第31話 どんなあなたでも

 唇が離される。


 突然のことに、混乱してついていけない。


「な、な、な、なんてことを」


 漏れ出したのは、情けない声だった。


 素直は真っ赤になりながらも、楽し気にバックステップを踏む。


 悪戯を成功させた、子供の如き無邪気さ。


「えっへっへー貞彦先輩! けんとーを祈る!」


 素直は敬礼のポーズを決めて、徐々に見えなくなっていった。


「ちょっ!? 爆弾だけ残して消えるなー!」


 貞彦のツッコミも虚しく、素直はすでに消えてしまっていた。


 行為の意味合いも、感情も、全て投げっぱなしにされた。


 心が追い付かずに、貞彦はただ途方に暮れていた。


 何故か突然、寒気に襲われた。


「………………久田さん」


 感じた寒気は嘘じゃなかった。


 ロボットのようにぎこちなく、首を後ろに回す。


 怒りを擬人化させたような面持ちの、澄香が仁王立ちをしていた。


「ひぃいいいいい」


「人の家の庭で、何を破廉恥なことをしているんですかああああ!」


 澄香の怒鳴り声を、生まれて初めて聞いた。なんだか新鮮な気持ちになった。


「いや、誤解だ」


 誤解でもないのかと貞彦は思ったが、咄嗟に口をついて出た言葉はそれだった。


「言い訳なんて聞きたくありません! なんなんですか、なんなんですか本当にもー!」


 澄香は地団太を踏み始めた。


 あの澄香の語彙力が死んでいる。回りくどいところもあるが、言葉を尽くすことに余念のない、あの澄香がである。


 そう考えると、笑ってはいけないという命令に反して、笑いたくなってくる。


「ははっ……あーはっはっはっは」


 堪えきれず、貞彦は笑い出した。


 澄香は一瞬呆気にとられたが、瞳がさらに吊り上がった。


「何が可笑しいんですか! 馬鹿にするのも大概にしてください」


「いや、ごめん。あの白須美さんが言葉が出ないのが、なんだかおもしろくって」


「むきいいいいい」


 澄香はついに、むきーとか言い出した。


 こんなにもヒステリックになっている澄香なんて、もう拝めないのかもしれない。


 澄香は今まで、様々な感情を笑顔で表現していた。


 笑みの中に潜む感情は、注意深く観察しないと見えてこない。


 そんな澄香が、感情をむき出しにしてわめいている。


 いじわるな気持ちではなく、なんだか楽しかった。


 自分の知らない澄香の表情を、もっともっと見てみたいと貞彦は思った。


「澄香先輩って、そんな顔も出来るんだな。驚いたよ」


 貞彦が言うと、澄香は見る見るうちに赤くなった。


 感情をむき出しにしていることが、恥ずかしくなったのかもしれない。


「……見ないでください」


「え?」


「……見ないでくださいって、言っているんです……」


 澄香はしゃがみこみ、膝を抱え始めた。


「別にいいんじゃないか。怒ったり取り乱したりするのは、誰にでもあることだし」


 子供をなだめるように言ったが、澄香は首を振った。


「ダメです。こんな無様な姿、人様に見せられません」


「それは、どうしてなんだ?」


 貞彦が覗き込むと、澄香はわずかに顔を動かした。


 気丈さを保ってはいるが、どこか弱々しく見える。


「だって……私が私では――なくなってしまうじゃないですか」


 強情な仮面が、剥がれ落ちたような気がした。


 白須美澄香が、白須美澄香でなければいけない。


 孤独で醸成された頑なさ。


 自分で作り上げた像に、合致するように当てはめている。


 自分で自分を、縛り上げているようだった。


「誰よりも強く、誰よりも賢く、誰よりも孤高でなければいけない。それが、白須美澄香なんですから」


 澄香はそう言って、貞彦の方を見た。


 まるで縋り付くような表情だった。


 肯定して欲しくも、かといって否定して欲しくもなさそうだった。


 何が正解なんてわからない。当の澄香本人も、どうして欲しいのかわかっていないようだった。


 貞彦は意を決して、言い放つ。


「澄香先輩、それでいいんだ」


 貞彦は、肯定する。


 澄香がすがりつく頑なさも、凝り固まったプライドも。


 すべて、肯定した。


「そのプライドを大事に守り抜いてもいいし、感情を素直に出していくような生き方でも、どっちでもいいじゃん」


「……でも」


「澄香先輩は自分で決めたんだろ? そうやって生きていくって。人生に意味なんかないけど、孤高に生きていくんだって。それのどこがいけないって言うんだ」


 澄香は押し黙った。


 予想していた言葉とは、まるで違う言葉が返ってきた。


 わかりやすい説教だったり、価値観の押し付けが返ってくるのだと思っていた。


 でも、すべてを肯定されてしまった。


 それでいいんだと、許されてしまった。


 呆気にとられた澄香を見て、貞彦は微笑んだ。


 優しく、穏やかな笑み。


「俺は、どんな澄香先輩でもいいんだ。怒ってても、つんけんしてても、めんどくさくても、実はけっこうお茶目でも、ほんとは臆病でも、なんでもいいんだ」


 貞彦は、照れくささを隠しつつ、言った。


「だって俺は――白須美澄香が、大好きだからさ」


 貞彦は言い放った。


 嘘偽りのない気持ちを、言い切った。


 なんだか、晴れやかな気分だった。


 すずらんの花が揺れる。


 祝福の鐘のように、思っておけばいいのだ。


 そうやって都合よく解釈して、全然構わない。


 だって今のこの瞬間は、とてつもなく幸せなのだから。


「……そんな急に言われても、信用できません」


 ストレートな告白を受けても、澄香はまだ訝しげだった。


 貞彦は、どかっと腰を下ろした。


「わかった。話をしよう、澄香先輩」


「何をですか?」


「なんでもいい。ただの雑談でも、正論でも、許せないことでも、楽しいことでも、なんでも」


「私と話をしても、楽しいことなんてないのかもしれませんよ?」


「楽しいかどうかも、どうだっていいんだ。俺は澄香先輩と話がしたいんだ。ただ、もっとあなたのことが知りたい」


 真剣な眼差しを受けて、澄香はふうっとため息をつく。


 おっかなびっくりながら、澄香は貞彦の隣に移動した。


 人が二人ほど座れるくらい、まだ距離は開いている。


 でも、貞彦は嬉しかった。


 隣にいてもいいんだと、許されたような気がした。


「そう言ったからには、私は止まりませんよ」


「ああ。望むところだ」


 貞彦は頷く。


 澄香は、挑戦的な笑みを見せた。


「後悔しても、知りませんよ。覚悟してくださいね」











 それから澄香は、三日三晩話し続けた。


 世の中に対する不満。


 他者に対する見下したような発言。


 自身の感情の吐露。


 貞彦はただ、頷いて聞いていた。


 肯定も否定もせず、ただ耳を傾ける。心を傾ける。


 嫌な気持ちを話し終えたところで、今度は楽しいことや好きなことなども話し続けた。


 話すことがどんどん少なくなってくると、ついには思い出について語り始めた。


 頑なで、自分に似ていた父のこと。


 不器用だったけれど、やっぱり生きていて欲しかったこと。


 幸せだった、母についてのこと。


 私はあんな風にはなれないと、羨ましく思っていたこと。


 そして、幸福を求めていること。


 澄香は話し続ける。


 貞彦は聞き続ける。


 ダンスを踊るようなコンビネーションで、やりとりは続いていく。


 無限に続くかのように、思える。


 無限に続いて欲しいとすら、思ってしまう。


 そして、音楽が止まるように、沈黙が訪れる。


 貞彦と澄香は、すずらん畑に目を向けていた。


 夜が明ける。日が照り始める。


 朝焼けに照らされて、すずらんの花が緋色に染まっている。


「……綺麗ですね」


「だな」


 ただ綺麗だと思った。


 綺麗なものを見ているだけで、幸せだと思った。


「ありがとうございます……貞彦さん」


 澄香は、はにかみながら言った。


 貞彦は驚いて、澄香の方へ視線を向けた。


 しかし、揺れるすずらん畑があるだけだった。


 もうすでに、澄香の姿はそこにはなかった。


 貞彦は寝転がった。


「やっと……終わった」


 達成感よりも、疲労が勝っていた。


 頑なで孤高だった、過去の白須美澄香。


 想いをひたすらに吐露したことで、ようやく満足してくれたんだと理解した。


 このまま眠ってしまえそうなくらい、どっと疲れている。


 ここで眠ってしまえば、きっと現実に帰れるのだろう。


 そう思った瞬間、影が貞彦に重なった。


「よくがんばりましたね。貞彦くん」


 三つ編みに眼鏡の、どこか幼さの残る少女。


 過去の姿の峰子が、貞彦を覗き込んでいた。


「あれだけ強情だった白須美先輩を満足させただなんて、お見事ですね。これで、ミッションは達成ですね」


 峰子は、貞彦に笑顔を向けた。


「いや、まだだ」


 貞彦は起き上がって、そのまま峰子を抱きしめた。


 壊れないように優しく。


 でも、離さないように強く。


「どうしたのですか、貞彦くん。あなたが抱きしめる相手は、私ではないはずです」


「いや、間違ってなんかいないさ。そうだろ――澄香先輩」


 三つ編みがほどけ、眼鏡は外される。


 観念したような笑い声を、貞彦は捉えた。


「ふふ。よくわかりましたね、貞彦さん。でもどうして、私が実根畑さんではないと、わかったのですか?」


「そりゃわかるさ。澄香先輩のことを、ずっと見続けてきたからな」


 自分のことをミネミネと言ったり、からかうような言動が多かったりと、峰子に対する印象と比べて、違和感があった。


 それに、ヒントを出してくれる時の得意げな顔も、なんでも肯定してくれる姿勢も、穏やかな笑みも、全部全部覚えていた。


 それに、素直の話を聞いたことで、確信した。


 峰子はずっと、起きていた。夢の中にいるのは、貞彦一人だけだった。


 夢の中に峰子がいないのだとすれば、夢で出会った峰子が誰なのかなんて、もう一人しかいない。


「あらあら。騙し通せなかった、私の負けということですね」


 負けと言った割には、口調は弾んでいた。


 どこか嬉しそうな声色。


 かくれんぼで見つかった時の、どこか安心する感覚。


 貞彦は、にやっと笑った。


「やっと見つけたよ。澄香先輩」


 澄香も、目を閉じて笑った。


「はい。見つかってしまいましたね。貞彦さん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る