第6話 『脅迫』その4

 宿直の翌日も、まりこ先生にはお休みはありません。


 担任を持ってることもありますし、学校の都合でもあります。


 大あくびしながら、まりこ先生は自分の机のほこりをブラシで掬ったり、ほこりを拭いたりしておりました。


 しかし、これには秘密があって、先生は収集したほこりを保存し、秘かに、分析していたのです。


 自分ではできないので、弟さんが勤務する、分析専門の会社に密かに頼んでいました。


 先生は、この席に座った先輩たちのその後を追跡調査も、していました。


 7人中6人は、病気になったり、不可思議な事故を起こしたりして、そのうち5人はすでに亡くなっておりました。


 ふたりは行方不明です。


 気になって普通ですが、それは調べて初めて分かったことで、みな学校では伏せられていました。


 知らない人の方が多いのでしょうけれど、ベテランは知っていたはずです。


 うっかり尋ねて回ると、教頭先生や校長先生にすぐに伝わるので、注意が必要です。


 くびになると、生活が出来なくなりますから、それも困ります。


 そこで、『名月の局』と呼ばれる、最古参の先生に思い切って尋ねてみることにしました。


 彼女は、なんと、ドイツ語の先生です。


 この私立学校は、外国語教育に熱心でした。


 もともとは、ごく普通の先生だったのですが、定年もすぎて、今はドイツ語だけやっています。


 あまり、教頭先生や校長先生とは仲が良くないと、聞いています。


 ただし、なかなかの、切れ者だとも。


 ただ、とっつきにくい事では、学校一で知られる、難関先生です。


 ある、放課後、たまたま一人でいる『お局様』を発見したまりこ先生は、さっそく隣に座って、尋ねました。


 まわりくどいのは嫌いな、まりこ先生ですから、直球勝負です。


 「ああ、あの席の事か。」


 意外と、すんなりと話に乗ってもらえました。


 「まあね。あたくしも、くわしくは、存じませんが、あそこは、あなたが赴任するまでは、しばらく使われていませんでした。あなたは・・・・・問題先生として、前の学校では知られていたそうですね。」


 「ははは。まあ、やりすぎたかもしれません。」


 「そう。校長先生を、辞任に追い込んだとか。」


 「そりゃあ、校長先生が、悪事をしていたからです。」


 「まあそうでしょうとも。この学校の校長先生は、弟さんだと知っていますか?」


 「げ・・・・・・・いやあ、苗字も違うしなあ。」


 「ここの理事長の娘さんに、養子に来たのです。」


 「ああ、そうなんですか。」


 「そう、だから、あなたは、怨まれている。辞任した校長さんは、自殺したのでしょう?」


 「まあ、そうです。」


 「ふうん。まあ、本人の責任ですよね。」


 「まあ、そうですね。いやあ、なんで、じゃあ、採用したのかしら。」


 「さあ、そこは、分かりませんことです。ま、理事長様が動いたような話は、聞きましたよ。あなたを路頭に迷わせたらダメだと。あちらの理事長先生は、ここの理事長様の、妹様ですよ。お父様は違うようですが。」


 「よくご存じです。そうなんですか。」


 「で、あの席は、昔は、落ちこぼれ席と言われてました。」


 「なんと。素晴らしいお名前でしょう。落ちこぼれこそ、世界の希望です。この世の光です。」


 「ああ、それは、あなたの哲学でしょうけれど。別名、懲罰席です。」


 「げ。なにか、起るのですか?」


 『お局様』は、じっと、まりこ先生を上から下まで見まわしました。


 「まだ、何も無いですね。」


 「ほっ・・・・・。はい。」


 「まあ、別に何もない、ようは、他の先生方から隔離されているということです。たまたま、病人が多かったのです。確率の問題でしょう。」


 「ああ、パワハラですか?」


 「あっさり、言いますのね。あなた。」


 「気にしませんから。ぜんぜん。へっちゃら。」


 「まあ。ニュー・タイプね。」


 「ははは。あの、先生・・・この建て物の上側は、すごく高いでしょう。でも、二階までしかない。その上には、何かあるのですか?」


 「ああ。そうね。大昔に聞いた話では、戦前は、何かの儀式とかに使っていたらしいです。あなたご存知でしょう。この学校は、ある宗教団体が所有していたのです。昔は。です。今は、用済みですわね。座敷童がいるとか。っほほほほ。」


 「やぱり。そうなんですね。」


 「は・・・あの、冗談です・・・・が。」


 「いいえ、います。あたし、分かります。上には、何かがいるのです。」


 「はは・・・・あなた、やはり、そうとう、変な人ね。」


 「はい。もちろん。」


 まりこ先生には、十分、手ごたえがあったのです。




 ************   ************



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る