第82話 『大将の正体』 その15


 怪人が、こう言ったのです。


 『ならば、我が友よ、わたしが結果を決めよう。お嫌かな?』


 あたりがざわめきました。


 『あなたは、結果を決める立場にはない。』


 元理事長は、まだまだ荒い息ながら、あっさりと言い放ったのです。


 すると、怪人は言いました。


 『ならば、あなたの力を奪おう。あなたは、さらには、生きることがでなくなり、人々は力を奪われて、早晩もとに戻るだろう。』


 『ならば、闘うしかない。あなたは、やがて、人類を絶滅させる気でいる。その日も決めていた。あと1年後だ。だから、急ぐのだ。』


 また、あたりが一段と、騒然としました。



 『なんと。それは、いまだ、決めてはいない。いまも、人類の行いを測っている。いまだにだ。遺憾なことに、伸ばし伸ばしになってきているのである。人類は、おろかな時期と、多少はましな時期を繰り返してきたからだ。ここしばらく、多少はましだったが、再び、おろかになりつつある。』


 『なに、この会話は?』


 さすがのまりこ先生も、理解に苦しんだのです。


 そこに、ようやく、割り込んできたのが、初代生徒会長と、副会長でした。


 『先生も、元祖原泉師さまも、おやめください。わたしたちの話を聞いてください。わたしたちは、長年、理事長先生に従ってきました。逆らうことはなかったが、一抹の疑問はいつも抱えていました。』


 『君たちの出るべき場合ではない。ことは、すでに、トップに及んだ。』


 『お言葉ですが、まりこ先生がおっしゃいますように、あなた様は、他人の意見を、ほとんど聴きません。いつもあとから、決めたから従うべしです。』


 『それが、正しいからだ。きみたちに、道を作るのが、わたしの仕事である。』


 『それは、強制です。』


 初代副会長が言います。


 『きみのような、利口な弟子までが言うのか?』


 『あまり、言いたくはなかったのですが、やむを得ずです。このままでは、元祖原泉師さまは、人類を絶滅させるでしょう。』



 『センセ。この、怪物たち、なにを言い合ってるんですか?』


 やはり、一層、訳が分からない新山悟が、まりこ先生に尋ねたのです。


 『さてと。内輪揉めは、分かりにくいものよね。レフェリーさま、あなた、速やかに判定しなさい。こちらの元理事長さまは、視力を失くしていますよ。はやく、手当てしなくては。』


 『いや。いや。それは、ちと。まずいかと。』


 レフェリーは、あえいだのです。


 『なに言ってるの。あなた様は、レフェリーさまですよ。いま、まさに、あなたの判定が必要よ。それとも、もうちょい、闘わせる? いいわよ、あたくしは。でも、そうした感じではないし。』


 まりこ先生は、すでに、元気回復したみたいでした。


 『あんたは、なんなんだ? まったく、ダメージがみられない。あり得ない。人間ではなかろう。』


 元理事長先生は、まだ、ほうほうの体ながら、ちょっとだけ、違う向きに、まりこ先生を指差しながら、言いました。


 だれにも、もはや、勝敗は明らかに見えました。


 

        ✋

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る