4(それって、えほんみたいに?)

 帰り道からは少し離れているのだけど、ぼくは時々、昔よく遊んでいた公園によってみることがある。

 それは丘の上にある、何かの工場だか倉庫だかのすぐ近くにあって、いつ行ってもほとんど人はいない。住宅地からは距離があるし、坂道をずっとのぼっていかなくてはならないからだろう。

 公園は小さくて、置いてあるのも鉄棒とブランコの二つきりだった。鉄棒はどちらかというと、何かの拷問器具みたいに見える。ブランコは、サーカスから見捨てられたピエロみたいにうらぶれていた。

 だから人が来ることはめったになかったけれど、子供の頃のぼくはお母さんといっしょに、よくそこにやって来た。お母さんがぼくを連れて外に遊びに行くときは、大抵そこに行くことになった。

 誰からも忘れられたような公園だったけど、丘の上にあるだけに眺めはよかった。遠くには緑の山なみが連なっていて、その下に家や道路、田んぼが広がっている。さえぎるもののない空を、雲が自由そうに悠々と流れていった。

 ぼくはお母さんといっしょに一つのブランコに座って、そんな景色をよく眺めていた。ブランコは時計の振り子みたいにゆっくりと揺れた。時間はそれに従って動いていた。

 お母さんがある秘密を教えてくれたのは、そんな時のことだ。

「実はね、君は魔法が使えるんだよ」

「まほう?」

 ぼくはびっくりした、のだと思う。自分では全然そんなことには気づかなかったから。

「そう、魔法――」

 お母さんはぼくを膝の上に乗せたまま、にこやかに言う。

「それって、えほんみたいに?」

 ぼくは乏しい知識を活用して訊ねた。

「うん、だからね、君はどんなことだって好きなようにできちゃうんだよ」

「すきなように、って?」

「例えばね、空をびゅうって飛んだり、夜空に星を輝かせたり、夕陽を使ってあたりを赤く染めたり――」

 お母さんはそう言って、ぐいっと勢いをつけてブランコをひとこぎした。幼いぼくはきゃっきゃと笑った。

「――そんなこと。魔法を使うと、世界はずっと素敵なところになるんだよ」

「うん、わかった」

 勢いよく揺れるブランコの上で、ぼくはそれ以上に心を揺らしながら言った。

「ぼくはまほうがつかえるんだ」

 その時、お母さんがどんな顔をしていたのかは知らない。ぼくはずっと、魔法をかけられたみたいに揺れる、遠くの景色を眺めていたから。


 ――公園の入口に自転車を置いて、ぼくはブランコに座った。子供の頃は地面に足もつかなかったけど、今は膝を曲げないと座ることもできやしない。

 足に力を入れると、ブランコがぎしぎし鳴った。くたびれて、放っておいてくれよ、と言ってるようにも聞こえる。ぼくは足をつけたまま、労わるようにそっとブランコを揺らした。

 しばらくすると、山際に赤い夕陽が沈んでいくのが見えた。あたりは魔法にでもかかったみたいに赤く染まった。田んぼも、用水路も、ガードレールも、家も、道行く人も、その笑顔も。

 でも、実はそうやって世界を赤くしているのは、ぼくの魔法なのだ。ぼくがそうやって、世界に魔法をかけた。

 誰も、そんなことは知らないけれど――

 ぼくがブランコを大きくひとこぎすると、世界は魔法にかかって大きく揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る