第57話 『学園大戦』 その35


 まりこ先生の元彼は、まるで、ぼろぼろの負け犬みたいにタッチしに帰りました。


 しかし、まりこ先生の手のひらには、小さなメモ用紙が張ってありました。


 これは、かつて、恋人をやっていたころ、よく使った、スパイグッズでした。


 手のひらに張ったあと、五分程度で、ぼろぼろの屑になってしまうのです。


 『本館の地下に、純粋水爆。一千万人起爆。再生は、10%なり。』


 まりこ先生は、その道の専門ではありませんが、いわゆる水爆は、起爆するのに、核分裂、つまり、原爆を使います。


 核分裂を使わないで、核融合爆発させるのが、純粋水爆らしいです。


 もし、純粋水爆ができれば、より小型の核兵器が作れて、核分裂による放射性物質の拡散や、残留を減らし、一定の範囲内の人間を中性子によって、すぐではなく、被爆後暫くして殺すことができるとか。まりこ先生には、そんなものの利点がどこにあるのか判然としませんが、たとえば、占領政策には有利に働くのかもしれません。


 しかし、核融合だけを起こさせる純粋水爆は、聞いた範囲では、まだ実現させた国はないようです。


 『それが、あるというのかいな。まさかね。おろかな。でも、本当なら、もし、起爆したら、一千万人殺すというのかしら。それならば、普通の水爆で良いはず。再生は10%というのは、なおさら解せないな。よしよし、休憩しよう。たしか、付き人には、話しができるはず。』


 まりこ先生は、手を上げて叫びました。


 『休憩、休憩。』


 主審がそれに答えて、両手を挙げて言いました。


 『休憩❗ 二人分。10分』


 『あらま、そういう仕組なんだ。ラッキー。』


 まりこ先生は、用意された椅子に向かいましたが、ラーメンやの大将が、すかさず、側に寄ってきました。 


 そこで、まりこ先生は、メモの内容を大将に伝えました。


 すると、大将さんは、こう、言うのです。


 『そう言えば、その、噂は聞いたことがありますな。あまりに、麺が伸びてしまうような話なんで、気にしたことはないが。不滅の怪物を産み出すとかでしたが、核爆弾とは相反する話だしねえ。一応、兄様にスマホで伝えますかな。』


 『ぜひ、よろしく。敵方になったとは言え、あいつは、変わった人だから、気になる。それにしても、あまりに、弱くて、相手にならないわ。』


 『しかし、次に出るのは、初代理事長の次男ですよ。あれは、そうはゆかないと思います。超能力を使います。本来、試合で武器は使えないが、超能力なら、使用可です。つまり、超能力で武器を出すのは、オッケーですから。』


 『そりゃ、初耳ね。なんか、インチキ臭いわ。でも、超能力なら、良いわけか。』 


 まりこ先生は、ちょっと、鼻をならしました。


 

        🪓


 


 

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る