第106話 激戦③


 戦いの歓声が四方八方から起こり、血が飛び、死体が作られてゆく。そんな戦場で、ハーミスとリオノーレの姿は完全になくなった。


「ハーミス、どこに行ったのよ、ハーミス!」


 仲間がどこかに飛ばされ、クレアは我を忘れてハーミスを呼んだが、自分が置かれた状況と戦況を思い出し、たちまちいつもの冷静さを取り戻した。


(いや、落ち着きなさい、クレア・メリルダーク! あの緑髪、『転送』って言ってた……つまりまだ殺されてはないはず!)


 クレアは魔法には疎いが、転送の意味くらいは分かる。

 ハーミスがどこに飛ばされたのかは分からないが、レギンリオルの中央にでも連れて行かれない限り、彼ならばどうにかなるはずだ。そして仮にそうだとしても、何もできない事柄に神経を向けるより、今この瞬間にできることに集中するべきだ。


(どこに行ったのかは分からないけど、今、あたしがやるべきことは別にある!)


 脳を巡る血の流れを研ぎ澄ました彼女は、まずリヴィオとニコに目をやった。


「ニコ、ニコ! 目ぇ開けえ、しっかりせんかい!」


 か細い呼吸しかできず、会話すら行えないニコに、リヴィオが必死に声をかけている。クレアも二人に駆け寄るが、身を案じたのは自らも怪我を負った様子のリヴィオだ。


「リヴィオ! あんたの怪我は大丈夫なの!?」


「わしなら大丈夫じゃ、それよりもニコが……息が、どんどん弱くなって……!」


 このままリヴィオをニコの傍に置いていても、彼の容態が良くなるわけではない。

 戦況としてはこちらが押しているように見えるが、実際は拮抗しているようだ。だとすれば、とクレアは半ば残酷にも思える決断を下した。


「……ニコはあたしと仲間達が連れて行く。あんたはここに残って、皆の指揮を執って」


 当然、リヴィオは反対した。自分も行くのだと。


「いかん、わしも行く! ニコを置いて、ここにおるなど――」


「あんたがここを離れたら、誰が皆を纏めるの!?」


 だが、クレアは彼女よりもずっと強く、彼女を制した。

 両肩を掴まれたリヴィオは、初めて体を震わせた。そこまで心が弱っているのだと気づきながらも、本当は連れて言ってやりたいと思いながらも、クレアは心を鬼にした。


「いい、あんたはギャング達の旗印なの、希望なのよ! 今まで散々ボスを名乗ってたんでしょ、頭を名乗ってたんでしょ! だったらその責務を果たしなさい! あたしもニコを、絶対に医者の元まで送って見せるから!」


 そして告げた。リヴィオには、自分には、互いにしかできない役目があるのだと。

 ギャングとして生き続けてきた責務を、今果たすべきなのだと。

 リヴィオは迷ったが、ニコを案じる気持ちと、クレアの言う旗印の役目とを天秤にかけた彼女は、ニコとの約束も思い出した。どちらかが死んだ時の、約束も。まだ死んでなどいないが、今こそその時なのだ。

 目を閉じ、開いたリヴィオの決意は、固まっていた。


「…………頼んだぞ、クレア!」


「頼まれた! ルビー、エル、こっちに来て!」


 恐怖を隠すように、歯を見せて笑ったクレアの呼びかけに応え、二人がやってきた。彼女達もまた、ニコの姿を見て、まさかと息を呑んだ。


「ニコ……!」


「ルビー、そんな顔してないで、ニコを街の医者の所まで運ぶわよ! 刺激しないようにゆっくりと飛んで、あたしとエルがあんたを護衛しながら門まで進むから!」


 燃え続けるバイクを背に、普段は決して見せない真摯な目に、ルビーもエルも頷いた。


「うん、分かった!」「分かりました!」


 クレアがルビーの背にニコを載せると、彼女はゆっくりと翼をはためかせ、静かに飛び始めた。そこまでしてようやく、戦い続ける聖伐隊とギャング達の双方に、ニコが重傷を負ってしまったという情報が漏れた。


「見ろ、ギャングのボスが運ばれていくぞ! 逃がすな、撃ち落とせ……うぎゃあ!」


 背負った弓矢で撃ち落とそうとする敵は、クレアが撃ち殺す。剣をもって追いかけようとする聖伐隊は、エルがオーラで包んで遠くに投げ飛ばす。

 街までの護衛は二人で十分だが、問題は戦場に残された同志達だ。


「ボス……!」「まさか、ニコさんが!」


 街を守る面々は、ギャングのボスが死んだかもしれないと思い、剣を持つ手が鈍る。一方で、ギャングのボスが片方討ち取られたと知り、聖伐隊の闘志は高揚する。


「亜人の頭、その片方が死んだ! 我々に分があるぞ、一気に攻め込め!」


「勝利は我ら聖伐隊の手にあり! 亜人共をこのまま皆殺しにしろ!」


 高まった士気が下がっていく。聖伐隊は今こそがとばかりに襲いかかり、ギャング達を切り殺していく。仲間が、ニコが守ろうとしたものが、失われる。


「――させるか」


 自分と同様に、半ば委縮しかけた仲間達を見据えながら、リヴィオはゆっくりと立ち上がった。そして、鼓膜が割れんばかりの大声で、戦場に響き渡らせた。


「――皆、ニコがやられたが、死んではおらん、命に別状もない! それよりも、こんなことで気後れしていれば、ニコに怒鳴られるぞ! あいつを傷つけた聖伐隊を絶対に許すな、生かして帰すな!」


 嘘すら交えた、同胞たちへのメッセージを。ボスからの、鼓舞の言葉を。

 聖伐隊も、ギャング達も、全ての戦士が立ち止まった。

 リヴィオは今、獣人街のトップとして、太陽を背に悠然と立っていた。カタナを構え、縞模様の髪を靡かせる彼女の姿は、ボロボロだとしても輝いて見えた。

 そんな彼女の勇士を見せられれば、同胞達は嘆いている場合ではないと気づく。

 自分達の為すべきことは、戦い、守ること。

 そしてニコを傷つけた聖伐隊に、応報すること。


「……ニコさん、死んでないのか!」


「ボスが死ぬわけねえぜ! だけど聖伐隊、よくもボスを傷つけたな!」


 さっきまで劣勢に追い込まれそうだった面々が、急に怒りの覇気に包まれてゆく。目に見えない気迫に覆われた獣人達の、闘志に満ち満ちた目が、聖伐隊の兵士を睨む。


「な、な……」「この士気は、いったい……!?」


 こうなれば、委縮するのは人間の方。

 獣が、怯える餌を――敵を逃すだろうか。有り得ないのだ。


「全軍、突撃じゃあああぁぁ――ッ!」


「「おおぉ――ッ!」」


 リヴィオの喊声と共に、獣人達は一斉に、聖伐隊へと襲い掛かった。

 彼女のカタナが最も近い敵を斬り殺し、その左頬が血に染まる。

 今や彼女の瞳は――獣人達の瞳は、獣のそれだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る