第160話 魔竜②


「お待たせしました、『ラーク・ティーン四次元通販サービス』でございます」


 闇の中からやって来たのは、やはり『ラーク・ティーン四次元通販サービス』の配達員、バイクに跨った白と黒のツートンカラーの女性、キャリアーである。

 広い道の後ろからやってきた彼女はハーミスの隣に停止すると、ハーミスに購入したアイテムを手渡した。


「本日購入いただいたライセンスは『テイマー』、スキルは『対話』トークです。アイテムは『射出型魔導磁力捕縛銃』です、ラーニングは完了しました」


 橙色のライセンスと、銃身がとても短く、銃口が大きい、腕をすっぽりと覆う銃。彼が目を閉じ、開き、使い方を学び終わった時、キャリアーは既に走り出していた。


「またのご利用をお待ちしております」


 そうして虚空の闇に消えていった彼女を、ルビーは知らない顔で見つめて、聞いた。


「……何、今の?」


「覚えてないんだな、やっぱり」


 ハーミスが特殊な銃の安全装置を外すと同時に、ルビーは戦闘態勢に入った。


「……当たり前だよ、ルビーはお前のことなんか知らない! カルロの敵は、ルビーが全部ぶっ潰してやる!」


 言うが早いか、彼女は思い切り飛び掛かり、ハーミス目掛けて殴りかかってきた。

 彼は体をかがめてかわしたが、ドラゴンの拳は簡単に鉱山の壁を抉り取り、ハーミスの頭に石粒が落ちてくる。普段見慣れている攻撃ではあるが、自分がその犠牲になるかと思うと、額を汗が伝わずにはいられなかった。

 とんでもない威力を有した拳の一撃が、しかも連続で飛んでくる。ハーミスがプレゼントした籠手が、捕らえられた時に外されているらしく、素手なのが唯一の幸いだ。

 ルビーが勢いよく振り回した尻尾の攻撃を避け、ハーミスは距離を取った。テイマーのライセンスを割ると、ステータスが顔の隣で書き換わる。腕力は落ちるが、総合的な運動性が上がるのが、テイマーの特徴だ。


(あらゆる種族と会話できるスキルは使えねえが、テイマーのステータス補正で運動性は増してる! 後はこの銃弾を当てられるタイミングを見計らえば!)


 距離を取らせるかと言わんばかりに攻撃を仕掛けてくるルビーだが、攻撃は直線的で、剣士やテイマーであれば見極められる。

 おまけに感情的になっているのか、血を流してダメージを受けているハーミスでも攻撃を避けられる。大振りで、尻尾という名の第五の脚まであるのに、それすらハーミスには当たらない。

 とうとう癇癪を起こしたように、ルビーが右足を振り上げた瞬間が、チャンスだ。


「――ここだッ!」


 足を振り下ろした時、狙いすましたようにハーミスが銃口を向け、引き金を引いた。

 ドラゴン目掛けて放たれた、拳ほどの大きさの銃弾は、彼女の眼前で真っ二つに分かれてしまった。中から出てきたのは、蛇腹状の鉄製の部品。それはルビーに巻き付くようにぐるぐると回転すると、双方がもう一度くっついた。


「ガルウァッ!?」


 しかも、ルビーが驚くよりも先に、彼女の体は壁に張り付けられてしまった。いきなりの事態に、必死に壁から離れようとしたルビーだが、ちっとも動かない。

 歯を食いしばり、力を込めるルビーの前で、ハーミスが説明した。


「こいつはお前を撃ち抜きはしねえがな、魔力を纏った磁石で捕縛する! ここは鉱山でカルロの作った鉄のアイテムが幾らでもある、お前の動きを縛るのは簡単だ!」


 彼が放ったのは、磁力を纏った特殊弾だ。

 元より磁力を使って敵を強力に捕縛する弾丸だが、ここはカルロが作り上げた鉄だらけの施設。ルビーが壁にくっつけられ、一層動けなくなるのは当然だ。


「グ、ググ、グウウ……!」


 力をこれでもかと込めて抵抗するルビーに、ハーミスは説得を試みる。


「ルビー、聞け! 俺とお前は仲間だ、ジュエイル村からずっと一緒だったろ!? クレアやエルと一緒に旅しただろ! それに、ここにはトパーズと――」


 しかし、その名をここで出すのは、まずかった。

 ルビーの額に血管が浮かび、鱗が騒めくのに気付いたハーミスだが、もう遅い。


「トパーズ……トパーズ、トパーズ! ルビーの前で、あいつを呼ぶなアアアッ!」


 彼女が渾身の力を込め、手を乱暴に動かすと、磁力を伴っているはずの捕縛装置が弾け飛んでしまった。ラーニング情報では魔物十五匹を纏めて捕縛できるはずなのだが。


「な、捕縛装置をぶっ壊した!?」


 驚いているハーミスだが、そんな余裕はない。


「ルビーはカルロを守るんだ、それが使命なんだ! ずっと一緒に居たんだ、ルビーは間違ってない、ルビーはカルロの為に、お前を、殺すんだああぁッ!」


 ハーミスが思考に僅かな猶予を使ってしまったタイミングを、ルビーは逃さなかった。

 彼女は赤く大きな翼をはためかせて、瞬時に距離を詰めると、油断したハーミスの腹に思い切り拳を叩き込んだ。


「ご、ぐおがあ!?」


 ハーミスは一瞬、自分の腹に穴が開いたかと思った。それくらいルビーの拳は威力が強く、彼は握っていた銃を手落とし、体がふわりと浮いたのを感じた。

 ルビーはしかも、彼を拳に乗せたまま、思い切り壁に叩きつけた。


「死ね、死ね、死んじゃえ! ルビーの中から消えちゃえ!」


 こうなれば、もうルビーの独壇場だ。ただでさえダメージを受けているハーミスの体に、ルビーの狂乱に近い言葉と共に、何度もパンチが命中する。胃の内容物が逆転する不快感と、意識が飛びかねないほどの激痛が体を支配する。


「ぐう、が、うぎぃ、がはあ!」


 このままだと、確実に死ぬ。生命活動の危機を感じて、それでもルビーに声をかけようとしたハーミスだったが、急に彼女は殴るのをやめたかと思うと、頭を抱えた。


「――トパーズ、ごめんね、トパーズ……違う、ルビーは違う!」


 そして、泡を吹きながら叫び始めた。

 最初は単なる詫びの言葉だったが、次に出てきたのは、詫びを否定する言葉。心の中で、頭の中で何かが生まれ、否定されてゆくかのように、虚ろな彼女の目は、焦点の合わない、支離滅裂な絶叫を代弁する。


「カルロの仲間なんだ、ルビーはカルロの……ルビーが、殺したんだ、トパーズを!」


 朦朧とする意識の中で、ハーミスは彼女の本音を見出す。トパーズが死んだと知っているだけではない。どうして死んだのかも知っている。

 まさか、彼女は。


「ルビー、お前まさか、トパーズの死にざまを……?」


「うるざあああぁぁいッ!」


 ルビーがハーミスの体をはたくと、彼は簡単に吹っ飛んだ。

 二、三度転がされて、地面をキスをしながら、ハーミスはゆっくりと立ち上がる。彼女がどんな境遇に立たされたかは知らずとも、状況は理解できる。


「……そうか、ルビー。何となくだけど、分かったよ」


 彼女は吼え、ハーミスの声を無視し、狂ったように突進してくる。


「死ねえええええッ!」


 剥き出しにした怒りと、狂気を右の拳に乗せて、ハーミスを殺すべく。

 トパーズという名前を忘れて、カルロの為に。開いた口から洩れた怒りを全て乗せて、痛みと悲しみと、遺してもらった思いすら忘れる為に。


「なあ、ルビー」


 だから、ゆらりと、しかしはっきりとルビーを見て、ハーミスは言った。


「――トパーズは、最期になんて言ってた?」


 自分を信じて歩み、自分の為に死んだ者の、最期の想い。

 何だったかと問われ、目を見開いたルビーは、ハーミスの顔を砕く直前で拳を止めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る