第97話 動員


 驚いたのは、彼らだけではなかった。住民達も、まさかあの勝ち気なリヴィオが頭を下げるなど、夢にも思わなかったのだ。


「あれ、『ドゲザ』って奴か?」「東洋じゃ一番深い詫びだとか……」


 街の獣人が噂する通り、彼女の行為は『ドゲザ』と呼ばれる、東の島国では死よりも恥だとされる詫び方だ。一説によると、一国の主が命惜しさにドゲザしたところ、敵の武将が呆れて首すら取らずに見捨てたと言われている。

 そんな行いを、彼女はやってのけた。何もかも捨てて、ただ街を守る為に。


「わしのやってきたことを気に喰わんもんもおるじゃろう! 何を今更とも思うじゃろう! その罰は、戦いが終わったならいくらでも受ける!」


 惨めだと言われても、笑われても、リヴィオはただ頭を下げ続けるつもりだった。


「追放も、処刑もしてくれて構わん! だから頼む、今だけは……」


「リヴィオ、あんた……」


 クレアが息を呑む中でも、子分に見放されても、下げ続けるつもりだった。


「……僕からも、頼む! 皆に助けてほしい!」


 しかし、これだけは予想外だった。

 唖然と立ち尽くしていたニコも、衣服が汚れるのも構わずに、同じく頭を擦りつけて、ドゲザしたのだ。冷静、冷徹で知られる彼が、音が聞こえるくらい強く頭を叩きつけたのに気づいたリヴィオは、一瞬だけ彼を見た。


「ニコ、お前まで……!?」


 彼は、ぼろぼろと泣いていた。

 恥と思っているからではなく、ライバルに先を越されたからでもない。頭を下げると言う発想すらなかった、自分の愚かさと情けなさが、死よりも惨めだったからだ。


「僕は今の今まで、頭を下げるなんて選択肢のなかった子供だ! 私情で街を貶めかけた、情けない子供だ! そんな僕がボスとして信用に欠けるというなら、せめてリヴィオには協力してやってくれ!」


 自分はオリンポスのボスで、威厳ある存在だと思っていた。

 そんなはずはなかった。批判を受け、固まっているだけの自分は、紛れもなくただの子供だ。狼狽するだけの小僧が、手伝えなどと宣言するのは、傲慢だ。


「街を混乱させた僕だ、どんな罰も受ける、甘んじて受ける! お願いだ、皆……!」


 二大巨頭が頭を下げる姿を目の当たりにして、ハーミスどころか、誰もが沈黙する。


「リヴィオ、ニコ……」


 息を呑む音すら聞こえなくなった大広場の静寂を裂いたのは、誰かの声だった。


「――条件がある」


 男の声だったが、誰かなどは重要ではなかった。ひたすら頭を下げる二人にとって、その言葉は紛れもなく、獣人街そのものの言葉だった。


「二人が、二つのギャングが力を合わせて、一緒に戦うことだ! 喧嘩もせず、言い争いもせず、どっちがボスかではなく、どちらもボスだと約束できるなら――」


 少しの間を開けて、街は確かに言った。


「――俺達は、いや、獣人街は手を貸すぜ! そうだろ、皆!」


 二人が手を取り合うなら、街が力を貸すと。

 顔を上げた二人――ニコは涙で散々汚れていた――の前に広がっていたのは、意気揚々と気合に満ち溢れた、街の人々。誰も、疑いも不振も抱いていない。


「……おう、やってやる! 聖伐隊に目にもの見せてやる!」


「見直したわ、二人とも! あたし達にできることがあれば何でも言ってちょうだい!」


「老人にどこまでできるか分からんが、やってやろうかのう」


「せいばつたいをやっつけるぞー!」「「おーっ!」」


 今ここにあるのは、ギャングを信じた、住民達の意志だけだ。


「皆、かたじけない、かたじけない……!」


「……僕達は、ずっと間違っていた。こんなに優しい仲間を、危機に晒して……」


 肩の力が抜けるほど安堵した二人とギャング達に語り掛けるのは、住民だけではない。


「感傷に浸るのは後だぜ、二人とも」


 後ろに控えていた、街への旅人もそうだ。


「ハーミス……!」


 聖伐隊と戦う宿命を背負ったハーミス達もまた、あらゆる手段と力を、街の防衛に惜しみなく注ぐつもりでいた。住民達が協力してくれると言うのであれば、猶更だ。


「与えられた時間は三日間だ。それを過ぎれば、聖伐隊がやって来る。それまでにできることを全部やって、二度目の敗北をあいつらに味わわせてやろうぜ」


「ルビーも何でもやるよ! 力だってもりもり湧いてるよーっ!」


「今回だけは、好きなだけ頼ってもらって構いません。といっても、私のような天才に任せたい仕事は多いでしょうから、そこはほどほどにお願いしますね」


 ルビーとエルがやる気を滾らせている前で、クレアがリヴィオとニコの肩を叩く。


「そういうわけで、リヴィオ、ニコ。あたし達も協力するわ」


 最早、二人の目に迷いはない。振り返り、街の皆に、最も大きな声で宣言した。


「……ありがとう、クレア、皆! よし、早速作業に取り掛かるぞ!」


「「おぉーっ!」」


 この獣人街を、聖伐隊など近寄らせない場所へと昇華させるのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る