セカンドダイス 第2話

 透明なカードに描かれている絵をじっと見つめる。カード全体に雨が降っていて傘が浮いているだけの絵だ。傘の下だけ雨が当然だけど降っていない。

 「憂鬱な」と書かれたタイトルらしき文字と下にゲームで使う記号が書かれている。


 もう1枚手に取る。それには躍動感ある少女が描かれている。

 タイトルは「優雅な」。それだけ見ると、踊っている少女なだけ。同じく下にはゲームで使われる記号が書かれている。


 透明なそれらのカードを重ねると少女が雨の中、傘を差しながら優雅に踊っているようにも見えるし、憂鬱な中で嘆いているようにも見える。


「よくできてますよね。このゲーム」


 いつの間にか智也ともや君がこちらの手のなかを覗き込んでいた。


「これでちゃんとゲームとして成り立ってるんだからすごいですよね」


 智也君の言う通りこのゲームはきちんとゲームとしてもしっかりしている。

 カード書かれた記号は全部で4つ。

 書かれている箇所は5つ。それがそれぞれ色で分けられている。

 各カードに書かれている色は2つでそれを3枚重ねることで5箇所に記号が埋まる。

 その記号の数で得点が入っていく仕組みだ。

 

 そして記号をゲームの目標に合わせて集めていくと自然と絵が完成するようになっているのだから、よく考えられていると思う。


 テーマ性を重視してしまうとメカニクスの奥深さが損なわれることが多く、逆もまたしかりだ。

 テーマ重視なのだろうけれど、ゲームとして考えることも多い。見栄えからすれば良くできたゲームだと最近思っている一品だ。


「キャンバスって名前にふさわしいゲームだよ」


 最近のお気に入りのひとつを智也君にも気に入ってもらえたようで嬉しい。


 重ねる順番によってタイトルも変化する。「憂鬱な」と「優雅な」は同じ位置なのでどちらを上にするかでタイトルが変化する。これがゲームの目標により変化する。でも公彦きみひことしてはその人の気分によって変わるのだとも思っている。


 この絵が憂鬱なのか優雅なのかは人の抱いているイメージで異なる。


 そこにもう1枚重ねる。継ぎ接ぎだらけの布で覆われたオバケみたいな絵だ。タイトルは悪夢。


 憂鬱な悪夢。


 今の気分の表現するとしたらこれだなっと思ってしまうくらいには参っていた。その鬱憤を少しでも紛らわそうと智也君に話しかける。


「ミホちゃんと連絡ついた?」


 本来だったら智也君に聞くことじゃないのだけれど。チヒロちゃんと仲良くしているようだしマメに連絡も取り合っていると踏んでいる。


「いえ。なんにも。小室こむろさんに教えてもらった場所行ってみたんですけど、もぬけの殻で。数日であんなにすっからかんになるんですね」


 質問されたことになんの疑問をもたないのか普通に答えてくる。


 本人は自覚ないのだろうけれど。それだけチヒロちゃんとの距離が縮まっているということだろう。

 それはなによりだと思う。


 話題の人たちはおそらく警戒して場所を変えたのだと思われた。その行動力や経済力に感心してしまうが、人気のない場所を転々としているならば、こことは思惑が違いすぎるので自分の経験はあてにならないなと思い直す。


「そこそこ悪いことをしている自覚はあるんだろうね。会員制のボードゲームスペース。賞金制の大会に。おそらく行われている賭博ボードゲーム。まあ、確信はひとつもないし。警察も取り合ってなんてくれなかったけれど」


 薄々、気がついてはいたが智也君もこの話をしたくてお店にきたのだろう。とてもじゃないがお客さんがいる前で話せる内容じゃない。


「ミホちゃんが無事だどいいんだけど」


 妙な心配だけれど。そう智也君が心配するのもわからなくはない。彼らと行動をともにしているのだとすればそれだけで危険ではあると言える。


 でもこれらも全部。こちらが勝手に想像して勝手に心配していることだ。小室こむろさんからの情報だけで、実態がわからないままだ。


 余計な心配をしているだけなのかもしれない。


 でも、それであるならばそれが一番いい。無用な心配だったと後で笑われるくらいがいいのだ。実際に何かが起きてほしいわけじゃない。何も起こらないでいてほしいのだ。


「チヒロが言ってました。ミホは真っ直ぐな人だって。ちょっと生意気で擦れているところがあるけど、根っこは真面目だって。だから。きっと大丈夫です」


 いつの間にか呼び捨てにする仲になったなんて野暮なツッコミをしたくはないけれど。どうしても気になってしまった。


「ふふ。よっぽど信頼してるんだね」


 だから、ちょっとだけからかってみる。あえて誰だのことだとは言わない。でも、智也君は気づいたみたいだ。


「あっ。いや。チヒロとはそういう関係じゃあ」


 おや。意外な回答。まだだったのかとむず痒くなる。まあ困難がふたりの関係を近づけてくれることもある。だから……。


「おっ。チヒロちゃんのことだったのかい?」


 そう定番のノリで返してみる。


「店長。悪ノリが過ぎますよ」


 思った以上に機嫌が悪くなった智也君を見てちょっとだけ反省する。ほんとちょっとだけ。


「ごめん。ごめん」


 それだけでホッとした空気が智也君との間に流れる。あんまり考えすぎても良くない。そう思いながらキャンバスのコンポーネントを確認し終えると箱に閉まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る