第24話 モンブランか、ガトーショコラか

 今日はバイトが無いので真っすぐ帰宅することにした。

 電車に揺られている間、私の脳裏にはあの言葉が響き続けていた。

「男っていうのは単純な生き物なんだよ!」

 はっきり断言されてしまった。

 確かに大橋さんは彼氏がいないわけではない。

 だが、そこまで恋愛経験は豊富ではないはずだ。同い年だし。

 多分、少女漫画や恋愛ドラマを見過ぎた結果だろう、と私は解釈した。

「……まさか、ね」

 電車を降りて、ホームを抜けて私は呟いた。

 恭太郎さんに限ってそんなことを思うわけがない。

 私は彼女として魅力のあるタイプの女子ではない。

 そもそも私はあくまで許嫁を演じるだけの関係なのだ。

 抱き締められて照れるなんて……ありえない。

 私は謎の自信と安心感を抱き歩くと、六〇九号室に着いた。

 鍵は掛かっていない。

 玄関には大きなローファーが一組。恭太郎さんが先に帰って来たようだ。

 大橋さんと話したおかげで、今朝よりは気分がすっきりした。

 だがあの居心地の悪さはどう改善したらいいものか……。

 悩みつつ靴を脱いで揃える。部屋に入ってコートとブレザーを脱いで、しばらくゆっくりしようとベッドに倒れ込んだら、

「冴姫さん、いますか?」

 ノック音のあとに恭太郎さんの落ち着いた声が聞こえてきた。

 私は少し気怠そうに返答した。

「何……?」

「さっきケーキを買って来たんですけど、一緒に食べませんか?」

「えっ?」

 思わず扉の方を見てしまった。

 恭太郎さんが、ケーキ……?

 確かに恭太郎さんは甘党だが、突然どうしたのだ。

 私が不審に思っていると、恭太郎さんは扉越しに言ってきた。

「……少し、冴姫さんとお話ししたくて……」

「…………!」

 もしかして、歩み寄ろうとしてくれているのだろうか。

 今朝、私があまりにも無口だったから……。

 確かに昨日の件からの恐怖感があったが、だからって目を合わせなかったのは失礼だ。

 修治郎さんのお見舞いで学んだことを思い出し、私はベッドから起きた。

 扉の前に立ったが、ドアノブに触れるのを躊躇った。

 昨日、心に突き刺さった氷の破片が痛み出す。

 しかし……――――

「……冴姫さん?」

 恭太郎さんの低くて、良く通る、穏やかな声。

 その声が昨日刺さった氷の破片を溶かしていく……。

 私は一度、深呼吸をして意を決し、ドアノブを掴んだ。

 思い切ってがちゃりとドアノブを回して、扉を引く。

 部屋を出た廊下のところで恭太郎さんは待ってくれていた。

 いつかの朝のような、落ち着いた微笑みを浮かべて。

「モンブランか、ガトーショコラか、どっちがいいですか?」

 恭太郎さんに尋ねられて私は少し迷ってから微笑んでみた。

「モンブランで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る