第83話 『大将の正体』 その16


 初代生徒会長は続けます。


 『副会長さんとは、必ずしも同意見ではありません。しかし、二人とも、最近理事長先生のありかたには、疑問がありました。元祖源泉師さまが、やがて人類の滅亡をお謀りになるということは、我々の共通認識です。しかし、人類が努力する限り、源泉師さまは見守ると教えられてきました。それは、かの、ゲーテ様が『ファウスト』のお終いの方で、早くに亡くなった子供たちの変わった天使たちに、いわしめていましたようにです。』


 初代生徒会長は、一気に言って、そこで一息入れたのです。


 『あなたの先輩は、ゲーテも読んでいたみたいね。見習いなさい。』


 と、新山悟に、まりこ先生が言いました。


 『だって、あいつ、昔の生徒だろう。その後、長く生きてるんだから、知ってて当然ですよ。』


 『あなた、へりくつは、たつのにね。』


 『そりゃあ、偏見です、まりこ先生。哀しいなあ。』


 『しかし、いまの会話を聞きますと、源泉師さまは、本当に、近く人類を滅ぼすおつもりなのですか?』


 と、初代副会長が尋ねます。


 『申したように、まだ、検討中である。また、君たちは、すでに人類ではない。』


 すると、初代理事長さんが、反論しました。


 『いや、源泉師様。あなたは、我々を含めての、すべての人類種を滅ぼそうとお考えであると、わたしは、ようやく気が付いたのです。愚かと言えば愚か。しかし、あの奥義書の原本の内部に、わたしは隠された意味を読み取ったのです。それは、つい数年前でしたが。啞然とはしたが、他に解釈のしようがなかったのです。まりこ先生が見つけたのは、写本ですが、その部分は含まれない。念のために保管していたが、あのような場所を探すものがいるなど、考えなかった。見つかるはずは、なかった。』


 まりこ先生は、言います。


 『ふうん。まだ、いきさつは分からないけど、どっちもどっちの様な気がしますねえ。』


 すると、兄様が、話に入りました。


 『ぼくはね、あの本の読み方は、解読したよ。』


 『ふふ。ばかな。人間ごときには、無理だ。』


 初代理事長が、いまだにバカにしたように言いました。


 『そらあ、あなたが読めたんだったら、ぼくに読めないはずはない。』


 『なんと、おろかな。一緒にするでないぞ。』


 初代理事長は、言い切りましたが、ちょっと不安そうです。


 すると、怪人が答えたのです。


 『ははははははははは。おろかなのは、あなたかもしれぬな。わが友よ。よいかな。あれは、あなたが原典とか原本とか言う、あれは、つまり偽りである。』


 『なんと?』


 『その様なものは、そもそもないのである。でっちあげだ。ははははははははは。』


 『あわわわわわわわわわ。』


 教頭先生が、卒倒しそうなくらいに、震え出しました。


 『あの、まりこ先生、さぱりわからない。この話は、つまりなんでしょうか。』


 新山悟が、あわあわと、言いました。


 『おや、偏見かしら?』


 『せんせ、それ、いやがらせです。』


 『ふうん。まあ、つまり、やっぱり、明らかに、たぶん、どっちもどっちなのでしょう。ねえ、お兄様。』


 『ふん。ふだんは、あにき! なのにな。ま、いいや。じゃあ、ぼくが読み取った内容を、ごく簡単に言います、参考にです。あなたの話しに割り込むが、いいですか?』


 すると、初代生徒会長が、じつに丁寧に、まるで天使のように両手を差し伸べながら、お辞儀をしました。


 『お伺いさせていただきます。』



 『おもしろい。発言を許そう。』


 怪人が、言いました。



   **************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る