第13話 『学校の秘密』 その5


 『あのお、それは、なんれすかあ?』


 老人の影が不審げに質問したのです。


 『ふふふふふ。これは、先ほどのカードを発展させた持続的なパルスを送って差し上げる、まあ、カタモミ機です。ただし、その刺激は、ものすごおく強くて、拷問に使えるのでありますわ。もちろん。カタモミ機にも使えますけど。さまざまなパルス波形を生み出します。パッドを付ける必要がなく、約3メートル範囲の物質に狙いを付けられます。あなたには、効果があると見た、さあ、事実をおっしゃい。』


 『あなたね、学校の先生でしょ。核弾頭作った先生はいたらしいが、拷問機は初耳だっぺ。』


 『そうかしら。あなたがた、作ってたのよね。相手の脳に、情報を植え込む機械。そう書いてあった。あの本に。暗号ではあったけど。解いたわ。』


 『それは、事実だっぺ。しかし、実験しただけで、実用はしてないんだあ。』


 『生徒で実験してたんだから、十分よ。しかも、今も、使ってるんじゃない? 先生方に。』


 『おいらではない。ふう・・・。そこまで見たなら、しかたないなあ。自分は、そうしたやり方が納得できなんだ。だから、仲間を裏切って、脱出したっぺ。で、あなたに、情報を流しに来たんだあ。』


 『それならそれで、最初からきちんと説明して、順を追って、ついついと話しなさい。小出しにするのは、むかし気質の日本人の悪い癖よ。』


 『楽しくないべ。少しずつ出すのが、喜びなんだっぺ。』


 『ば~~~~か。まあ、でも、告白に来たのなら、そこは、褒めてあげましょう。で、あなたは、元理事長の影として、ほかの連中は?』


 『学校法人の役員たちだっぺ。今、仕切ってるのは、当時の副理事長だあ。影になると、永遠にとは、言わないが、人類の最後以降も、十分生き延びるだあ。太陽が巨大化しても、ダイジョブなはず。その、エネルギーは、暗闇だっぺ。光は、害にはならないけど、役には立たない。長い時間、実存の姿を保つには、大きなエネルギーの消費が必要になるから、あまり、やりたくない。というか、出来にくいだ。』


 『ふうん。いまひとつ、良く分からないなあ。人類をどうすると?』


 『選別するだあ。支配者としての影と、被支配者としての奴隷とだあ。選別するのは、役員会のメンバーだあよ。まあ、幹部に登用する少数者を選別すれば、それでよい訳だっぺ。また、あとから、奴隷の中から、役に立つのを転用も出来るから、便利なんだあな。それは、あなたが言うように、世界まとめて、いっぺんにやるだあ。『影気波』を、あなたの学園から、強力な信号として、ネットに乗せて、地球中に、バラ撒くだあ。』


 『そんなこと、いつやるって?』


 『当初の計画では、あすの深夜、12時だあ。』


 『なんと、阻む方法は?』


 『ないっぺ。ネットを全部破壊できたら、別だがなあ。それかあ、影気波を打ち消す波を、送り出すだあ。かなり力がいるっぺ。難しいだろなあ。一番簡単なのは、学校の、あの天井裏の基地を破壊することだあな。そのエネルギー源は、地下にあるから、そっちを叩く方がいいけんど、まず、潜れないだっぺ。』

 

 『核融合実験機のエネルギーならば、できるかも。』


 『なぬ。核融合? 成功していないっぺ。』


 『ほほほほほほほ。その影気派(波)のデータを出しなさい。それとも、いっぺん、びりびりしてみっかい?』



    ****************** 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る