第20話 本業のてこ入れ③

「ポトスのギルドから面会です」

「入れ」


 ディラックが扉を開けると1人の男がいた。日に焼けた肌をした背の高い長髪で、白金の鎧を着て鋭い目でこちらを見ている。


「デュラン団長、ギルド長のジェマとうちから出向してるアルテミスです」


 ジェマとアルテミスは頭を下げる。デュランはこちらを見ながら尋ねた。


「何の用だ? 冒険者では手に終えない化け物でも出て応援を頼みにきたのか?」

「仕事をもらいにきた。しかし、フォルセナの騎士団の団長にしちゃあ、随分若いな」


 デュランはふふっと笑った。


「なったばかりだね。うちは実力主義だから年齢は気にしない。まぁ、人手がいないからというやつもいるがね」

「鍛えられた身体をしてるのが分かる。少しは強いんだろう」

「フォルセナを敵に回すか? しかし、ジェマが直々に来るとは思わなかったな」

「お知り合いなんですか?」

「直接合うのは今日が初めてだが、冒険者のジェマは戦闘に長けていたことで有名だ。ギルド長なんかで油を売っているのが不思議だ」

「良いギルドだからな。ところで団長殿、うちに仕事を依頼しないか? 地元の魔物退治ばかりでは広がりがなくてな」

「……考えておこう」

「あと、『星屑のオーブ』を知らないか?」

「知らないな」

「アルテナのアンジェラ王女からの依頼なんだが」

「アンジェラか」


 デュランは遠くを見るような目をした。


「訂正しよう、どこにあるかを知っている。東に月の国があるが、そこの神殿の奥にある。ただ、魔物がそのオーブを守っていて容易に近づけない」

「団長殿でも倒せなかったのか?」

「戦える陣容で無かったから引き返した。戦ってすらいないが、弱くない」

「なるほど」


 有益な情報だ。うちのギルドで対処できるような冒険者はいるのか? 誰かスカウトしないといけないレベルだと思う。


「倒せそうな人は知らないか? 団長殿は多忙で難しそうだ」

「何人かめぼしいやつはいる。それも考えておこう」

「よろしくお願いします」


 こうして騎士団団長との初顔合わせは終わった。帰路は相変わらずジェマが五月蝿くて閉口した。強くて有名なのは知らなかったが、こうしてみるとただのオッサンにしか見えない。世の中見た目では分からないものだ。


「それにしても、なんで『星屑のオーブ』は知らないなんて嘘をついたんでしょう? アンジェラ王女の名前を出したら急に変わりましたし……。知り合いなんでしょうか?」

「あの団長殿は武者修行で各地をてんてんとしたはずだ。そのころ知り合ったのかもな。嘘をついたのも何か大事なものなのかもしれん。どうでもいいがな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る