6 髪を切る。可愛い服に袖を通す。そして、美女になる。

 休日の街は弾んだ雰囲気がある。


「安藤さん、どうしたの?」


 俺はとなりを歩く彼女に声をかける。


「えっ?」


「いや、何か浮かない顔をしているなって」


「いえ、その……髪を切りに行くなんて、随分と久しぶりなので。緊張しちゃって」


「大丈夫だよ。安藤さんなら、ちゃんと可愛くなるから」


「へっ!?」


 安藤さんが少し驚いた顔になる。


 何か、まずいことでも言っただろうか?


「あ、ごめんね。変なこと言っちゃって」


「い、いえ、そんな……ありがとうございます」


「おっ、ここだな」


 目的である美容室にたどり着いた。


「じゃあ、入ろうか」


「は、はい」


 俺は安藤さんと一緒に店に入る。


「いらっしゃいませ~」


「あの、予約していた者なんですけど」


「はーい、お待ちしておりました」


「よ、よろしくお願いします」


 安藤さんはペコリと頭を下げる。


「こちらこそ。あ、彼氏さんはここで待ちますか?」


「へっ?」


 安藤さんがまた驚いた声を出す。


「あ、いや。俺は彼氏じゃなくて、友人です」


「あら、そうなんですか? とてもよくお似合いなのに」


「そ、そんな……」


 安藤さんは頬を赤らめて顔をうつむけてしまう。


「ではどうぞ、こちらに~」


 美容師さんは笑顔で安藤さんを案内する。


「じゃあ、行っておいで」


 俺が笑って言うと、安藤さんは小さく頷いた。




      ◇




 美容室の匂いは少し独特だ。


 シャンプーとかカラーリング剤の匂いが混ざって。


 良質な香りが、俺を心地良い眠りへと誘っていた。


「……彼氏さん、彼氏さん。終わりましたよ」


 その声がして、俺はハッと目を覚ます。


「いや、ですから俺は彼氏じゃ……」


 目の前に立つ彼女を見て、俺はハッとした。


 髪の長さ自体はそんなに変わった訳ではない。


 けれども、美容師さんの手によってきれいに切り揃えられて。


 少しばかり、クセをつけて、動きを出して。


 たったそれだけのことなのに、彼女は見違えた。


「あ、あの……やっぱり、似合いませんか?」


 安藤さんはおずおずとして言う。


「あ、いや、ごめん……思っていた以上に可愛くなったから、びっくりした」


「へっ!? そ、そんな、可愛いだなんて……」


「いや、本当に。安藤さん、もっと自分に自信を持ちなよ」


「は、はい……ありがとうございます」


 すると、脇の方からニコニコとしている美容師さんの視線に気が付く。


「うふふ。やっぱり、お似合いですね」


「えっ……あ、あはは」


 俺と安藤さんはひたすらに照れ笑いをしていた。




      ◇




 髪型が少し変わっただけでも、やはり随分と違う。


 安藤さんの背筋が少しだけ伸びて、歩き方も少しだけ自信を感じた。


「じゃあ、次は服を買おうか」


「あ、はい」


「安藤さんって、基本的にTシャツとGパンだよね?」


「は、恥ずかしながら、それしか持っていなくて……」


「じゃあ、今日はせっかくだし、もっと女の子らしい服を買ってみようか」


 そして、俺と彼女は女性物の服がメインの店に入る。


「すみません」


「あ、はーい」


 俺は店員さんに声をかける。


「この子に似合う服を見繕ってもらいたいんですけど……俺じゃ、ちょっと分からないんで」


「分かりました。優しい彼氏さんですね」


「いえ、俺は彼氏じゃなくて……」


「では、彼女さん。こちらへどうぞ」


「は、はい」


 まあ、無理に否定する必要もないか。


 店員さんもノリノリだし。


 その方が、良い服を選んでもらえる気がした。


「今日はどんなお洋服をご所望ですか?」


「えっと、女の子らしい服を選んであげて下さい」


「じゃあ……やっぱり、ワンピースですね」


 店員さんはいくつか、チャッチャと選んでくれる。


「ではでは、彼女さん。あちらの試着室にどうぞ~」


 安藤さんは店員さんに連れて行かれる。


 俺はその場で待つけど、周りは女性ばかりだから結構恥ずかしかった。


 それから、しばらくして……


「彼女さん、着替え終わりましたか?」


「は、はい」


「では、オープン♪」


 店員さんはノリ良く言う。


「あっ……」


 俺はつい声を漏らす。


 そのワンピースは、薄い緑色のブラウスを基本とし。


 それより少し濃い目の緑のオーバオールっぽい服を上から重ねることで。


 何かすごく愛らしい姿になっている。


 小柄で細身な彼女にとてもよく似合う。


「ちょいロリータなんですけど、いかがですか?」


「あの、俺はすごく可愛いと思いますけど……安藤さんはどう?」


 彼女は少しモジモジとしながら、


「……ま、松尾さんが可愛いって言ってくれるなら、これにします」


「きゃー!」


 なぜか店員さんが叫んだ。


「っと……コホン。では、お買い上げということでよろしいですか?」


 店員さんはニコリと笑う。


「はい。お願いします」


「ありがとうございま~す!」




      ◇




 髪を切って、可愛いい服に袖を通した彼女と、街を歩いていた。


「安藤さん、気分はどう?」


「えっ?」


「喜んでくれたかなって……あはは」


「あ、あの……すごく嬉し過ぎて、言葉にならないです」


「そ、そっか」


 何だか、俺も無性に照れ臭くなってしまう。


「あのさ、安藤さん」


「は、はい」


「せっかくだから、どこかでランチでも食べようか」


「い、良いんですか?」


「うん。せっかくオシャレをしたんだから、ね?」


「あ、ありがとうございます」


 安藤さんは嬉しそうに微笑みながら、顔をうつむけた。


「よし、じゃあ行こうか……」


「あっ」


 ふいに声がして、俺は振り向く。


「ゲッ!」


 そこに居たのは、ギャル女子。


 そいつは俺がよく知る女だった。


「こ、小柴……」


「ツグツグじゃ~ん! えっ、ていうか、一緒に居るのってもしかして……ひよりん?」


 呼ばれて、彼女は顔をあげる。


「やだ、マジで~!? メッチャ可愛いじゃん、どうしたの~!?」


 小柴が安藤さんに抱き付く。


「えっ、ていうか、ていうか、ていうか」


「回数が多いな」


「二人って、付き合っているの!?」


「いや、違うよ」


「じゃあ、何で一緒に居るの? ていうか、前から気付いていたけど、二人の雰囲気ちょっと変わっていたよね? ねえ、何かあったでしょ!?」


 小柴は目をキラキラと輝かせて言う。


「分かったから、落ち着け」


 俺はため息を吐いて言う。


「じゃあ、今から安藤さんとランチに行く予定だったけど……お前も来るか?」


「えっ、良いの!? でも、二人のデートをお邪魔しちゃうし~」


「安心しろ。今の時点で、もう十分に邪魔だ」


「ひど~い! ツグツグの鬼畜ぅ~!」


「お前の方が鬼畜だよ」


 俺はまたため息を漏らして、安藤さんを見た。


「ごめん、安藤さんも良いかな?」


「あ、はい」


「やった~! ありがとう、ひよりーん!」


 小柴はまた安藤さんに抱き付く。


「おい、小柴。あまりうるさくするなよ」


「分かっているって。ニッシッシ」


「小柴さんは、いつも元気だね」


 安藤さんが笑って言う。


「でしょ~?」


「うるさいだけだよ」


「何だと、このぉ~!」


 こうして、俺と安藤さんのデート(?)は一気に賑やかになってしまった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る