第7話 教えることと学ぶこと

 結局のところ、後輩たちを三日間だけ生徒会で預かることになった。


 自分たちの指導に自信を持っているらしい甲賀と紅島は、意外とすんなり受け入れたのだった。


 後輩たち本人には、知らないうちに澄香が話をつけていたので、貞彦には詳細はわからなかった。


 まずは、カルナの面倒を見ることから始まった。


「うーっす。よろよろでーす」


「よろしくお願いします。カルナちゃん、でよろしかったですか?」


「そうっすよー。でも生徒会長さんと知り合えるなんてウケるー。これであたしも権力者の仲間入り?」


「あの、生徒会長といっても、別に権力があるわけではないのですよ?」


「そなのー? ウケる―」


「どっちにしろウケるんですね!」


 峰子とカルナのやり取りを見ていて、貞彦はなんとなく不安になった。


 貞彦は、先輩と後輩のそれぞれの目標を思い出した。


 先輩たちの目標が『後輩たちにやる気をだしてもらう』であり、後輩たちの目標が『自分自身が成長する』というものだった。


 峰子に自分なりの考えと優しさを感じることはできた。


 しかし、澄香にいじられている姿を思い出すと、付き合いの良いツッコミタイプなんだろうと思う。となると、何かに巻き込まれやすいタイプだ。


 果たして手綱を握ることができるのだろうか。


「本日の予定は、まだまだ先ですが、体育祭の準備を行います」


「はーい。何をやればいいか正直あんまわかんないけど、がんばりまーす」


「全部を説明しても、わからないと思います。その時々で説明しますね」


 峰子は説明すると、カルナは調子よく横ピースをしていた。


「それではよろしくお願いしますね。カルナちゃん。貞彦くん」


「そーいえば、なんでサダピー先輩も一緒にいんの?」


 カルナは正直に疑問を口にした。


 今回の件では、一応付き添いは許可してくれた。


 ただし、恥ずかしいからという理由で、限定一名だけの許可だった。


 澄香と素直は、迷うことなく貞彦を指名して、今に至る。


 監視、というのはなんだか違う。実際の姿を見て評価をすることも必要だけれど、純粋に峰子のやり方に興味がある。


 カルナは不思議そうに貞彦を見つめる。あまり変な答えを言ってしまうことで、関係を損ねてもいけないと思った。


 貞彦は答えを考えた。


「次期生徒会長を狙っているからさ!」


 考えた結果、変なことを言った。


「サダピー先輩が生徒会長? 全然想像がつかなーい。ウケなーい」


「いや、そこはウケとけよ」


 峰子は苦笑いを隠せていなかった。






 過去に開催された体育祭のスケジュール表を、みんなで確認を行う。


 貞彦は今まで、参加者としての経験しかなかった。


 ただ受動的に、与えられたものを消化するだけの立場だった。


 だからこそ、驚いていた。


 スケジュール管理、職員や生徒の配置、役割分担、事前準備、トラブルの想定と対応方法。


 必要となる書類の数や決めなければいけない事柄の多さ。


 たった一つのイベント毎の裏には、非常にたくさんの労力が注がれていることを知った。


 峰子がカルナに与えた仕事は、体育祭の看板づくりだった。


 峰子はまず、看板を彩る花の作り方を実演して見せた。


「そうです。次は細かく切り込みを入れてみてください」


「はーい」


 お花紙をカルナに手渡し、工程を一つずつ丁寧に説明していた。


「とても綺麗にできてますね。それでは、同じように何個か作ってみてください」


「使う色とかどうすればいいっすか?」


「特に指定はないので、好きなように作っていいですよ」


 その後、三個ほど本人に作らせ、出来栄えを確認していた。


「うん。可愛らしくて良いですね」


「きちんとできてるっすか?」


「うん。いいと思います」


 峰子はそう言いながらも、自身で作った紙の花を手に取った。


 カルナは峰子の手元を見比べて、不思議そうな表情をしていた。


「うーん。でもなんていうか、かいちょーの作ったものとなんか違う気がする」


 貞彦も見比べてみた。


 峰子の作ったものに比べて、カルナが作ったものは歪な形をしていた。


 単体であればあまり気にならなかったが、見比べてみると明白だった。


「どうしてだと思いますか?」


「うーん。わかんないっす」


「それでは、もう一度私が作ってみますね」


 峰子はもう一度、二人の前で実演して見せた。


 カルナは真剣な表情で峰子の手つきを観察していた。


「できましたよ」


 峰子の作った紙の花は、相変わらず綺麗な出来栄えだった。


 花びらの大きさが揃っており、全体のバランスにも調和がとれていた。


「どうですか?」


「まだよくわかんないけど、キレイでいいね。あたしもそんな風に作りたーい」


「続けていけば、きっとできます。がんばってみてくださいね」


 峰子に促されて、カルナはせっせと紙の花を作り出した。


 ただ見ているだけなのも暇なので、貞彦は過去の書類の確認作業を手伝うことにした。


 主にスケジュール表を中心に確認した。


 その年によって行われる競技に若干の違いはあるが、開催される競技の時間、所要時間などに大きく変更点はなさそうだった。


「見ているだけというのも大変でしょうから、貞彦くんも何かやってみますか?」


 峰子に気遣われたように感じたので、貞彦は甘んじて受けることにした。


「それでは、せっかく見て頂いているようですし、今年の体育祭のスケジュール表を作ってみますか?」


「俺は部外者ですけど、いいんですか?」


「本来は私たちの仕事なので、あまり良いわけではないです。けれど、貞彦くんなら大丈夫でしょう。最終的には、きちんと確認しますので」


 峰子にお墨付きをもらえたので、とりあえずは自分なりにやってみることにした。


 過去の書類を見ながら、今年のスケジュールを打ち込んだ。


 個人競技を主に前半に組み込み、盛り上がるであろう団体競技を適宜混ぜ込む。


 おそらく花形と感じる、団体リレーなどは最後の方に配置させる。


 過去のテンプレ書類に、日付などを変更し、一応完成させることはできた。


「一度、確認してもらえませんか?」


「はい。確認いたします」


 峰子は丁寧に指でなぞりながら、書類を確認していた。


 一体どんな指摘を受けるのだろうかと、貞彦はドキドキしていた。


「大丈夫です。ただ、直前での変更点などがあれば、書類に反映させるので、このままの形で完成というわけではないですが」


 ホッとした、というよりは拍子抜けだった。


「あの、本当に大丈夫なんですか?」


 峰子は小首をかしげる。


「大丈夫ですよ。何か心配ごとがあるんですか?」


「いや、だって俺は素人ですし、こういうことをやったことがなかったから、厳しいことでも言われるのかなと思って」


 峰子の顔つきが柔らかいものとなった。貞彦の心配の理由に納得がいったらしい。


「貞彦くんがわからないなりにも一生懸命がんばったんですから、特に言うことはないですよ。やったことがないことに挑み、やり遂げた。それだけで素晴らしいじゃないですか」


 峰子に褒められて、嬉しい気持ちになった。


 最小限しか口を出さず、できればきちんと評価をしてくれる態度には、澄香と似ているように感じた。


「貞彦くんは、子供の頃に『宿題をやりなさい』って怒られたことってありますか?」


「あった気がしますね」


「その時、なんて言い返しましたか?」


 貞彦は、幼い頃の思い出を掘り起こした。


「たしか、今やろうと思ってたのに、とか誰でもいいそうなことを言ったと思います」


 峰子はうんうんと頷いた。


「自分でやろうとしていたのに、それを人に言われると、なんだか反発したくなってしまうと思います」


「そうですね」


「やりなさいって言ってやらせるより、自分自身の意思でやって欲しい。その方がきっと、なんだって前向きに出来ます」


 峰子がカルナの方を見つめたので、貞彦もそれに倣った。


「教えることも大切ですが、そんなことをしなくても、人は勝手に学んでいきます。余計なことは言わずに、あとは任せておく方が、きっといいと思います」


 カルナは、少し目を離していた間に山になるほどの花を作っていた。


 楽しくなってきたようで、自分がどれほどの量を作っているのか気づいていないようだった。


「いくらなんでも、多くないか?」


 峰子の眼鏡はちょっとズレていた。


「あ、あはは。まあでも、いっぱいあったとしても、使い道はありますよ。それに」


 峰子は、カルナが作った花束の上から、一つだけ摘み上げた。


 まだまだ歪な形をしている。左右の花弁だけが妙に大きい。


 けれども、なんとなく味のある形だった。


「やり方を統一して同じものができるより、不格好で個性的な形をしている方が、私は好きなんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る