第43話 『学園大戦』 その20


 遮光器土器の姿をした、初代理事長とされた人物は、いまや、高らかに宣言しました。


 『もろびとよ、喜ぶがよい。マイヤラの境地は、間もなく、全世界に達成される。我々の6つの地球周回衛星は、いま、目覚めたのだ。あと、5分で、強力な進化ビームが全地球を包む。人類は、マイヤラの境地に急速進化するだろう。もはや、戦争はなく、差別もなくなるのだ。あらゆる人類の姿は、見た目も、体の色も、各自まちまちになるが、それこそが、真の自由、真の平等に至る道なのだ。人類は、究極の幸福に至るのだ。うんじゃあまいやらあ!』


 『うんじゃあまいやらあ。』


 『うんじゃあまいやらあ。』


 集まった人々は、叫んだのです。


 街中で、叫びが上がっておりました。



 ・・・・・・・・・・・・・・・


 

 『なんとまあ。意味不明な演説ね。でも、力はありそう。』

 

 まりこ先生は、さらに、呆れたように言いました。


 『歴代の独裁者は、みな、そんなもんだ。しかし、この怪物さんの言う通りなら、まずいな。パソコンは、切断したが、すでに、スイッチ入れてしまったみたいだな。なんか、対処法書いてないかいな。』


 兄さんが、そう、言います、


 『早い話し、この変化した本文は、暗号になってるわ。たぶん、複式喚字法だとは思うけど、時間はかかる。5分なんて、笑ってしまうわ。万事休す。四面楚歌。絶体絶命。我思うゆえに我あり。』


 さすがの、まりこ先生が、吐き捨てるように言いました。


 そこに、ひょっこりと現れたのが、ラーメンやさんの、大将さんだったのです。

  


 『まいど。北欧まいやラーメンです。ご注文持ってきましたぜよ。』


 『わ、いまのタイミングで? 誰が注文したの?』


 『おいらだよ。』


 まりこ先生の兄様が答えました。


 『まいや、ラーメン?』


 新山悟が、や、気がついた。という感じで言いました。


 しかし、兄様は、無視するように大将に尋ねました。


 『大将、なんとかならないのかな。』


 『何とかしたいと? やはり、 そう、思いますかな?』


 『だって、何の説明もなく、みんな、ひたすら怪物になれってのは、あまりに、理不尽でしょう。』


 『ふむ。確かにね。まあ、このやり方には、あまり、賛成ではなかったんだがね。』


 『え? 大将さんは、この事態を分かってるわけですか?』


 『まあね。まりこ先生。あなた、あの怪物理事長と、一騎討ちする気があるかな。素手でだが。もしあるなら、仲介するぜよ。やつは、一騎討ちが好きだ。古いタイプだからなあ。それが、唯一のウイークポイントでもある。その気があるなら、進化プロセスを、多少は中断できるだろう。その間に、兄さんが、元を断ってしまえば、終わりになる。ま、騙し討ちだが、仕方がない。』


 『良くわからないけど、一騎討ちは、好き。やります。』


 『よっしゃ、よっしゃ。』


 『あと、2分かと。』


 新山悟が、口を挟みました。


 『十分でやす。』


 大将は、なんだか、歌舞伎役者みたいに、しっかりと、力みました。


  

        💪

        


 

    

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る