第9話 滑稽でピュアな解決方法

 父の言葉によって気付かされた新たな問題点。

 仮とはいえ、許嫁同士の男女が苗字で呼び合っている……。

 由々しき事態だ。このままでは一瞬で嘘だと見抜かれてしまうだろう。

 病院に着く前だったのが唯一の救いだった。私たちは急いで対策を練ることにした。

「とはいえ……なんて呼び合えばいいのかしら」

「……やはり、無難に下の名前で呼び合うべきでしょうか」

「下の、名前……」

 ということは「恭太郎」と呼べばいい、ということか。

 私はまず、脳内でシミュレーションしてみた。

 イメージトレーニングは大切だ。

 人間だから失敗しない、なんてことはあり得ない。だが少しでも減らす為にはイメージして、シミュレートすることは欠かせない。

 一度、深呼吸して気持ちを整えると、私は彼の名前を呼ぼうと顔を上げた。

 だが……その瞬間、彼と目が合ってしまった。

 目線が合ってしまっただけ。

 それだけのことなのに……用意していた言葉が、喉の奥に引っ込んだ。

 私も彼も耐え切れなくなってパッと顔を逸らした。

 どうしよう……顔が火照って熱い!

「……ハードルが高すぎます」

「み、右に同じく……」

 まさか異性の下の名前を呼ぶのが、こんなにも難しいなんて……。

 懊悩している私たちを他所に、父はどこか滑稽そうに苦笑した。

「あはは……ずいぶんとピュアだね、二人とも」

 おそらく傍から見てみれば若い男女がイチャついていて、滑稽なことだろう。

 だが私たちにとっては、役割を全うする為に解消しなければならない問題なのだ。

 どうすれば呼びやすくなるだろうか……。

 私が模索していると、見かねた父が助け舟を出してくれた。

「二人とも、とりあえず『さん』付けで呼んでみたらどうだ? 不自然ではないと思うよ」

 父の提案に私たちは再び脳内でシミュレーションした。その結果……

「そ、そうね……まだ呼びやすいかも」

「……そうですね。呼び捨てにするより、いいかもしれません」

 私たちは覚悟を決めて、お互いに呼び合ってみた。

「きょ、恭太郎、さん……」

「……さ、冴姫、さん……」

「「…………」」

 長く重たい沈黙の中、私は悶絶した。

 は、恥ずかしすぎる……!

 私は火照った顔を伏せて、訳も分からず緩んでしまう口元を左手で覆った。

 武蔵さん、いや、恭太郎さんの顔が見られない。

 だがこの呼び方なら多少は親密感を演出出来るだろう。

 あっという間に電車は目的の駅に到着した。

 ドアが開いて、私たちは電車から降りると恭太郎さんがぼそりと言ってきた。

「……言動には最大限、気を付けましょう……冴姫さん」

「りょ、了解……恭太郎さん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る