第一話-05

 案内されるまま寺に辿り着き、促されるまま昨日と同じ離れの建物に上がる。そこには、昨日の人々も含め十を軽く超える人の姿があった。

「主様!」

 姿を認めるなり一番にパッと表情を輝かせて声をあげたのは、和臣だった。昨日の様子からは和臣がここの者達のリーダー的存在かと思っていたが、史枝を「主」と呼ぶということは、思い違いだっただろうか。

「史枝様、姫生様も。いらっしゃるのならご連絡くだされば……」

「こんにちは、上人様。来ることになったのはつい先程でしたので。奥のお部屋をお借りしますね。行くわよ、可彰よしあき

「はい!」

 声をかける天雅に微笑みかけ、史枝は名をひとつ呼んで、奥へと進む。呼ばれた名に返事をしたのは和臣だった。

 どういうことだろう。彼は名を「和臣」だと名乗ったのに。史枝もここへ来る前、「和臣の名を与えた」と言っていた。他の名で呼ぶとは、もしかしてそれは、彼が「和臣」となる前の名、ということだろうか。

 考えを巡らせることは出来るが、聞かなければ事実は分からない。とりあえずは黙って史枝たちに着いて行くしかなかった。

 案内された部屋で、差し出された座布団の上に正座する。

 とりあえず座布団なら正座と思い座ったものの、正直なところ苦手だ。すぐに足が痺れて動けなくなってしまう。

 そんなことを思っていると、まるで心を読んだかのようなタイミングで史枝が笑った。

「最近の人は、あまり正座に慣れていないと聞きます。辛ければ崩してくださっても構いませんよ」

「あ……はい、ありがとうございます」

 何だか恥ずかしい。だけど同時に、気遣いがありがたく嬉しかった。

 すっと隣を横切る影に気付いて目を向ける。すると、いつの間にか人型になったしゃらが、姫生のあとに座った、史枝の斜め後ろに座る。反対側には和臣も座していた。

「とりあえず、道中でしゃらから聞きましたが……」

 うーん、と考え込む史枝の言葉を、姫生も他の二人も黙って待つ。

「……姫生様は外で異形いぎょうを視なくなっている、というのは確かですか?」

「異形……?」

「人ならざるもの。一般に、幽霊や妖怪と呼ばれるものの類いです」

 短い説明に、首を横に振って答える。

 そんなものは、知らない。そもそも幽霊だの妖怪だの、そんな非科学的で不確かなものなんて信じていなかった。

 昨日、目の前でしゃらが簪になるのを見るまでは。

「成程。確かに、記憶ごと眼を閉ざしてしまったようですね」

 じっと、姫生の目を覗き込むようにまっすぐ視線を向けられ、落ち着かない気持ちになる。何だか心の奥底まで見透かされているような、そんな気持ちになる目だ。

「ですがこれからは、向き合っていただかなければいけません。

 単刀直入に言わせていただきますが、貴女は元々、異形を視る眼を持っている人です。そしてこの山は『あちら側』……異形達の世界。私と、貴女、そして上人様の三人以外は、全て付喪神をはじめとした異形達です」

「……は?」

 間抜けな声がもれるのを、止められなかった。しゃらは見たから分かるし、疑いようも無い。先の部屋に居た十人強の人々も、山に入ってから寺までの間に聴こえていた子供達の声も、全てだとでもいうのか。

「視ることをやめた貴女がこの山で異形の姿を捉えられるのは、ここが異形達の領分だからです。素質が無い者でも稀に見えることがあるような場所ですから、元々素質のある貴女なら視えるのは当然です」

 彼女が言っていることの意味が分からない。だけど、辻褄は合う。

 幼い時に高熱で三日三晩寝込んだことがあった。起きた時には、それ以前の記憶が全て失われてしまっていた。残されていたのは、同級生や周りの大人達に「嘘吐き」と呼ばれる自分。

 もし幼い自分が、異形を見ていたのなら。それらを周りの者に話してしまっていたのなら。見えない者に分かるはずが無い自分の言葉は、その人達にとっては嘘でしかなかったのだろう。

 だから手放した? 彼らを知っていた自分を──彼らの存在を、自分の中から消してしまったのか。

「……」

 何という弱さだろう。自分を強いなどと思ったことはないが、それにしたって。

 昨日のライの姿を思い出す。あんな顔をさせてしまうようなことを、自分はしてしまったのだ。

 言うなれば、彼らを捨てたことになるのではないだろうか。それともただの傲慢な考えに過ぎないのか。

「異形にも色々居ます。何も出来ない者、出来る力があっても何もせず見守っている者、他の何者かの助けになろうと力を使う者、そして、悪しき事に力を使う者。ここに集っている付喪神は、御先と呼ばれる者に自身の力を預け、悪しき異形を祓う為に動く者達です」

「ミサキ……」

「はい。御先ミサキとは、稀に生まれてくる強い力を持った人間のことです。その強い力は、異形達を統べることが出来ると同時に、管轄外の異形達には狙われることにもなります。付喪神は御先と契約することにより、本来の力を発揮することが出来るのです。それによって悪しき異形を祓い、同時に力を与えてくれる御先を護る役目を負います」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る