第11話 飾り気のない、ありのままの……

「冴姫さんは――――とても現実的な女性です」

 …………えっ?

 恭太郎さんの第一声に私は目を丸くしてしまった。

 全く間違っていないが、果たして魅力と言えるのだろうか。

 小学二年生の古い記憶。

 夢がなさ過ぎると言われて、担任に書き直しをさせられた作文が脳裏に浮かんだ。

 だが恭太郎さんは修治郎さんの目を真っ直ぐ見て続けた。

「いつも冷静で、物事への理解がとても深い人です。何に対しても堅実で、計画的で、理性的で……大人びた品があるんです」

「……そうか。他には?」

 修治郎さんはさらに追及してくると、恭太郎さんは澱みなく続けた。

「控えめで少し臆病なところがあって、あまり自己主張は得意ではないです」

「……そうか」

「……ですが」

 恭太郎さんは小さく息をつくと、修治郎さんに告げた。

「飾り気や裏表がないので、一緒にいてとても落ち着くんです。初めて生涯を添い遂げたいと思わせてくれたような……素敵な女性です」

「…………ッ!」

 初めて言われた……。

 情熱的な告白のようなことを。

 この言葉は真意なの……?

 それとも演技なの……?

 分析のしようもなかった。

 だがひとつ言えることがある。

 一体、どんな顔をしていいのか……分からない。

 思考回路もショートしてしまった。

 私は茫然自失となった。

 すると修治郎さんはようやく満足そうに口元を緩めた。

「……そうか。お前にそこまで言わせるとは、なかなかだな」

「……はい」

 私からは恭太郎さんの表情は見えない。

 だがいつになく柔らかくて穏やかな返事だった。

 胸をきゅっと締め付けられる。

 小さな痛みと甘い痺れに包まれる。

 名前が分からない感情に私は戸惑いを隠せなかった。

 すると修治郎さんは恭太郎さんに言ってきた。

「恭太郎、圭司くん、少し席を外してくれ。今度は冴姫さんと話がしたい」

「えっ?」

 は、話って……何?

 気付いた時には、素っ頓狂な声が漏れてしまっていた。

 私は慌てて口元を覆うが、もう遅い。

 父はいつもの穏やかな口調で言ってきた。

「分かりました。じゃあ話が終わったらメールしてください」

「えっ、ちょ……お父さん?」

 まさか一人にしないわよね……?

 私は捨てられた子犬のような目をしたが、父は目配せをしてきた。

 そして恭太郎さんと一緒にさっさと退出してしまった。

「…………」

 滑りのいいドアが閉ざされて、私は絶句してしまった。

 一体、何の話をするのだろう……。

 そして私はどうなってしまうのだろう……!

「冴姫さん」

「は、はいっ!?」

 変な裏声が出てしまった。

 私は慌てて向き直ると、修治郎さんは私の目を見てきた。

 ガチガチに緊張してしまって声も出ない。

 修治郎さんは私の緊張なんて、お構いなしに色々と話しかけてきた。

「ずいぶん愛されているようだな」

「は、はい……」

 どうしよう、ものすごく恥ずかしい……!

 恭太郎さんの言葉の甘美な痺れが全身を駆け巡る。

 失礼だとは分かっている。

 だが徐々に目線が下がってしまう。

「あの真面目一辺倒な恭太郎に気に入られるのは、とても難しいことだ」

 すると修治郎さんは恭太郎さんの時と全く同じ質問を投げかけた。

「冴姫さん、貴方は恭太郎のことが好きか?」

「…………」

 やはり来た。

 恭太郎さんの言葉を真に受けすぎて、言葉が全く用意出来ていない。

 私は必死に言葉を絞り出そうと顔を伏せた。

 どうしたらいいの……!?

 思考がオーバーヒートしてしまっている。

 全く考えがまとまらない。

 胸が締め付けられて苦しくて、今すぐ逃げ出したかった。

 なんで一人にしたの……!?

 脳裏に浮かんだ父と恭太郎さんの後ろ姿にぶつけてやりたい。

 恭太郎さん……せめて対策くらい教えてくれてもよかったでしょ。

 私だって口下手だ。

 マニュアルがないと失敗してしまう。

 失敗は、失敗だけは、怖い……!

 私が口籠っていると、修治郎さんは息をついた。

「やはり、似た者同士だな」

「…………えっ?」

 真意が分からず、私は恐る恐る顔を上げた。

 修治郎さんは窓の向こうの青空を見つめて、呟いた。

「老成しているかと思えば、恥ずかしがりで、自分の言いたいことを素直に言えない」

「…………」

 修治郎さんは私に向き直ると、口元をきゅっと引き締めていた。

「貴方なら恭太郎を支えられると思ったが……見当違いだったようだな」

「…………!」

 修治郎さんの厳しい目線に私は目を見開いた。

 そうか……そういうことだったのね。

 やっと気づいた。

 脳裏に浮かんだ恭太郎さんの背中が気付かせてくれたのだ。

 恭太郎さんは修治郎さんと話している時、一瞬たりとも顔を伏せなかった。

 相手を想っているからこそ、誠実に接さなければならない。

 間違えたっていい。

 肩肘張らなくていい。

 自分の気持ちに正直であればいいんだ。

 だって、恭太郎さんは――――飾り気のない、ありのままの私が好きだから。

 気付いたら緊張は解けて、私の中から消え去っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る