第46話 破壊


 物凄い勢いで走り出した乗り物――グランドウォーカーが、扉を突き破った。

 木片が飛び、扉の前にいた隊員が弾き飛ばされる。階段の段差に馴染むかのように兵器が着地したのを確認し、揺れが収まってから、ハーミスが叫んだ。


「撃て、撃ちまくれ!」


 命令を聞き、シャスティとベルフィが同時に赤いボタンを押した。

 その途端、隣に付いていた白い筒の後部に火が点ったかと思うと、五本纏めて、勢いよく放たれた。しかも筒――ミサイルは壁に直撃すると、直撃地点と周囲に大爆発を起こし、穴を開けるほどの威力で駐屯所を破壊し始めた。

 その更に隣にある四角く黒い板――重機関砲は、ボタンを押すと忙しなく動き、戸惑う隊員達に照準を定めると、紫の弾を物凄い勢いで連射し始めた。

 一発一発が、聖伐隊の隊員が構える盾を貫通し、施設の装飾品を破壊する威力だ。当然の如く、逃げる隊員も、応戦する隊員も蜂の巣になり、爆散して死んでゆく。


「なんだああ!?」「ぐわああああッ!」


「あれはエルフか、何に乗ってる、ぎゃあああッ!」


 そんなとんでもない兵器が、ガシャン、ガシャンと階段を下りてゆくのだ。遠距離の攻撃手段を持たない隊員達はただ蹂躙され、ミサイルで施設は爆砕されていくだけである。

 これまで自分達を苦しめていた悪党共が、ひたすら逃げ惑うか、無様に弾け飛んで行く。倫理的にどうかと思うが、エルフ二人のテンションは最高潮だ。


「す、凄いな、これは! あの爆発する筒が、みさいるとやらか!」


「ボタンを押しただけで、魔法のような攻撃が……それに、とんでもない威力です! 下品かもしれませんが、その、癖になってしまいそうです!」


「姫、今だけは盛大に暴れましょう! 徹底的に仕返しさせてもらうぞ、聖伐隊!」


 エルフの二人が赤いボタンを押す度に、破壊と殺戮が繰り広げられていく。ミサイルを完全に発射し尽くして、駐屯所は今にも崩れそうだ。

 グランドウォーカーも二階から一階に下りてきて、聖伐隊は殆ど倒してしまった。後は外をうろついている連中だけが敵だろうが、外に出れば簡単に始末できるだろう。つまり、後はここをどしん、どしんと去るだけだ。


「ノリノリだな、二人とも。結構暴れたし、ここらで一度撤退を……」


 ところが、ハーミスは忘れていた。


「やってくれたな、ハーミス。それにエルフ共」


 自分が倒す敵の存在を――駐屯所の奥からやって来る、バントの存在を。

 ハーミスが見つめる彼は、駐屯所を破壊されたからか、或いは弱い存在に反逆されたからか、髪をかき上げ、怒りに満ちた目を三人に向けていた。


「バント……」


「お前達みたいな価値のない玩具と無能が、僕に逆らうなどあってはならないんだよ。『大魔法師』に歯向かうことがどれほど愚かか、身をもって――」


 尤も、怒りに満ちているのは一緒だ。そして、大仰な話など聞いてやる理由はない。


「姫、シャスティ。撃て」


「分かった」「分かりました」


 三人が同時に赤いボタンを押すと、重機関砲三門が、バント目掛けて弾丸を斉射した。鼓膜が張り裂けそうな音と共に、バントの周囲に破壊痕と弾痕が作られてゆく。


「な、なんだこの攻撃は! クソ、『魔法障壁』マジックディフェンス!」


 攻撃の理屈が分からないが、バントは両手を翳し、青色の光の壁を作り上げた。弾丸は壁に命中したが、それを貫通せず、受け止め切られてしまう。何発撃ち続けても、バントの防御は破れる気配がない。


「ユーゴーみたいな魔法の盾か……よーし、二人はそのまま撃ち続けろ、俺は!」


 そこでハーミスは、二人が銃撃の雨を降らせている間に、レバーを動かしてバントの後ろの壁に狙いを定めた。次第に圧される敵を見据えながら、彼はまたボタンを押す。

 発射され続ける弾丸は、見事に背後の壁を撃ち抜いた。しかしハーミスは、そのままレバーを更に動かし、まるで一本の線で円を描くように機関砲の弾丸を叩き込む。バントはというと、未知の攻撃を前に、防御に徹しているので動けない。

 すると、八割ほど円が描けた時に、ぐらぐらと壁が揺らぎ始めた。その一部、壁の素材が上から落ちてきて、バントは目を見開き、上方に顔を向けた。


「か、壁がぁッ!?」


 穴を開けられた壁の質量は相当なもの。しかも、かなりの高さから落ちてくると思われる。少なくとも、バントどころか、人間を何人も埋められるほどの量の壁が。

 気づけたとしても、動けない。恐怖で口をあんぐりと開くバントに向けて、ハーミスがボタンを押しながら、死の宣告を下した。


「――潰れろ、バント」


 最後の一発で、壁はとうとう崩落した。

 山ほどの白い圧力が落ちてくる。魔法防御を以てしても防げない、重さの暴力が。

 どうする、どうすれば、天才の自分は何ができるか。


「こ、こんなことがあああああがあぁッ!?」


 答えは簡単。何もできない。

 余裕など微塵もない、高貴さの欠片もない惨めな絶叫と共に、バントの体は無数の瓦礫に圧し潰されたようだった。砲撃が止んだ時、残ったのは煙と、白い墓標だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る