第60話 『学園大戦』 その38


 新山悟は、しぶしぶながらも決心して、その不気味な蔵風建物の向こう側に行こうとしました。


 すると、まりこ先生の兄様が、待ったをしました。


 『まてまて、ちょっとだけ、予行演習しておこう。見えないけど、声は聴こえるだろ。掛け声を掛けるから、それに合わせてやろう。』


 『そら、いいけど、兄さま、誰かに聞き咎められたらどうする、特に、あの怪物に。』


 『ここは、学園ではなく、大学側で、しかも、夜中には人が来ない場所だ。まあ、たまに、警備のおじさんは来るだろうが、ぼくは顔見知りだから、なんとかするさ。』


 『みんな、怪物になってるかも。』


 『まあね。そんときはそんとき。案ずるより産むが易し。虎穴に入らずんば虎子を得ず。ケセラセラ。』


 『はあ。ケセラセラ、て、なに?』


 『なんと、知らない?』


 『あい。知らない。』


 『まあ、ぼくも、世代は違うがね、むかし、流行ったんだ。ドリス・デイさんの唄で流行った。日本語でも流行った。どうにかなるさ、という意味だとされる。そこで、これが、星印だから、表側のカギ、つまり、こっちだと思う。根拠は、鎖のカギがこっちだったからだ。で、これが、月のマークのカギだ。そこで、ここにあるような紋章と同じものがあるはずだから、それを確認してください。できたら、よし! と、言ってね。そしたら、カギ穴にこいつを入れて。お、入った。こうなるはずなんだ。そこまでできたら、また、よしよし。と、言ってね。問題は、それからだ。大将の話だと、『うんじゃあまいやら』と、同時に言うんだ。根性を入れて。大将は、三回しくじったらゲームオーバー、と言ったよな。』


 『あの、そんなの、信じるんですか?』

 

 『まあ、ここまで話が合ってたし、あの大将が言うんだから、ホントだと思うんだ。』


 『ふうん・・・あの人、何者、なんですかい?』


 『さあね。このミッションが上手く行ったら、聞こうじゃないか。いいかい。で、君がまず、このように、カギを入れ、よしよし、と言ったら、次に、ぼくが、レディ? と言うから、君は、準備が良かったら、オッケー、と言いなさい。それから、ぼくが、ワン、トウ―、スリー、と数えたら、『うんじゃあまいやら。うんじゃあまいやら。うんじゃあまいやら。』だ。よし、練習しよう。』


 『え? 練習?』


 『当たり前だよ。なにごとも、練習だ。テンポが合わなければ、合奏にも合唱にもならないだろ。』



            🔫 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る