霧崎奈波様の10作品

   

【参加作品】


『自律的思考機械による哲学』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895843337


『完全なる自殺スイッチ 続編』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890886540


『No death, No future.』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894636757


『空まで届け 港の音色』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889408252


『きらめく音と風に誘われて』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895239657


『過去に郵便物を届ける配達人』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894364697


『猫に飼いならされた人間の図』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893725585


『こうさつ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891910801


『テノヒラガエシ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893291313


『幸せになる薬』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894428087




【私が選んだベスト3】


 1位『完全なる自殺スイッチ 続編』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890886540

 10作品中、2番目に読んだ作品です。

 作品タイトルに『続編』という言葉が含まれていますが、導入部となる前作(自主企画によるもの)を読まずともわかるように書かれているようです。

 内容的には、リアリティーのあるファンタジーだと思いました。細かい表現に光るものを感じたり、ストーリー的にも気に入ったりしたので、トップになりました。


 2位『自律的思考機械による哲学』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895843337

 最初に読んだ作品です。

 SF小説は単なるサイエンスでも単なるフィクションでもない、というのを思い出させてくれる作品でした。

 商業作品のSF小説で「面白い!」と思うものには、テーマとかメッセージとか、哲学を感じさせる部分があるのですよね。本来、それが私にとってのSF小説であり……。これも、そんな感じでした。


 3位『テノヒラガエシ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893291313

 9番目に読んだ作品です。

 一種のギャップ萌えでしょうか。ただしキャラクターに対するギャップ萌えではなく、作品そのものに対するギャップ萌えです

 出だしの文章が良い具合に美しく、でも読み進めるうちに、印象も変わっていきます。最終的には、主人公目線では納得できない部分も読者目線では納得できる物語、と私は感じました。




【4位以下】


 4位『No death, No future.』

 5位『 空まで届け 港の音色』

 6位『きらめく音と風に誘われて』

 7位『幸せになる薬』

 8位『こうさつ』

 9位『過去に郵便物を届ける配達人』

 10位『猫に飼いならされた人間の図』


 4位『No death, No future.』は哲学的な異世界ファンタジー、5位『 空まで届け 港の音色』はハートウォーミングな物語です。

 6位『きらめく音と風に誘われて』は軽くて素敵なファンタジーですが、それでいて今時の時勢の問題も盛り込んでいるという、異色作です。

 7位『幸せになる薬』は、読み終わって頭に浮かんだのがマッチ売りの少女でした。書き込まれたコメントや、それに対する作者様の返信を読むと、まさにそういう作品なのですね。

 8位『こうさつ』に関しては、ホラージャンルで「こうさつ」と言われてしまうと、まず最初に思いつく漢字が……。投稿ジャンルが違っていたら、作品の印象もガラリと変わっていたかもしれません。

 9位『過去に郵便物を届ける配達人』は、独特の世界観を持った作品だと感じました。10位『猫に飼いならされた人間の図』は、そのものズバリ、猫に関する作品です。

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る