第8話 それでも、まだ

 貞彦がショックを受けている間に、カナミが戻ってきた。


 瑛理は何か続きを言いたげだったが、貞彦はその続きを聞くことはなかった。


 なぜなら、カナミからの罰ゲームが執行されたからだった。


「瑛理先輩の罰ゲームが決定しました。それは……今日一日しゃべっちゃだーめ」


 カナミは楽しそうに言い放った。


 確かに、瑛理はしゃべらなければイケメンだと噂される人物である。


 あくまで観賞用として置いておくには、しゃべらせなければいいだけの話である。


 カナミは名案とばかりに、満面の笑みだった。


 しかし、カナミの決定した罰ゲームのおかげで、瑛理の話の続きは聞けなくなってしまった。


 貞彦は、カナミにばれないように、憎らし気な視線を向けた。


「あれ? どうかしましたか、さだひこ先輩?」


「なんでもない」


 悪意には敏感なカナミに気づかれかけて、貞彦はちっちゃすぎる憂さ晴らしを止めた。


「それにしても、なんだか楽しいなあ。カナミにとっては、なんだか嘘みたいに思えるんです」


 木枯らしの中でも、カナミはスキップで歩いた。


 何かを演じるためではなく、楽しすぎて出てしまったような、そんな湧き出るようなステップ。


「カナミは今、幸せなのか?」


 貞彦が聞くと、カナミは不思議そうに首を傾げた。


「そうですね、しあわせなんだと思います。カナミがカナミであってもいいって、思ってくれる人が身近にいるんですから」


 カナミは貞彦と瑛理とサヤに向かって、順々に笑顔を見せた。


 カナミはくるっと回って、貞彦に向き直った。


「カナミはきっと、前よりももっと、かわいくなったと思うのです」


「まあ、そうかもな」


「どうしようもない瑛理先輩を見ていて、自分の好きなように生きていてもいいんだって思いました」


「ああ」


「側にいてくれたさだひこ先輩やさや先輩の優しさで、カナミはカナミでいていいんだって思いました」


「それは僕たちだけの成果じゃない。カナミ自身が見つけたものなんだ」


 サヤはかっこよく言い放った。


 瑛理はしゃべれないことがもどかしいらしく、話の雰囲気などどこ吹く風で、電柱に上ろうとしていた。台無しである。


「自分も含めて好きなものが増えて、たぶん、自然なかんじで笑えるようになりました。そんなカナミはとっても魅力的だと、そう思いませんか?」


「前よりも確かに、魅力的になったのかもな」


 貞彦が肯定すると、カナミは嬉しそうに笑った。


「そうでしょ? そんなカナミと――お付き合いしてみたいなあなんて、思いませんか?」


 ウィンク交じりでカナミは言った。


 冗談で済ませるテンションだったが、真剣味を感じた。


 貞彦の思考が、一瞬止まる。


 刹那に描かれた未来は、とても魅力的な色合いに満ちていた。


 けれど、貞彦はその未来の可能性については、考えないようにした。


「俺さ、実は好きな人がいるんだ。とても手が届かないくらいの、遠い恋なんだけどな」


 カナミは一瞬表情歪めた後、何でもないとでも言うように、笑みを見せた。


「やっぱり、そんな気がしていました。カナミはその人のことを、知っているような気がするんです」


 カナミの言葉に、貞彦は焦燥を覚えた。


 澄香のことを、忘れていっている。


 カナミの記憶も、どんどん曖昧になっていっているようだった。


 カナミは、記憶の違和感には気づかないまま、話を続けた。


「さだひこ先輩が見ている先は、いつもそちらだった気がします。カナミじゃ絶対に敵わないだろうなあって、くやしい気持ちだけが残っています」


「カナミはカナミで、可愛いって思うのは嘘じゃないよ」


「そんなやさしいところは、憎めないですね。でも、おぼえておいてくださいね」


 カナミは顔を斜めに向けて、ハートマークが見えるようなポーズを取った。


 きっと、カナミにとっての一番可愛いポーズなんだろうと、貞彦は思った。


「さだひこ先輩がカナミとのしあわせを望めば、それはすぐ手に入るかもですよ。今だけですけど、ね」






 一同は解散し、ようやく日付が変わる。


 罰ゲームを受けていた男が、そっと息を吹き返した。


「ぷっはあああああああ。やっと解放されたぜえええええええ!」


 しゃべるなという命令を頑なに守っていた男、刃渡瑛理は解放感で叫んだ。


「約束を守ったことは偉いけど、うるさいな!」


「くっそーカナミの奴め。今度あったら絶対に俺が勝つからな」


「というか、随分と間が悪かったね」


「なんの話だ?」


「貞彦くんに、恋を諦めるかどうかって聞かれたことについてだよ」


「あーあの件か」


 瑛理は呑気そうに両手を後頭部に置いていた。くつろぎのポーズだった。


「本当はもっと、言いたいことがあったんだろう?」


「そういえば、そうだった気がするな」


「何を言うつもりだったんだい?」


「うーん」


 瑛理は腕を組んでうなり始めた。


 瑛理は基本的に、その場のノリと勢いで生きている。そのため、その時に言おうと思った言葉など、覚えていないのだった。


「思い出した!」


「ほんとか?」


「多分だけど、澄香先輩のスリーサイズってどんぐらいなんだって、聞こうと思ってたんだ!」


「それは絶対に違う! というか、違うって信じさせてくれしょうもない!」


「いや、俺のことだから、信用できない」


「そこは信用しろ。さすがに瑛理だって、あの真剣な場面ではそんなことを言わない…………はずだ」


「三点リーダーがいつもより多いな」


「三点リーダーとか言うな!」


 しゃべらなかった反動なのか、くだらない会話がいつもよりも繰り広げられていた。


 サヤに叱られたので、瑛理はもう一度、きちんと考えてみた。


 ピコンと音がなりそうな閃きが起きる。


「思い出した。損得で考えたら得だろうけど、苦労するのもいいんじゃないのかって」


「うん」


「『人間はより善く、かつ、より悪くなければならない。最悪のものは、超人の最善のために必要である』」


「それは確か、ニーチェの超人思想の話か。なんでまたその話を?」


「すべての喜びは永遠を欲する。この幸せが終わって欲しい。でも、戻ってきて欲しい。永遠の喜びを手に入れるためには、超人にならなきゃいけないって言っているように俺は思うんだ」


「ああ」


「そのためには、諦めるんじゃなくて、絶望しろ。絶望した後に、這い上がれ。誰かの助けを得ずに、自分の力で手に入れた先に、自分の生き方があるんだ。そんなニーチェの後ろ向きのようで前向きなメッセージを送りたかったんだ」


「まあ、わからなくはないよ。あえて落として、這い上がる強さを持って欲しいって意図を伝えることはね。でもさ」


 サヤは、やれやれとでも言うように、肩をすくめた。


「あの言葉だけだったら、完全に逆効果だよね」


 瑛理は、てへっ、とでも言いたげに舌を出した。


 サヤはイラっとした。


「まあ、それでも立ち上がれたんなら、貞彦くんも成長するでしょう。俺みたいな、強い人間にな」


「うるさい黙れ」


 サヤにたしなめられて、瑛理はまた舌を出した。


 サヤはますますイラっとした。


「ところで、罰ゲームでしゃべるなって言われていたじゃないか」


「そうだな」


「もしもその時に刃物を持った暴漢に襲われて、声を出さなきゃ襲われて死ぬような場面だったとしても、約束を守ったのかい?」


 瑛理は、キョトンとした表情をしていた。


 なんでそんなことを聞くのかとでも、言いたげだった。


「そりゃ当たり前だろ。約束だからな」


 その答えを聞いて、サヤは青ざめた。


「瑛理……君はこれから、人と罰ゲームをかけた勝負事はしない方がいい」


「えーなんでだよ?」


 ぶー垂れる瑛理から目を逸らしつつ、サヤは貞彦に心からのエールを送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る