第19話 『監禁』 その2


 だらだらした坂を上りきると、大学の研究所の敷地となります。


 小さめな裏口があり、普段は鍵がかけられています。


 監視室がありますが、常駐はしていないようです。


 『ここも、合理化だな。』


 『でも、先生、なんだか、すごく危ないものなんじゃないの。核融合炉なんて、超超秘密だろ。』


 『うんだ。常温核融合といわれる分野だとか。正統的な科学領域からは、ちょっと外れたところにあったけど、最近はきちんとした研究もあるとは、聞いたような。でもね、ここの研究所は、農業用科学薬品の研究所で、核融合とは、関係ないように思うよ。だから、まあ、怪しいですが、なにしろ、お話の主題自体が尋常ではないからね。毒をもって毒を制すさね。』


 『すごく、分かりやすいようで、さっぱり、分からないな。』


 『うん。あ、あのひとかな?。』


 裏口に、幽霊のような、ぼんやりした、白衣の人物が立っていたのです。


 手には、ちょっとでかい、リール巻きみたいなものを、抱えている。


 『あ、君たち、まりこの、使者さんかい。』


 『はいな。ヒュヴァ・パイヴァ!』


 それが、合言葉、だからと、言われたからです。


 『パイヴァ!ようこそ。あ、敷地には、入らないでね。はい。これ、引っ張っていってください。まあ、細いけど、光ケーブルです。たぶん、ちぎれたりはしないと思いますがね。大事に引っ張っていってください。研究室の装置と、まりこが持ってるブラックボックスを、これで、つないでください。そうしないと、エネルギーは発生しない。』


 『これで、そんな、大きなエネルギーが出来るんですか?』


 『まさに。まあ、首都圏の1日分くらいの、ある種のエネルギーが得られます。しかも、短時間にね。ダークエネルギーに、相当するものですが、まだ、秘密です。農業に、革命を起こします。しかし、人類の危機とか、まりこが騒ぐし、ぼくは、彼女には、弱いんです。じゃ、よろしくね。終わったら、返しに来てね。』


 その、まりこ先生の兄といわれる人は、さっさといなくなりました。

 

 『なんだか、ますます、怪しいなあ。』


 『まあ、乗りかけた新幹線だ、仕方ないさ。もって行こう。』


 『あい。先生。』



   ・・・・・・・・・・・



 まりこ先生が立てこもる、暗闇迫る、女子休憩室には、いまや、あやしの人たちが迫っていました。


 『ここしかないすな。カーテンが引かれて、光はもれてこないが、中にいるに違いない。ほら、人間感知器が反応している。一人だけだ。間違いない。』


 『踏み込みますかな。こっちは、10人いる。』


 『ですな。拘束する必要が、ありますからな。』


 『鍵が、掛かってますな。』


 『まあ。当然でしょう。こいつで、爆破します。中にいる人は、閃光で、気絶する。はい、閃光保護メガネです。全員いいですか。油断はしないように。準備、よし。やります。離れてください。』


 先生方は、休憩室から、本館に向かって角を曲がったところにかたまったのです。


 『やります。すりー、つう、わん、じろ!』


 

   ずばばん!



 あまり、派手ではない音がしましたが、ものすごい光線が、あたりにいっぱいに、広がりました。


 『よし、入る❗』


 先生方は、大挙して、休憩室になだれ込みました。


 うっすらと、漂う、煙の中に、防護マスクを着けたまりこ先生が、仁王立ちになっていたのです。



       🎃

       

                 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る