第14話 『学校の秘密』 その6

 『とにかく、伝えましたよ、頑張ってください。じゃね。』


 その、いささか、とぼけたような、事実上は幽霊と変わらないだろう老人は、勝手に姿を消したのです。


 『まったく、自分勝手な。まあ、しかし、これまでのことから考えれば、茶番とは言い切れないなあ。あいつを、叩き起こすか。といっても、寝てるわけがないわね。労働時間の管理ができないんだから。』

 

 まりこ先生は、スマホを使って、例の兄貴に電話を入れたのです。(あ、みなさんには信じがたいかもしれないですが、作者はいまだに二つ折りの電話ですよお。あれこそが、あこがれの『携帯電話』なんです。)


 『くっそ~~~~~。しかとしてるなあ。何回でも、かけてやるう。』


 それは、いささか、ストーカー行為に近いようです。


 10回目くらいになって、とうとう、相手が諦めて電話に出たのです。


 『なんだよなあ。何時だと思ってるんだあ。外国からかあ!』


 『はい。ニュージーランドだもの。』


 『くそ。』


 まりこ先生のマンションは、『にゅーじ・いー・らんど』という名前です。


 むかしは、保育園だったらしいのです。


 『ちょっと、相談に乗ってほしんだけどなあ。高級ビーフカレーでいかが?』


 『ふかひれ入りなら、考慮しよう。』


 『いいわよ。』


 『あらま、やけに素直な。なんか、あったのか?』


 なんだかんだと言いながら、この兄は、心配はしてくれるほうだ。


 そこで、まりこ先生は、今夜の概要を、つらつらと述べたのであります。


 『ほう・・・・・、君の夢だろ。たぶん。』


 『違うね。絶対に違う。ふかひれ入りビーフカレー二杯にしてもいいわ。』


 『ふうん・・・・・・そりゃあ、豪勢な。で、どうしろとな?』


 『大きなエネルギーが欲しいの。この、パルス兵器を、100万倍くらいに出来るような。』


 『そりゃあ、地球が壊れるぜ。』


 『まあ、冗談よ。でも、あの連中は、おそらく、あのパルス波に弱そうなんだ。でも、学校の地下から上まで全体をふるわせるには、大きな力が必要。あんたの、核融合実験炉を使わせないさいな。』


 『まだ、完成してない。安定しないんだ。下手したら、この街ごと消えるかも。』


 『いいわよ。世界がすくわれるならば。』


 『あんた、過激だなあ。ふかひれ入りビーフカレー3杯ならば。』


 『む、足元みやがって、もう。いいわよ。この際だ。』


 『ふうん。相当の覚悟と見た。しかし、その発生装置は、そんなのに使えるのか?』


 『すでに、大型のを用意してあるわ。でも、普通の電源じゃだめなんだ。』


 『はあああ?』


 『ふふふふふふふ。』



 まりこ先生は、まったく、無敵なのであります。



     ***************

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る