女性

 今日もステーション・バーで一杯。相変わらず色々な人が駅にはやってくる。ある女性に目が引かれた。白いワンピースに白い帽子を被り誰かを待っているようだった。

 今日はこの女性を肴に一杯と考えた。どのような物語が展開されるのだろう。胸の高まりを感じながら見守っていたが彼女の待ち人は来なかった。

 翌日も彼女は待っていた。捜し人はどんな人なのだろうか。恋人かな、兄妹かもな、はたまた両親か。過ぎ行く人達を入念に観察している彼女に私は引かれていった。

 明くる日も彼女はいた。そして、彼女は私に話し掛けてきた。

「あなたはいつもこの駅にいますね。」

「ええ、この駅で人間観察をするのが趣味なんです。」

 私は恥ずかしかったが素直に答えた。

「実はある人を捜しているのですが、少しお話に付き合って貰えますか?」

 良いですよ、と私が答えると彼女は話始めた。


 彼女は故郷では幽閉に近い扱いを受けていたらしい。時たま、監視の目をすり抜けては村を散歩するのが唯一の楽しみだと語った。

 そんな生活の中で彼に出会ったらしい。彼との出会いは散歩の最中だった。白いワンピースに白い帽子の服装で村の道を歩いていた時、縁側で外を眺めていた彼と目があった。

 彼女は一目で彼に引かれた。彼に会うために夜中にまた彼の家の前に出向いたが、彼は二階の部屋に閉じ込められていた。

 彼女は彼の気を引こうとあらゆる手段を用いたが一向に出てこない。諦めて一旦帰り、翌朝も見に来た。そこで目をしたのは彼が車に乗せられて連れ出される場面だった。

 彼女は走り出した。追いかけるも流石に車には追い付けない。そして車は村の境界を過ぎ去り彼女も諦めた。

 彼女が機に掛けた人々はみなそのような経緯を辿るのだ、と語った。そして、村の幽閉が弱まったのを切っ掛けに彼を追いかけてきたらしい。


 これはヤバい話だ。聞いていると背筋が凍った気がした。

「申し訳ありませんが、それだけの情報だと彼がどのような姿をしているのかわかりません。」

 そう無難に答えてこの場を立ち去ろうとした。

「あれ、可笑しいですね。私と同じような存在かと思っていたのですが。わからない、というのならば違うのでしょう。」

 彼女はそう呟くと何処かへ消え去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る