついたのだろう。保住は、面白そうに笑った。


「ち、違います」


「あー、やっぱり図星だろ!」


「な、なんでそんなことを言うのですか」


「だって、すっごく嫌そうな顔ばかりだ」


「そうでしょうか」


 感情が表情に出ないということは、ずっと欠点だと思っていた。なにを考えているかわからないと、よく言われていたからだ。


 しかし社会人になると、それは長所でもあった。面倒なことに巻き込まれずに済む。余計な感情を相手に勘付かれないのは、大変便利だった。しかし。保住は田口の気持ちを瞬時に当ててくる。


 ——なぜ、わかるのだ。


 雰囲気でわかると言っていた。


 ——怖い。


 感情を読まれずに済むというのとは、田口にとったら他人との境界線——言わばセーフティ機能である。


 ——もしかしたら、係長以外の人にも自分の感情はダダ漏れなのだろうか? おれ一人、気がつかなかっただけなのか? ……怖い。


 田口は黙り込んだ。そんな彼を横目に見ていた保住は苦笑した。


「そんな不安そうな顔をするな。お前の気持ち、わかる人間はそうそういないぞ。安心しろ」


「係長」


「すまない、立ち入った話だったな」


「いいえ」


 ——上司の前でいい部下を取り繕えないなんてお粗末だ。


 面倒な男に当たった。仕事だけこなせればいい。自分の内面にまで踏み込まれたくないのに。保住という人間は、田口の人間性にまで触れようとしてくるのだ。


 嫌いだった。苦手だった。全てが嫌だ。だらしのない格好も。それから、自分よりも若いのに、周囲の人間をうまくまとめる能力の高さも。


 そして、自分の心を大きく揺さぶってくるところも。市役所に来てから、大人の社会を学んだ。人を信頼してはいけないと学んだ。それなのに。彼は田口に何を求めているのだろうか?


 とにかく嫌だった。まだ配属されたばかりだというのに。1日でも早くこの部署を離れたいと思っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る