第86話 『大将の正体』 その19

 『兄様は、いささか、むちゃくちゃを言っているように聞こえますが。』


 まりこ先生が、そう口を挟んだのです。


 『歴史というものは、確実な資料により語らなくてはなりません。その話しには、あまり説得力が感じられない。まあ、多少はおもしろいけど。』


 すると、やっと、怪人が答えたのです。


 『さすがは、まりこ先生ですな。まあ、しかし、あなたが言う事も(兄様を指さしながら)、むちゃくちゃではあるが、よい点をついてもいる。若いのに、なかなか、想像力がある。当たっていることも、無くはないだろう。優秀だ。いかがかな、初代理事長の後継者にならないかな?』


 『なんと?』


 初代理事長と、現理事長が黙っていられなくなりました。


 『どう言うことか?』


 ふたりは、同時にそう、言いました。


 『いま、新しい時代が始まろうとしているというわけですな。あなたがたは、いささか古くなった。』


 初代理事長が、猛烈に怒りましたのです。


 『あなたは、やはり、そのような理不尽な方だったのか。』


 『理不尽ではない。実に理にかなったことである。』


 『わたしは、間違っていたようだ。では、わが後継者には、まりこ先生を指名する。』

 

 初代理事長が、そのように、さらに叫んだのです。


 『はははははははっは。まりこ先生も、わたしがもらいうける。わが妻としよう。』


 それはもう、まりこ先生は、あきれるやら、腹が立つやらでしたが、しかし、冷静にこのように言いました。


 『あんたたち。おばかさんですね。どちらも、すべて却下。』


 次期理事長を狙っていた教頭先生は、ほっとしました。


 校長先生は、この先、すでによその学校に内定しています。


 『よかろう。では、まりこ先生、わたしと一騎打ちしなさい。あなたが勝ったら、わたしは、再び500年の眠りに付き、この混沌は解消させよう。しかし、あなたが負けたら、あなたがた旧人類は、滅亡させることにする。ただし、おふたりは、わが新しい王国に参加することになる。おふたりが推薦するものも、加えて差し上げよう。わが友たちは、もちろん、それなりの地位に就くことになるし、あなたがた国民は、末永く繁栄するだろう。』


 『それなり、とは何か?』


 初代理事長が叫びました。


 『それなりとは、それなりである。いいかな、わが友よ、あなたは、決定的な弱点をわたしに握られていることは、わかっているだろう?』


 『そのようなことをするなら、あなたの塚は爆破する。その準備はすでにしてある。ははははははははあ。』


 『ははははははっはははは。やってみるが良い。無駄なことだ。』


 新山悟がまりこ先生にささやきました。


 『これは、どういうことでしょうか。さっぱり取組内容がわからないのですが。』


 『まあ、簡単に要約すれば、みつどもえ、ということですね。』


 『むむむ。おぞましい。』

 

 新山悟は、絶句したのです。


 まりこ先生が、怪人に向かって言いました。


 『わたしに、人類すべてを背負えと?』


 『そのとおり。じつに判り易いではないか。』


 『ほんとうに、わたしがあなたに勝ったら、このおばかなすべてを、もとに戻す? あるべき自然な姿に?』


 『よかろう。』


 『そのような、身勝手なことは許されない。歴史は戻せない。』


 初代理事長が言い放ったのです。


 怪人は、しかし、それを無視したのです。


 『では、新しい舞台を用意しよう。皆さんから見ることはできるが、一切の干渉はできない聖なる闘いの場である。見るが良い。』


 その、本館前広場には、異次元の空間が、ぬわりと浮かび上がったのです。


 『まりこ先生と、自分のみが、この舞台に入るのだ。』


 怪人が、ワーグナーさまの楽劇に登場する、大神ヴォータンさまのように宣言しました。


 『くそ。そうはゆかん。』


 初代理事長は、ついに、持っていた起爆装置のスイッチを入れました。



          ●~*



        

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る