19 誓い

 目の前に佇む女は、安藤さんを見下すように、ひたすら微笑んでいた。


「お前……」


 俺は握り締めた拳を震わせる。


「安藤さんが、どれだけ辛い想いをしたか、分かっているのか?」


 すると、安藤マリナはサングラスを取った。


「ていうか、あんた誰よ? もしかして、ひよりの彼氏とか?」


「別にそういう訳じゃないけど……」


「けど?」


 安藤マリナは穏やかな口調ながらも、こちらの喉元にナイフを突きつけるような威圧感を放っている。


「……一緒に暮らしている」


 俺が言うと、安藤マリナは肩をすくめた。


「なるほどね……あなたが犯人か。ちょっと泳がせておいたら……全く、調子に乗っちゃって。パパが知ったら、また騒ぐわ」


「え?」


「この前、久しぶりに顔でも見てあげようと思って、ひよりのアパートに行ったら……もぬけの殻だったから。大家さんに聞いたら、もう退去したって……ねえ、私たち何も聞いてないんだけど?」


 安藤マリナに言われて、けど彼女は黙っている。


「全く、せっかくあんたにふさわしいアパートを選んであげたのにねぇ」


「ふざけるな。花の女子大生が暮らすような場所じゃなかっただろ」


「ハッ、笑わせてくれるわね」


 安藤マリナは言う。


「ていうか、勝手にアパートを出て、男の所に転がり込むなんて……さすが、あの男の娘ね……このクソビッチが」


 奴が言うと、そばにいた取り巻きの連中が笑う。


「何あれ、ちょっと感じ悪くない?」


「マリナちゃんって、あんな人なの?」


「ていうか、家族って……昨日、ひよりちゃんが私たちに話してくれた……」


 サークルのみんなが、小声で囁き合う。


 恐らく、安藤マリナの耳にも届いているだろうが、奴は意に介した様子を見せない。


「まあ、良いわ。これ以上、こんな所で無駄話をしていたら、私のきれいな肌が焼けちゃう。モデルだから、気を遣って大変なのよ~」


 奴は自分の長い腕を撫でながら言う。


「だから、とりあえず……ひより、いらっしゃい」


「えっ……?」


 ようやく、安藤さんが声を発した。


「そんな風に好き勝手されたら、私らも迷惑なのよ。また、あんたにふさわしい住まいを見つけてあげるからさ。今度はちゃんと、で暮らすのよ?」


 奴がせせら笑って言うと、


「ふざけるな! 安藤ちゃんは、秀次の嫁なんだぞ!」


「そうだ、そうだ!」


 修也と伸和が言う。


「はぁ?」


「「うっ……」」


 安藤マリナが睨みを利かせると、たじろいだ。


 そして、奴の視線は、俺の服の裾をきゅっと握る安藤さんを捉えた。


「……なるほどね」


 そして、何やら得心したように頷く。


「ケンヤ、いらっしゃい」


 奴が言うと、取り巻きの一人が前に出る。


 色黒でガタイの良い男だ。


「な、何だよ。暴力でも振るうつもりか?」


 修也が怯えながら言うと、


「アッハハハハ! そんなことしないわよ、バカね~!」


 安藤マリナは笑って言う。


「えっと、ひよりの彼氏くん? お名前は?」


「……松尾秀次だ」


「秀次ね。あなた、ケンヤと勝負しなさい」


「は?」


「ビーチフラッグでね」




      ◇




 いつの間にか、俺たちはギャラリーに囲まれていた。


「決着は男らしく、1本勝負で良いわよね?」


 砂に旗を立てながら、安藤マリナは言う。


「一つ確認させろ」


「何かしら?」


「この勝負、俺が勝ったら……大人しく引いてくれるんだな?」


「ええ。けど負けたら……ひよりは連れて行くから」


 安藤マリナは言う。


「行っておくけど、ケンヤは筋トレが趣味で鍛えまくっているから。あなたもそこそこ、良い体をしているみたいだけど……きっと、負けるわよ?」


「それはどうかな?」


「何ですって?」


「良いから、さっさと始めようか」


 俺が言うと、安藤マリナは小さく唇を噛む。


「ムカツク男ね」


 そう言って、


「誰か、合図をしてちょうだい」


「あ、じゃあ、俺が」


 取り巻きの一人が申し出た。


 俺と相手のケンヤという男は、スタートの体勢に入る。


「お前に勝ったら、マリナにご褒美がもらえるからな。絶対に、負けねえよ」


 ケンヤが言う。


「そうか」


 俺は短くそう答えた。


「では、よーい……始め!」


 そして、俺たちは同時に動き出す。


 周りで歓声が沸く。


「秀次ぅ! 負けんなぁ!」


「ケンヤ、ぶっちぎれ~!」


 俺のとなりで、屈強な体格を持つケンヤが猛スピードでビーチを駆ける。


 確かに、身体能力は高いみたいだ。


 けど……


「何っ!?」


 俺の隣で、ケンヤが叫ぶ。


 俺は奴を背後において、ヘッドスライディングしながらフラッグを勝ち取った。


「やったー! 秀次の勝ちだ~!」


 サークルのみんなが盛り上がる。


「う、嘘でしょ……?」


 安藤マリナが呆然としている。


「ちくしょう、何でだよ……」


 ケンヤは悔しそうに砂浜を叩く。


「お前は、足腰が弱いな」


「あ?」


 俺が見下ろして言うと、ケンヤが睨み返す。


「おおかた、見栄えの良い腕とか胸の筋肉ばかり鍛えているな? 脚も筋肉があるように見えるけど、結局は走り込みをしてないから、そうなるんだよ」


「テメエ! 調子に乗んな!」


 立ち上がったケンヤが、俺に殴りかかる。


 周りで悲鳴が飛び交う。


 けど、俺は繰り出された拳を、片手で受け止めた。


「何っ!?」


「……遅えよ」


 俺はケンヤの足を軽く払って、尻もちを突かせた。


「ぐっ」


 奴は俺を睨むが、どこか警戒するようだった。


「あ、あなた、何者なの……?」


 安藤マリナがたじろぎながら言う。


 俺は奴を見据えた。


「一つ、言っておきたいことがある」


「えっ?」


 俺は一度、見守ってくれていた、安藤さんを見た。


 彼女に微笑みかけると、また愚かな女に目をやる。


「安藤さんは……」


 俺は小さく、唇を噛んだ。


「――ひよりは、お前らのモノじゃねえ!」


 その叫び声が、青い空へと吸い込まれて行くようだった。


 奴を始め、みんなが目を見開いている。


「また、ひよりを悲しませるような真似をしてみろ……その時は、俺が許さないぞ」


 安藤マリナはたじろぐ。


「あ、あなた……」


「俺がひよりを守る……絶対にな」


 その場が一瞬、静まり返った。


「……何なのよ、この男は」


 安藤マリナは顔をうつむけて、身を震わせる。


「……ケンヤ! いつまでボケっとしてるの! 帰るわよ!」


 奴はヒステリックに叫んで、きびすを返す。


「お、おい! 待ってくれよ~!」


 ケンヤは慌てて立ち上がると、安藤マリナを追って行く。


 最後に奴は一度、立ち止まって振り向く。


「松尾秀次……覚えてなさい」


 そう言って、安藤マリナは去って行った。


「……ふぅ」


 俺は小さくため息を漏らした。


「松尾さん!」


 叫び声が聞えた。


 安藤さんが俺に抱き付く。


「良かった、松尾さんが無事で……」


「俺は平気だよ。それよりも、安藤さんは大丈夫か?」


「はい、私は平気です」


 彼女は涙に濡れた目で俺を見上げながら言う。


「そうか、良かった」


 俺は微笑む。


「あの、松尾さん……」


「どうした?」


「さっき、私のことを、ひよりって……」


「あっ……いや、それは……」


 俺は目の前で切実に見つめてくれる彼女を見て、


「……もう、ごまかしが効かないな」


 小さく笑う。


「安藤さん……いや、ひより」


「は、はい」


「好きだよ、お前のことが……大好きだ」


 ものすごく照れくさくて、恥ずかしいけど、俺はハッキリと気持ちを伝えた。


 すると、彼女の目に涙が溢れ出す。


「あっ、ご、ごめん。いきなり、俺が変なことを言ったせいで……」


「……ち、違うんです。すごく、嬉しくて」


 彼女は言う。


「わ、私も……ずっと、ずっと、好きでした……大好きでした……松尾さん……ううん……秀次さん」


「ひより……」


 俺と彼女は見つめ合う。


 と、周りの視線がメチャクチャ刺さっていることに気が付く。


「……おい、お前ら。何で泣いているんだよ?」


 サークルのみんなは、大いに涙を流していた。


「ひ、ひでづぐぅ~! お前はやっぱり、やる時はやる男だな~!」


「感動ぢだぞ~!」


 修也と伸和が鼻声で言う。


「秀次、ひよたん、おめでと~う!」


 蛯名も少しだけ涙を浮かべて言うと、


「「「おめでと~!」」」


 みんなが声を揃えて言う。


「み、みんな……ハハ、照れるな」


 俺が言うと、ひよりもまた、恥ずかしそうに笑う。


「コホン……では、二人とも。誓いのキスを」


 蛯名が言う。


「って、おい」


「秀次、もう遠慮する理由はないっしょ?」


 蛯名がニコッと笑う。


 他のみんなも、俺たちのことを温かく見守るように笑ってくれていた。


「お前ら……」


 そして、俺はひよりと見つめ合う。


「ひ、秀次さん……」


 そして、彼女はすっと目を閉じた。


 その顔が、本当に愛らしくて。


「ひより……」


 俺は彼女に、そっと口づけをした。


 お互いの柔らかさを確かめる様にして。


 それから、ゆっくりと離れる。


「……ひより、ありがとう」


「……私こそ、ありがとうございます……秀次さん」


 俺たちは笑い合う。


 そして、俺はひよりを抱き締めた。


「さっきの言葉、俺は本気だ。これから何があっても、絶対にお前を守る。だから……俺のそばにいてくれ、ひより」


「はい……秀次さん……大好きです」


 それから、また周りが騒がしくなるけど。


 俺とひよりは、しばらく二人だけの世界に浸っていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る