第20話 『監禁』 その3


 『おわお~。まりこ先生、お縄を受けよ!』


 先生方は、まりこ先生に、殺到したのです。



      ばたん!



 休憩室の、すでに壊れはずのドアが、締まりました。


 なんと、あのドアは、イミテーションだったのです。


 誰も気がつかなかったわけです。


 『こ、これは、マネキンです。』


 『や、やられた。』



 先生方は、女子休憩室に、監禁されました。


 この部屋は、格子入りの窓で、まず、割れません。


 入り口を外から塞がれると、まさに、監禁状態に陥るのです。


 『おほほほほほ。誰に、喧嘩売ったか、分かってるわよね。はあ〰️ははははははは。きゃははははははははははははっは。』


 まりこ先生は、あのブラック・ボックスと、パソコンを抱えて、その場から、去ってゆきました。


 そうして、隣の、男子休憩室を占拠したのでした。


 温泉旅館の客室みたいな女子休憩室よりは、いささか、かなり狭く、テレビも電子レンジも冷蔵庫もない、小さな窓は、御愛嬌程度で、つまり、ひどく差別された、牢獄みたいな、部屋なのです。


 ダンゴ(男子)部屋と、呼ばれます。


 しかし、この部屋には、実は秘密があると、まりこ先生は見抜いていました。


 まず、念の為に窓枠と、出入り口を閉鎖テープで締め切ると同時に、換気口に、大事なケーブルを通すためのトンネルを設置しました。


 閉鎖テープは、強力な接着力を発揮します。

 

 人の力では剥がせません。特殊な剥がし液が、必要になります。


 ブラック・ボックスを、狭い、暗い、押し入れ内に設置したのち、厳封したうえ、まりこ先生は、中央に、ででんと居座る、いかにも不釣り合いな重たい木製のテーブルを動かそうとしました。


 やはり、ふつうの力では、びくともしません。


 『やはりね。では、あの本にありました、暗号を唱えましょう。え・・・・』


 まりこ先生は、一息入れた後、こう、コピーを読んで、唱えたのです。


 もともと、暗号化されていましたが、まりこ先生の開発した、暗号解読ソフトが、あっさりと解読してしまったのです。


 『天地開闢以来の暗闇に光をもたらしたまえ、開らけたまえ、明らかにいたしたまえ、こたえたまえ、ごりら、こあら、つちのこ、はだかでばねずみ、カワウソたちよ。アガヤパンダナギャラントナあ~~~~~。なんの、ことやらあ~~~めん!~~~クイニコウ!』


 言いながら、ばかばかしくなった、まりこ先生ではありました。


 しかし、その重たいテーブルは、ぎりぎりと、床の下に沈んでゆきます。


 そうして、一筋の、地下に向かう階段が開いたのです。


 『これが、いわゆる『黄泉の国』に至る道か。最後に、この最深部にパッドを装着しなくては。ブラック・ボックスからの有効距離は最大400メートルあたりとか。ま、きっと、ダイジョブよね。行きます。』


 まりこ先生は、懐中LED電灯の光を頼りに、その地下に降りて行くのでした。



        ****************

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る