第一話-03

 髪をさっぱりと整えて貰ってから元の部屋に戻ると、そこには瑞慶の姿しか無かった。天雅とぼんは何処へ行ったのか。思うが、詮索する程の関係でもない。

 促されるままに座ろうとすると、バタバタと賑やかな足音が耳に届いた。

「主が戻って来たって!?」

「落ち着けバカ! 突っ走るな!」

 足音と同様、賑やかに部屋に駆け込んできたのは、一人の青年だった。彼もまた、姫生の姿を見るなり目を見開く。

 何なのだろう。ここの人達は皆、同じような反応をする。驚いたような、懐かしむような、慈しむような目で見る。自分は彼らを知らないのに。知らない、筈なのに。

「やっと会えた……主……」

「え、あの……」

 目の前で片膝をつかれ、ただ姫生は戸惑うしか出来ない。主とはどういうことなのか、やっと会えた、とは?

「いい加減ヒトの話を聞けっての」

「いって」

 飛び込んできた青年の後を来ていたぼんが、ぱしっと彼の頭を掠めるように叩く。大して痛くなさそうに言いつつ叩かれた頭に手を添え、青年は不機嫌そうに振り返った。

「何だよ、ぼん」

「何回も言わせんな。大将はオレらのこと覚えてねぇ。一人で盛り上がってんじゃねぇよバカライ」

「だって、此処に来られてるじゃないか」

「迷い子と同じですよ。たまたま辿り着いただけです」

 淡々と、だがはっきりとしたぼんの言葉に今度は青年が戸惑う様子を見せ、それに瑞慶が返す。隣ではしゃらが片手を頭に添え、呆れた様子でため息をついていた。

 彼らが何を言っているのか、分からなかった。

「主」「覚えてない」「此処に来られてる」「たまたま辿り着いた」

 そう、たまたま辿り着いたのは事実だ。だが他の言葉はどういう意味だというのか。それが示すのは──

「私は、あなた達に会った事があるの……?」

 それ以外のことは、分からなかった。何を覚えていないというのか。いつ会っていたというのか。そんなのは、知らない。

 何とも言えない表情をして、ライと呼ばれた青年は姫生を見つめる。それに胸がザワつくのを感じて、彼女は思わず俯いてしまった。

「視ることを止めた時に、記憶も閉ざしてしまったのでしょうね」

 中性的な、穏やかな声が聴こえて顔を上げると、部屋の入口に、これも中性的な顔立ちをした人物が立っていた。着ている着物の様子から考えると、男性だろうか。

 ゆっくりと室内に入り、彼は姫生の前に片膝をつき頭を垂れた。

「私は和臣かずおみといいますが、これは我が主の名をいただいたものです。詳細は、今は話さない方がいいでしょう。ですがお察しの通り、私も含めこの場に居る皆、貴女様にはお会いしたことがあります。そして、まだ帰って来ていない者も」

「他にも……?」

「はい」

 現状、どうやら彼──和臣が一番話をしやすそうだ。だがその和臣も、詳しく話す気はないらしい。

 顔を上げて、和臣は少し微笑む。

「今事細かに説明したところで、貴女が混乱するだけです。まだ『外のアレ』も片付いていませんし、先にそちらの処理をしてからの方が望ましいかと思われます」

「外、の……」

「貴女を追ってきたモノです」

「!」

「小物です。でも貴女を喰おうと躍起になっていますから、放っておけば何をするか分かりません」

 思わず黙ってしまうと、徐々に真剣な表情になっていた和臣の目元が緩んだ。ゆっくりと顔を動かした彼は、しゃらに向くなり視線を止める。

「この中で彼女が違和感が無いのはしゃらでしょう。片がつくまで護衛として傍に居てあげてくれる?」

「いいわよ。でもそうするなら一つ、説明しなきゃいけないことがあるでしょ?」

 細かな説明は混乱するかもしれない。だけどしゃらを連れ歩くのには説明がいる。どういうことなのか、これまでの話からは断片的過ぎて分からない。だけど彼らは、姫生が逃げてきたその原因を知っている。

 だったら彼らは、『彼』に何が起こっているのかも知っているのかも知れない。「小物」と言った。『彼』のことを知っているのかも知れない。

 目の前……少し身体をずらした和臣の隣に、しゃらが座る。向き合うように姫生も座ると、彼女は膝の前に手を置き、深く頭を下げた。

「名乗りが遅れてしまい申し訳ありません。私の本当の名は赦羅宝寿しゃらほうじゅかんざしに宿る付喪神つくもがみです」

「…………は?」

 思わず間の抜けた声が零れた。

 変わった名前だなとは思っていた。今流行りの「キラキラネーム」のようなものだろうかと。それが、彼女は今、何と言った? 簪? 付喪神?

 何の冗談かと言いたくなるも、周りの反応はあまりに普通だ。皆『当たり前』のことのようにすました顔をしている。先の雰囲気から思うに、何でも顔に出そうなライでさえ。

「姫生様を追っているモノ……人間に小物が憑いてるだけですが、一度でも貴女に接触した事実がある以上、安易な方法で祓うわけにはいきません。故に、しばらく護衛としてしゃらを傍に置いてやって欲しいのです」

 そう説明する和臣の表情も、話を黙って聞いている他の者の表情も真剣そのものだ。

 ……そういえば、和臣だけは普通の、ありふれた人間のような名前だ。しゃらに指示を出し、彼女はそれに従ったというようにも見えた。彼が彼女の主なのだろうか。簪の付喪神ということは、彼女は簪に姿を変えるということだろうか。見て見ないことには分からない。

 ただひとつ確かなのは、彼女は姫生の護衛になったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る