第23話 『大戦勃発』 その3


 まりこ先生は、あるいみ、地球がどうなるかには、それほど興味がないのです。


 ただ、自分と言うこの存在が、このような状態で終わって良いのか?


 いやあ、絶対にそれはいやだ。


 と、思っています。


 まりこ先生は、この、ちっぽけな学園で出世したって、ちっとも楽しくはないと感じています。


 そこに、その、くだらない大人のしがらみに、生徒を巻き込むなんて、言語道断です。


 でも、現学園長たちは、すでに、まりこ先生が考えているよりも、ずっと恐ろしい化けものになっていたようでした。


 なんと、生徒たちが、続々と、学校に集まってきていました。


 今日は、創立記念日で、授業は、お休みだったのですが。


 子供たちだけではなく、多くの親たち、保護者たちが、手に手に、武器になりそうなものを抱えて、集まってきています。


 なかには、猟銃を持ってる人もいるようです。


 これは、まりこ先生の、大誤算でした。


 もちろん、彼らが、何をしに集まって来ているのか?


 まだ、分からないのですが。


 その情報を、最初に掴んだのは、たまたまお手洗いに立った、新山悟でした。


 お手洗いの窓から覗くと、なんだか、異様な雰囲気の学友たちが、ゾンビみたいに、登校してきているではありませんか。


 親もいるみたいだ。


 『これは、おかしい。へえんな雰囲気だ。』


 新山悟は、さっそく、摩耶真に報告しようとしました。


 しかし、元の場所に、彼はいなかったのです。


 『あんりま、先生、どこさ消えたかしら?』


 しかし、悟は、すぐに気がついたのです。


 階段が・・・ぼろぼろの、梯子が、二階の窓の外側に掛かっていましたから。


 『合図があったのかな。それにしても、ぼくが帰るまでは、待たなきゃ困るよなあ。先生のくせに。』


 閉まっていたはずの、あの、あかずの窓が、確かに、開いていました。


 相当に無理やりひこずったらしく、窓枠から少し、浮き上がっているようです。


 『先生、やはり、単独行動に出たかあ! なんで? あの、とろい先生が?』


 新山悟は、ぶつくさ言いながら、その今にも崩壊しそうな梯子を上ったのです。



  ********************* 



 『不感応者以外の、生徒、保護者、近在の卒業生たちは、集まってきております。』


 教頭先生が校長と学園長に報告しました。


 校長が言いました。


 『そうか。理事長は、おとなしくしているか?』


 『まあ、騒いでは、ないです。』


 『ふん。なかなかの、たぬきおばさんだから、よく見張れ。』


 『ええ。』


 『わたしたちは、これから、『偉大なる守護祖神』たちに報告に行く。』


 『了解。』


  校長と学園長は、教員室から出てゆきました。




      *******************



 摩耶真先生は、一人で上がってきたことには、いささいの迷いがありましたが、そういう指示だったので、ここは、従ったのです。


 『梯子には、いくら、あいつでも、気付くだろう。なら、上がって来るだろう。この矢印は、見るだろう。』


 摩耶真は、赤のちょーくで、壁に矢印を付けていたのです。



   ****************

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る