第5話 閻魔大王、現る



 田口が教育委員会文化課振興係に配属になって一か月が経った。


 この部署は、文化系の施設の運営管理や、イベントの開催などを扱う。


 文化系イベントと簡単にくくることもできるが、その実、音楽と美術という特殊な案件ばかり。どちらもたしなんだ経験のない田口には、難易度が高かった。


 それなのに、その分野の企画立案や、予算どりをしなければならないのだ。正直、業務内容には不安しかない。


 焦る気持ちを持て余しながら、この一か月は雑用のような仕事をこなす日々だった。


「田口、外勤」


 ある日の午後。資料の整理をしていると、保住に声をかけられた。田口は手を止めてから、すぐに腰を上げる。


「どちらに?」


 外勤の多い職場話だ。渡辺と矢部は不在だ。残っていた谷川はパソコンを打つ手を止めた。


「記念館に行ってきます」


「ああ、顔合わせですね。いってらっしゃい」


 記念館。田口の頭の中に、一つの施設が浮かんだ。書類に度々登場する「星野一郎記念館」のことだろう。保住は谷川に留守番をするように指示をした。



***



 廊下に出ると、教育委員事務局長の澤井と出くわす。田口たちの上司。平の自分が彼に出会うのは、異動してきてから二度目だ。


 彼は大柄でがっちりした体躯を持っている。田口たちよりも随分と年上であるはずだが、からだは引き締まり、スーツの上からでも鍛えていることが伺える。


 堂々たる体つきに似合ういかつい顔には、いつも眉間には皺が刻み込まれている。狡猾そうな茶色の瞳。いつもへの字に曲げられた口元は、性格の悪さがにじみ出ているようだと思った。


 彼は田口たちとは廊下を挟んで向かい側の個室で仕事をしていた。だから余計に、姿を見かけることは少なかったのだ。


「保住」


 重低音の少し嗄れた声が保住を呼ぶ。彼は知らんぷりを決め込むつもりだったようだが、軽く溜息を吐いてから視線を澤井へと向けた。


「なんでしょう?」


「外勤か」


「ええ。なにか問題でも?」


 澤井は長身だ。そのおかげで足も長いのだろう。間合いを詰めてくるのが早い。ぐんっと目の前に立たれると、大きな壁みたいで威圧感を覚えた。同じくらいの身長の田口ですらそう感じるのに、保住は臆することなく、面倒だと言わんばかりに視線を逸らした。


「例の企画。全く音沙汰がないのだが」


「詰めている段階です」


「そんなことは、おれがやってやる。早く出せ」


「ご冗談を。本当にお持ちしたら、ゴミ箱行きでしょう」


「拗ねるな。ちゃんと見てやる」


 ちらっと澤井を見た保住は、また溜息。そして肩を竦めた。


「承知しました。明日、お持ちいたします」


「今日だ」


「帰りは、定時を過ぎますよ」


「何時でも構わないぞ」


 澤井はそう言うと、踵を返して自室に消えた。


「ち、面倒だな」


 保住は心底、嫌そうな顔を見せる。いつもは飄々ひょうひょうとしていることが多いのに、さすがに事務局長の澤井の相手は面倒なのだろうか。


「課長飛ばしで企画書を見るというのですか」


 ——そんなこと、聞いたことがない。しかも、局長が係長に直接指示? ありえない。


 田口の疑問をよそに、保住は歩き出しながら答えた。


「いつものことだ」


「いつもって……。そうなんですか」


のやり方。おれは好きじゃない」


 ——


 なんだか棘のある言い方に聞こえた。田口が不可解な表情をしていると、言いたいことをくみ取ったのか、保住は口を開いた。


「あいつの部下になるのは、二度目だ。——全く好かん!」


「二度目——ですか」


「そうだ。入庁して初めての部署で一緒だった。澤井は課長だったが」


 田口は首を傾げた。


「課長と新人では、あまり接点がなさそうですが……」


 ——よほど嫌われるようなことがあったのだろうか?


「おれは見ての通りの人間だからな。根に持たれるような事をしたのかどうかはわからないが、それでもあまりにしつこい嫌がらせばかりだ。悪いな。おれの部下になったばかりに、澤井には、なにかと嫌な思いをさせられるかも知れない」


 保住は申し訳なさそうに顔をしかめた。しかし、そんなことは問題ない。



 ——上司からの嫌がらせなんて、いつものことだ。


 田口は首を横に振った。


「上司の嫌がらせなんて日常茶飯事ではないですか。別に直属の上司を恨んだりしませんよ」


「そうか? お前は、今まで随分な部署にいたようだな」


「おれも悪いのだと思います。火のないところには煙は立ちません」


 公用車に乗り込んでから、保住は笑った。


「田口が火の元になるようなキャラには見えないが」


「いえ。こんな無愛想な男、扱いにくいと思われる人が多いでしょう」


「無愛想かな……」


 保住の呟きは良く聞き取れないが、エンジンの音がして、車が走り出したので、特に聞き返すことはなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る