所詮は遊び 第12話

 セカンドダイスが入っているビルの外階段は実はちょっとだけ景色が良かったりする。目の前にビルがなく、見えるのは屋根ばかりなのだ。駅に近いけれどビル群の端にあるので、見通しだけはいい。

 夏は日が長いと言っても流石に閉店間際まで遊んでいたのだ。街は暗闇に埋まっており、そこから自分をアピールするかのように明かりがところどころ灯っている。


 閉店間際は帰宅する人も多くてエレベーターホールは人でいっぱいになってしまっていた。運動不足な人が多いのか階段を使おうとする人はおらず、さらには目黒さんもそのホールにいたので、4人で視線を交わすと相談することもなく決めていた。その目黒さんはずっと居心地悪そうにしていたのだけれど、そんなことは知ったこっちゃない。正直もっと困ればいいと思う。


 はるの軽快な足音が辺に響いている。機嫌がいいのではない。機嫌が悪いからこそ、そのもやもやを吹き飛ぶしたくてああやって軽快に階段を踏みしめているのだ。

 美鶴みつるはそれに同調するかのようにあとを付いて行ってしまっている。そして千尋ちひろは後ろ。上の方にいる。相変わらず俯いたままで、つまりはその視線は美穂の方を向いているわけで。


「どうしたのよ。らしくない」


 思わず言ってしまった。見ていられないんだ。そんな姿。なんでかわからないけれど。


「分かんなくなっちゃって。なんでボードゲームやってるんだとか考え始めたら止まらなくて」


 せき止めていた感情が一気に溢れ出すかのように話始める。初めてみる千尋のそんな姿に戸惑いを覚える。


「始めた頃は楽しくて仕方がなかったのに、最近なんか余計なことばかり付属し始めて。考えることが多くなってきて。知らなきゃいけないゲームがあるとか、新しいあれ面白いらしいよとか。そんな雑念ばっかり入ってきて。なにかに追われるようになってきて。なんでボードゲームやってるんだろって」


 きっと真面目に向き合っている千尋のことだ。色々なことを考えすぎて袋小路に行き止まってしまったのだろう。それも悪くないんじゃない。そう思いもするれけれど、とてもじゃないが今の状態の千尋には言えない。もっと落ち込んでしまいそうだから。


「所詮は遊びなんでしょ?」

「えっ」


 そんなに驚いた顔をしないで欲しい。今日、自分で言ったことだ。


「もっと気楽に考えればいいんじゃないの?」


 これも千尋の言葉だ。君はもう答えを出してるじゃないか。そう思うのだけど、そんな簡単な話じゃないんだろうな。美穂だってそう口にはできているけれど、その感情はもっと複雑に絡み合っているんだ。そんな簡単にほどけるほどこの問題は簡単じゃない。


 それでも。


「千尋。あんたはそう口にしたんだ。それがいちばん大事なことだと思うよ」

「そっか。ありがとう。美穂。珍しいね。そんなこと言ってくれるなんて」


 確かに珍しい。考えると最近感情が制御できないでいる。こんなことじゃ、自分の目標を達成することなんてできない。ボードゲームと一緒。どこかは割り切って自分の選んだ目標を達成しなくては。


 母の顔が思い浮かぶ。いつだってどこか疲れた顔をしている。どうにかしてあげたくて頑張ろうって決めたのに。こうやって楽しんでしまっていいのだろうか。どこかでそう思っている自分がいる。


 利用するためのボードゲームが楽しみになってきてやしないか不安になる。


「珍しいって失礼じゃない?」


 そんな風に笑って返すのも自分の心を必死に隠したいからだ。


「そっか。そうだよね。でもありがとね」


 随分とスッキリとした顔の千尋が眩しくて直視できなくて階段を降り始めながら照れているであろう顔を隠す。


 スマホの通知が鳴ったのはそんな時だった。


『やっほー。今度のボドゲ会は来週の土曜日ですー。参加待ってるよー』


 定期的にくる鎌田かまた先輩からの誘い。いつもはちょっと踏み出すのが怖くて断り続けていたその会。


「どったの?」


 急に足を止めたのが気になったのか千尋が覗き込もうとしてくる。


「わっ。ちょっとやめてよ」


 慌ててスマホをしまう。


「なんで隠したのー?」


 元気になった千尋はめんどくさいかもしれない。


「なんでもないからー」


 そう口にしながら、もっと新しことに挑戦しなくちゃいけないのかもしれない。そうしなくてはこの温かい空気がどんどん居心地がよくなってしまう。そう思う。


「なになにー。なんか面白いことあったの?」

「どうしたの?」


 下からふたりの声も聞こえてくる。


「あー。ほんとめんどっくさい」


 逃げるように階段を駆け下りる。蒲田先輩へどう返信しようか悩みながら。どんな人がいるのだろうとちょっとだけワクワクしながら。ドキドキしながら。階段を降りきったふたりを躱しながら。ちょっとだけみんなを振り切ろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る