43話 星々の世界に浸ろう

 藤原先生から許可をもらって、僕たちはホテル外にある丘にやってきた。


 11月の夜は少し寒く、すっかり辺りは暗くなっている。その暗がりを照らすように、夜空には星々が煌めいていた。


 そんな夜空の下、丘の中央に小柄な(というか小学生くらいの身長の)女の子が望遠鏡とともに立っていた。なぜか、白衣を着ている。おまけに、その白衣もサイズ感が全くあっていない。


「美羽、お待たせー!」


 真希波が手を振る。こちらに気づいた新島美羽は手を、というかダボダボな白衣の袖を振り返してくれた。


「おお、来たのだ。遅いのだよ。すっかり準備は整っているのだよ!」


 待ってましたと言わんばかりに、ぴょんぴょんと小さな体を跳ねさせる。その度に、ツインテールの水色の髪がこれまたぴょこぴょこと跳ねる。


 僕は改めて新島美羽という女の子を見て、何とか記憶の中から彼女を思い出せた。彼女は確か1年D組の生徒で、一度だけ授業中に見たことがある。その時も確か、白衣を着ていた記憶がある。


「む? そっちの二人は初めてなのだ。ボクは新島美羽。よろしくなのだ!」


 歓迎でもするように袖を広げ、新島は自己紹介をしてきた。


「は、初めまして。僕は水城蓮。水鏡高校にはついこの前転校してきました」


「私は笹倉ましろよ。よろしくね、新島ちゃん」


 僕とましろも自己紹介を済ませる。新島はさっそく望遠鏡に近寄り、何やらいじり始めた。


「新島さんは、何で白衣を着ているの?」


 いじっている時に聞くことでもないと思ったけど、どうしても気になってしまったため聞いてしまった。


「同学年なんだから、呼び捨てでいいのだ。あと、ボクのことは美羽でいいのだ。白衣を着ているのは、ボクの趣味なのだ」


 目線は望遠鏡から離さず、そう返してきた。趣味で普段から白衣を着ているってなかなか見ないよ。まあ、白衣は確かにかっこいいから、着てみたいって気持ちはわかるけどね。


「バッチリなのだ! 後はレンズを覗くだけで、誰でも光り輝く星たちを堪能することができるのだよ!」


 最後にレンズを覗いた後、「さあ、早く見るのだ」とでも言わんばかりに、美羽は僕たちに進めてくる。その様子だけでも、星を見ることが好きなのがうかがえてくる。


「じゃあ私から見るね!」


 美柑が一番に名乗りを上げ、レンズを覗き込んだ。


「…………」


 てっきり感動の声を上げるのかと思ったら、美柑はレンズを覗いたきり無言になってしまった。


「む? もしかして見れないのだ?」


 美羽は見れると言い切った後のためか、不安そうな顔をする。けど、その不安は杞憂に終わった。


「……すごい綺麗……! 私、星がこんなに綺麗だなんて思わなかったよ」


 どうやら、美柑はただ星の綺麗さに見とれていただけだったようである。美柑は感嘆の息を吐き出す。


「そんなにすごいの⁉ 私も見たい!」


「じゃあその次私ね!」


 美柑の様子に触発されたのか、真希波と綾子も続いてレンズを覗いていく。


(実際に星を近くで見ると、感動するよね)


 僕は美柑たちの様子を見つつ、初めて天体観測をした時の感動を思い出していた。そんな僕に、美羽が近寄ってきた。


「蓮は、天体観測をしたことあるのだ?」


 美羽は袖を上げながら僕を見上げてくる。僕は美羽に頷く。


「うん、昔に一度ね。その時のことは今でも覚えてて、すごく感動したものだよ。まるで、星々の世界に浸るようだった」


 僕がそう言うと、美羽は目を輝かせた。そのまま協調するようにその場でまたぴょこぴょこ跳ねだした。


「星々の世界に浸る⁉ いい表現なのだ! 蓮、センスがいいのだ⁉」


 嬉しそうにする美羽に、僕は若干恥ずかしく苦笑する。別に凝った表現をしたつもりではないんだけどな。でも、僕にとっては浸るといっても過言ではないんだ。


 天体観測を初めてした時、僕は最初、わざわざ望遠鏡を使って星を見る意義が全くわからなかった。それでも、実際にやって見てみたら、その認識はぐるりと変わった。


 何がいいのか、上手くは言葉に表すことはできない。けど、あの時は確かに、星を見たことで僕は救われたんだ。


 …………救われた?


 自分で思ったことなのに、疑問を覚えてしまった。僕は何から救われたんだ? いや、そもそもあの時っていつだ? 天体観測をしたという記憶はあるのに、なぜかその前後というか、中身が思い出せない。


「レンレン! 次いいよ!」


 美柑の言葉にハッとする。どうやら、僕の順番が回ってきたようだ。僕が疑問に思ったことが何なのか気になるけど、星を見た瞬間に、その疑問はこの時だけは忘れた。


(やっぱり、いつ見ても綺麗だ……)


 夜空に無数に輝く星々。そうだ、これを見ると、嫌なことも悪いことも、この時だけは全部忘れられるんだ。この星々の世界を見る、浸ることで安心感に包まれる。


 美柑たちがこの世界を見ることができて良かった。美柑たちが抱えてしまった苦しみや辛い思いも、星々が癒してくれるだろう。それに、この先に辛いことなんかがあっても、きっと、例え少しばかりでも、支えになってくれるはずだ。


 僕はそんな思いとともに、もう少しだけ星々の世界に浸っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る