第3話 付き人ルーナ


 少女と老婆は食堂に向かっている。

 ユウリの腕のなかには小モッフ。

 名前はフランケンシュタイン。かわいい。


(食べたくなる可愛さ、これは口づけ不可避だね)


「ちゅちゅちゅ」

「メェエ♪」


 モッフ毛に顔を埋め、極上モフりわ堪能。

 ちなみに、ユウリは定期的にモフらないと、禁断症状を起こす体質だ。

 発汗、手の震え、強迫観念、幻覚、頭痛……モッフリストの悲しい性であった。


「ふう」

「メェエ」


 ユウリは一時的にモフ味を摂取しおえ、顔をあげた。過剰摂取は逆に中毒を起こすリスクがあるので、注意が必要だ。

 

(にしても、わたし本当に異世界にきちゃったんだね)


 手入れの行き届いた年季の入った廊下。

 壁にかかる絵画にはドラゴンと騎士。


 東京の安アパートに住んでいては、決して見ることのなかった世界の様相だ。


(新しい世界のことを知っていかないとだ)


「マハトレさん、ここは何をする場所なんですか?」

「ここはシュレック教会のもつ、孤児院の1つですよ」

「教会……孤児院ですか」


(ファンタジーっぽい)


「孤児院では身寄りのない子供を引き取り、聖職者の候補生として育てます。女子は聖女候補生。男子は神官候補生として育てられ、みなが女神の教えと信仰魔法を学ぶのです」


 マハトレは人差し指をたてて、丁寧にユウリに説明した。


(つまり、わたしは聖女候補生として育てられるわけね)


 ユウリには聖女というものが、一体どんな事をする人間なのかいまいちイメージがついていない。


 聖女になれば、自分が幸せになれるだろうか。ユウリは自分の第二の人生をどう使うが考える。


(わたしが本当にしたいこと、見つけないとね)


 マハトレは、難しい顔をしているユウリの、サラサラの黒髪をそっと撫でた。指の間を気持ちよくぬけていく柔らかい髪の毛の感触が、老婆の愛護心をいたく満足させる。


「さあ、ここが食堂ですよ」


 ユウリとマハトレが入室すると、そこにはたくさんの子どもがいた。

 可愛いらしい女子しかいないので、聖女候補生が集まっているのだろうと推測する。


 皆、ユウリの容姿に目を見張っていた。


 本人は気がついていないが、ユウリのさらさらした黒長髪と、海を内包した鮮やかな青瞳は、この世界における最上の美と評されるほどに、美しく尊いものであったからだ。


 端的に言って、女神と似ていた。


 マハトレはユウリの小さな双肩に、シワだらけの皮の厚い手をおいて、彼女を聖女候補生たちに紹介する。


「ここでともに聖女の修行を積むことになったユウリです。皆さん、良くしてあげるのですよ」


 ユウリは緊張を感じさせないまぶしい笑顔で「よろしくお願いします」と気品よくお辞儀をする。


(あれ? わたしこんな上品な事できたっけ)


 洗練された動きに自分で戸惑った。

 

 ユウリは、まだ気がついていない。

 自分の小さな体には、女神の加護が増し増しで、てんこ盛りされてることなど──。


「それでは、ユウリ、出来ることから始めましょうか」

「はい、わかりました!」


 マハトレはユウリの背中を押して、近くの流し台で野菜を洗う聖女候補生のもとへ案内した。


 その子をみて、ユウリはこれまた可愛い子だなと、満足そうに鼻を鳴らす。

 中身におっさんが入っている訳ではない。


 銀色の髪と黄金の瞳が綺麗な美少女だった。濡れた手を拭いて、ごくりと生唾を飲み込んでいる。

 緊張しており表情は硬い。


「あなたは確か、主人のいない、付き人でしたね」

「は、はは、ファイ……っ!」


 少女は銀色の髪を揺らし、直立して気をつけをした。

 マハトレが頭を抱えて記憶をさぐる。すぐに諦めたように「名前は?」とたずねる、


「る、る、ルーナです!」

「ああ、そうでした。では、ルーナ、これからあなたをユウリの付き人に任命します」

「ひぃいー!?」

「あとでアウラ神父には私から伝えておきますから。全霊を賭して主人につかえなさい」

「は、はひぃぃ! あわわ、なんと……っ、ああ、あ、ありがとうございますっ!」


 ルーナはわちゃわちゃしながら、ガバッと勢いよく頭を下げた。可愛い生き物だ。

 シルクのように輝くショートカットの銀髪が、パラパラとほぐれ垂れる。


 聖女たちには世話係 兼 護衛者、すなわち『付き人』が身辺を固め、生活を手助けするのが世の常だ。

 付き人は幼い頃から聖女自身とともに育てられ、お互いに信頼と絆を積みあげていく。


 マハトレはあとのことをルーナにまかせて、部屋を出て行く。


「あ、あの、よよ、よろしくお願いします……! ユウリさまっ!」


 ルーナは高揚した顔で敬礼する。

 ユウリは薄く笑い、ルーナの手をとって握った。


(こんな可愛い子がお世話してくれるなんて、ここは天国かっ!)


 ユウリ大歓喜。

 やはり、中身におっさんが入っているのかもしれない。


(んっん、でも、聖女候補生としての威厳を失わないよう接していかないと。部下に舐められたら、上司は務まらないからね!)


「こほん、よろしくお願いしますね、ルーナ」

「はひぃ!? ルーナ?! 距離詰めすぎでは! 呼び捨てしてもらえるなんて、そんな私ごときが恐れ多いです…! 私のことは野菜の切れ端とお呼びください!」

「そんな呼び方しませんよ」

「っ、皆、そう呼ぶのに……」

「それイジメられてません?」


 素直に心配になるユウリ。


(にしても、この子、可愛い…)


 ルーナの表情がコロコロ変わるものだから、ユウリはついつい口からよだれを垂らしそうになる。


 ユウリは可愛い女の子も大好物だ。


「あっ、いけない、んっん! ダメですからね。わたしは断固してルーナのことをルーナと呼ばせていただきます。異論は認めません」

「そ、そんなぁ……」

「さて、それじゃ、わたしは何をすればいいんですか、ルーナ」

「ハッ……そ、それでは、ユウリ…さま、まずは、このジャガガイモを洗ってくださいますか?」


 ルーナはぷるぷる震える手で、うやうやしく差しだす。既にツルツルになるまで洗われた、ジャガイモらしき野菜だ。


(じゃがいも、だよね……)


 ユウリは「ジャガイモの間違い?」と聞きかえす。

 ルーナは「ぃ、いえいえ、ジャガガイモです…」と恐縮しまくりながら訂正。


「そうですか。ところで、これはもう綺麗ですけど……そっちの、まだ土がついてるやつを洗った方がいいんじゃ──」

「はぅ! ユウリさまに、こんなどろんこジャガガイモを洗ってもらうのは恐れ多いです……!」

「そう? それじゃ、ジャガガイモの皮を剥きますね。それくらいなら、わたしにも出来ますからね」

「だぁああ?! ユウリさま、ピーラーを使うなんて危ないですよ……! それは私がやります! 主人の命は私が守るのです!」

「ピーラー使うだけですよ…?」

「その油断が大敵なのです!」

「……そうね。それじゃ、包丁でジャガガイモを切っておきま──」

「あああーっ?! そんな危ないことしちゃダメですってばーっ! だだだ、大丈夫ですか?! け、怪我ありませんかッ、ユウリさまっ?!」

「……」


(何もできない……)


 ルーナはユウリからピーラーも包丁も取り上げて、涙目で玉の柔肌に怪我をしていないか心配してくる。


 高級なジュエリーを扱うがごとき、決して大切な主人に傷をつけまいとする手つきだ。


 ユウリは何故、彼女がこれまで主人を持てなかったのか、はやくもその一端を垣間見たような気がした。


「怪我してないです。大丈夫ですよ、ルーナ。料理するのは……すこしだけ早かったかもですね。わたしはこっちで見学してます」

「はいっ! ユウリさまは、そちらで私の調理を見ていてくださいませ!」


 ルーナは高揚した顔で鼻を鳴らして、主人に良いところ見せるべく、張り切りはじめる。しかし、それは悪夢の始まりだった。


 軽快にピーラーを動かして、指をきり、包丁を振り回して、指をきり……刃の達人ルーナのいる流し台は、少々、赤くそまり過ぎてしまった。


 ユウリは冷や汗をかきながら「だ、大丈夫ですか?」と近寄る。ルーナは涙目で「ぜぇじぇん、へいきでしゅ……!」と痛みを堪えた。まったく平気じゃない。


「ルーナさんは本当は優秀なんだけど、やる気がからまわりしちゃうタイプなんです」


 背後から声がかけられる。振り返れば、大人の女性が立っていた。


 黒い礼服を着ている。前世の相原友里と同じくらいの年齢、若く柔和な印象の婦人だ。


「こんにちは、ユウリさん、私の名前はアウラ。神父です。この孤児院の責任者で、かつ候補生たちを監督している者です。これからよろしくお願いしますね」


 この世界では神父とは役職の名前であり、女性でも神父の肩書き名乗るもの。

 彼女こそが本孤児院の候補生たちをまとめる直々の教官だ。


 話を聞いて、自分を救ったマハトレは、神父よりも上の階位をもつ聖職者だったらしいと、ユウリは知った。


(おばあさん、やっぱ偉い人だったんだ)


「これからよろしくお願いします、アウラ神父」

「よろしくお願いしますね、ユウリさん」


 アウラ神父は柔らかい笑みを浮かべる。


 おっとりとしていて、本当に人を指導できるのか、と疑わしい印象だ。ユウリは教官と言っても、さして厳しくないのだな、と考える。


 その考えは5秒で覆された。


「おや、皆さん、手が止まっているようですねぇ……? 晩餐にされたい人からさばきましょうか?」

「「「ひぃ、ごめんなさいッ!」」」


 アウラ神父のドスの効いた問題発言に、聖女候補生たちは喉を引きつらせ、いっせいに料理の手を再開させる。


 目の前の穏やかな婦人の目つきの変化に、ユウリは恐怖をいだき、ペコリとお辞儀して、音速でルーナのもとに戻った。見てはいけないものを見てしまった。


(心臓に悪い……SUN値削られた……頭痛してきた……はやく、モフ味を摂取しないと…正気を失っちゃうよ!)


「ユウリ、ユウリさまぁ〜……!」

「あ、そうだ。ルーナの手、傷だらけだったのでした」


 涙目で助けを求めてくるルーナ。

 ユウリは「任せておきなさい」と頼りある顔つきで優しく手を添える。


(この手、何とかしてあげたいな)


 優しい心の声を、天は聞き届けた。


 ユウリの頭のなかに不思議な紋様のイメージが浮かびあがる。体のなかを清浄なる魔力が駆け巡った。彼女はそれが何なのか、見当がついていなかったが、その力が持つ可能性にはセンスで気がついていた。


 ユウリの体のまわりに、キラキラした輝きが現れる。自然界に存在する精霊たちが活性化しているのだ。頭のうえに、天使の輪のようなちいさな魔法陣が展開された。複雑怪奇な紋様が刻まれた、青白い神秘的な輝きには、羊の象形文字が随所に見られる。


 幻想的な神秘現象は、幸か不幸か、誰にも見られていなかったが、唯一、目の前の付き人だけは目撃していた。


「ぅ、ぅ、ユウ、リ、さま……?!」


 ユウリは、ただひたすらにこの不思議な力にカタチを与えようとした。

 

 彼女の使う奇跡のチカラ。

 それは癒しの奇跡と呼ばれる、常人では見ることすら叶わない信仰魔法の片鱗だ。


(痛いの痛いの、とんでいけー!)


 ユウリが祖母によくやってもらったおまじないを唱えると、ルーナの手に出来た切り傷に、煌めく光の粒が収束していった。


 癒しの波動にじんわりポカポカ温かくなる手。ルーナは頬を赤く染めて、その気持ちよさに身を委ねる。


「傷が…っ、治っていきます……!」

 

 ご主人の偉業にルーナの背筋に雷が走る。


 聖女候補生を始めた初日。

 しかも、最初の授業。

 否、授業かも疑わしい昼食作り。

 はやくも信仰魔法を成功させる。

 イコール、稀代の天才魔法使い・ユウリ。


「ひゃああああ〜?!」


 ルーナはほっぺたを押さえ、口を驚愕に開けて変な声をだした。

 

 信仰魔法は本来、聖女クラスの一流の聖職者のみに許された奇跡の技。

 どれほど才能があっても、習得までに最低でも1年はかかり、技を成熟させるには、数年にわたる勤勉な修行が必要だ。


 シュレック教会の秘儀だ。

 易々とマネはできない。はず。


「ふわぁ……おや、ルーナのお手手が綺麗に……ふふ、やっぱり可愛いんですから、傷なんてないほうがいいですよ♪」

「メェエ」

「あれ、フランケンシュタイン…いつの間に…帰ってきたんですか……わたし……なんか眠くなりましたよ…ちょうどモフ味を摂取したかったので、ナイスタイミングです」

「メェエ」


 ユウリは疲れてしまったようで、フランケンシュタインを胸に抱きしめ、椅子に座った。そして、そのまま顔面に真っ白なモッフ毛を押しつけながら、眠り始める。

 椅子に座って2秒の早業昼寝である。


「ぇ、ぇ、ぇ、どうしよぅ……!」

 

 ルーナは尊すぎる瞬間を、他の誰かが目撃していないかキョロキョロあたりを見渡す。


 良い物を見たあとは、動画や掲示板やSNSで感想を共有したくなるあれだ。


 ルーナは行き場のない感動に打ち震え、恐れ多い気持ちになる。

 とにかく何かして、差し上げたい。

 そんな気持ちから薄い胸のまえで必死に羊印をきって「ああ、ユウリさま……っ!」と、眠りについた主人に祈りを捧げ始めた。


 初日からユウリの崇拝度は、ぐんぐんとあがっていくのだった。













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る