ビースト(後篇)

第96話 謝罪


 太陽がすっかり昇った、獣人街の昼間。

 街はいつもと全く違った様相を見せていた。街中の獣人がわらわらと外に出てきて、大広場に集まっていたのだ。広場に入りきらない人々は、そこに続く道にまで溢れている。

 老若男女問わず、山ほどの住民達が家の外に出ているなど、街で年に一回行われる祭りの日ですらそうそうない。原因は、ざわざわと話し合う彼らの会話の中にある。


「何だろうな、話があるからギャング達に集まってくれって頼み込まれたが……」


 ギャングやハーミス達が、たっぷり時間をかけて、人々を呼び出したのだ。


「抗争はハーミスとやらが止めてくれたんだろ? 大したもんだぜ」


「とりあえずは安心じゃな。肝が冷えたわい」


 とはいえ、抗争が原因とは思えない。呼び出された時に、ギャング達が抗争は事前に止められたと教えてくれたからだ。住民達が落ち着いている理由の一つが、それだ。


「だったら、何も話すことなんかないんじゃないの?」


 主婦の井戸端会議のように女性が話していると、大広場から遠くまで、声が響いた。


「――皆、聞いてくれ!」


 広場の壇上に立っているのは、縞模様の衣服を着こんだ獣人、ギャング集団ティターンの頭、リヴィオ。その隣に立つのは、スーツを着こんだ灰色の獣人、ニコ。

 彼らの後ろには、ギャング達とハーミス一行が並んで立っている。住民達がリヴィオの大語を聞いて静かになったところで、ニコが口を開いた。


「先ずは、集まってくれてありがとう。その上で、僕達から伝えなければならないことがある……知っていると思うが、抗争は未然に防がれた。彼らのおかげだ」


「おお、やっぱり!」「すげえな、あいつら!」


 住民達が騒ぐ。喜びの声だ。


「だが……抗争を引き起こそうとしていたのは、暗躍していた聖伐隊だ。そして彼らは、三日後にこの街にやってくる。以前よりも遥かに多い軍隊と、『選ばれし者』を連れて、今度こそ獣人街を滅ぼす為に」


 住民達の声がぴたりと止む。畏怖と、悲しみの沈黙だ。

 かつて一度は撃退した相手が、『選ばれし者』と軍隊を引き連れてもう一度やって来る。追い返してやると言い切れない辺りが、今のギャングがどれくらい信用されていないか、力を持っていないかの証である。

 この反応を、ニコは、予期していた。それでも、こう言う他なかった。


「そこで、僕とこのリヴィオ、オリンポスとティターンはハーミス達と手を組み、街を守る為に聖伐隊と戦う。皆に、その手伝いをして欲しいんだ」


 自分達とハーミス一行が組み、街を守る。だから、手伝って欲しいと。

 一緒に戦えとまでは、口が裂けても言えなかった。守るべき相手に最前線に立てとは、例え戦力差が十倍、二十倍あろうとも、リヴィオもニコも言えなかった。

 だからこそ、何でも良いから手伝いをして欲しいと、ニコは言った。しかし、帰ってきたのは、当然と言えば当然の、住民達からの文句だった。


「戦うって……これまで喧嘩ばかりしてた奴らが、今更手を組むってのかよ!?」


 ずっと争ってきた連中への不安。


「ゼウスの時とは違うんだ、お前らが一致団結なんて言っても説得力ないぞ!」


 かつての大頭よりも欠けるカリスマと実力。


「内ゲバで崩壊しかけてたのに、どう信じろって言うの!?」


 正論に次ぐ正論。


「聖伐隊にやられちまうのがオチだぜ、獣人街をすてて逃げた方がいいんじゃ……」


 中には、もう獣人街を捨てる算段を立てる者までいる。

 不安と不満の声はあっという間に伝搬し、住民達はこれまでで一番騒めき立った。この調子だと、ギャングは信頼されず、皆は逃げる道を選ぶだろう。聖伐隊が追いかけてきて、破滅するまで、無限の鬼ごっこが続くとも知らずに。

 ハーミス達はそれを知っているからこそ、群衆の声に負けないような声で説得した。


「待ちなさいよ、二人がそう言ってるんだし信じてやりなさいよ!」


「敵は逃げても追って来るぜ、ここで戦わねえと――」


 しかし、二人よりも大きな――群衆よりも大きな声が、あらゆる罵詈を遮った。


「――皆の言う通りじゃ! わしは、わしらだけでは、聖伐隊は倒せん!」


 リヴィオはが言い切ると、三度目の沈黙が訪れた。


「…………」


 ニコが立ち竦んでいるのは、現実を前に、子供の一面が浮き出ているからだろう。


「これまでずっと、大頭が亡くなってからずっと、わしは聖伐隊に踊らされておった。ニコと話し合おうともせず、向こうがやった、やっていないで揉め続け、今朝には自らの手で獣人街を終わらせかけた。到底許されることではないとも分かっとる」


 だが、リヴィオは違う。ふざけた格好をしていても、大人としての責務がある。


「街に住む皆を不安にさせ続けたわしを、信用してもらえんじゃろう。けど、それでも」


 彼女は全てを投げうった。己より、街を、真に愛する者達を優先して。


「頼む、頼む! わしに、獣人街を守る最後のチャンスをくれ!」


 壇上で這いつくばり、頭を擦りつけ、彼女は土下座した。


「リヴィオ……!」


 ニコは、子分は、ハーミス達は、驚愕で目を見開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る