第4話

「あれは……スライムか?」



 水晶にはさすがに魔物の情報までは表示されなかった。


 ただ、その特徴的な姿からおおよその想像は付く。

 しかし、それが逆に問題でもあった。



「スライムと言えば最弱の魔物としても有名だが、強力な魔物としても有名だ。こいつは一体どっちだ?」



 最弱の魔物ならおそらく俺でも相手にできる。

 でも、強い場合は俺の命を代価として支払わないといけない。


 絶対間違うわけにはいかない。


 額から汗がにじり出てくる。

 木の棒を持つ手に力が入る。


 スライムの力を測るためにその様子を窺う。


 すると、スライムが回りを見渡して、そして……。



「Zzz……」



 ……えっ、寝ちゃったぞ?

 俺がいるのに? いや、気づいていないのか?


 ……さすがにこの隙を見逃す手はないよな?


 再度、グッと木の棒を強く握りしめると覚悟を決めてスライムに向かって駆け出す。

 そして、木の棒をスライムへ向けて、力の限り振り下ろす。


 すると、スライムは軽々と飛んでいった。


 そこで俺は確信する。

 このスライムは弱いスライム!

 それなら手を緩める理由はない。



 何があったのか理解したスライムが俺に向かって飛びかかってくる。

 それにタイミングを合わせて俺も木の棒を振り下ろす。


 スカッ。


 思いっきり外してしまう。

 そして、スライムは俺の腹に体当たりをしてくる。


 ぷにっ。


 全く痛くない……。


 そこからは完全な泥仕合だった。

 俺が何度も攻撃を外しながらスライムが倒れるまでひたすら叩き続ける。


 スライムも何度も俺に向かって体当たりしてくるが、痛みは感じない。

 むしろ柔らかい体が心地良いくらいだ。


 そして、数十分それを繰り返し、いい加減息が切れたころにようやくスライムを倒すことができた。

 すると、スライムが石のような物を吐き出していた。




【名前】 魔石

【品質】 E[魔石]

【損傷度】 0/100




 やっぱり魔物を倒したら魔石を落とすようだ。

 ただ、最弱と思われるスライム相手で数十分か……。

 俺が戦うのは効率が悪いな。



 本格的に集めるなら人を雇うことも考えないといけない。

 まぁ、これも本格的に領地が大きくなると簡単に解決するだろう。


 今はとにかく領地を育てていくことだな。

 特に魔石がとれるとわかった以上、畑を育てることは急務だ。


 ……魔石三つか。

 後二体スライムを見つけて倒す必要があるわけだ。


 よし、もう一踏ん張り頑張るか。






「はぁ……、はぁ……。これでようやく三つだ……」



 息を荒くしながら手に入れた三つ目の魔石をしっかり握りしめていた。


 これで畑の開拓度を上げることができるはず……。


 早速畑の方へと向かう。




 ……まだキュウリは新しくできてないようだな。


 畑の表示欄にある『キュウリ(0/1)』の文字を見て少し残念に思う。


 やっぱり完全回復するには一日ほどかかるのか……。

 いや、もう回復しないことも考慮しておく必要があるだろう。


 でも、開拓度を上げたら大元の一の数値が上がってくれるはず。


 早速、上げていくことにする。




【名前】 荒れた畑

【開拓度】 1(0/10)[農業]

【必要素材】 E級魔石(3/3)

【状況】 キュウリ(0/1)


『荒れた畑の開拓度を上げますか?』

→はい

 いいえ




 ここは当然一択だ。『はい』を押すと、古びた小屋のときとは違い、更に選択画面が出てくる。




『量を増やしますか? 種類を増やしますか?』

→量

 種類




 そこも選択なのか。

 ただ、種類の方はその内容までは表示されないのか。


 結構ギャンブル性は高いか?

 いや、キュウリが何本も増えてもそこまで腹は満たされない。

 それならば別の野菜を増やす方が良いかもしれない。


 少し迷ったあげくに俺は種類を選んでいた。


 すると水晶から種とじょうろが飛び出してくる。

 ……えっと、植えて世話するところからなのか?


 いや、まぁ、それが普通なんだけど、それだといつできるか全くわからないんだけど……。


 ただ、既に残り時間が表示されてる。



「って、残り五分しかない!? や、やばい、早く植えないと……」



 俺は慌てて畑に種を植えていく。

 数が少ないのであっさり植え終わったが、油断をしているとすぐに時間を超えてしまう。


 やっぱり開拓度を上げたり鍛冶をするときには油断したらダメだな。


 ただ、無事に畑の開拓度もしっかり上げることができたようだ。




【名前】 荒れた畑

【開拓度】 1(1/10)[農業]

【必要素材】 E級魔石(0/3)

【状況】 キュウリ(0/1)トマト(0/1)




 今植えた野菜はトマトのようだ。

 ただ、数字は(0/1)になっている。


 やっぱりできるまで数日かかるのだろうか?


 こればっかりは明日にならないとわからない。

 とりあえず、そろそろ日も暮れてきたことだし休むか。


 ……腹減ったなぁ――。


 畑以外にも食料調達の方法を考えないといけない。


 森だと木の実ができているかもしれないし、川とかがあるなら魚が捕れるかも知れない。

 魔物もスライムなら倒せるようになった訳だし、領地回りを調べておくのも必要だろう。



 できれば近くに町があればいいんだけどな……。

 領地っていうくらいだから近くにはなさそうだけど――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る