第22話 王都下水路(三)

「一つ聞きたい。なぜお前のお祖母様は星空の絨毯ステラを見たがっているんだ?」


 そう、ユースは至極冷淡な声を出した。


「ちょっとユース。今それ関係ないでしょう?」

「第一王子殿下に頼むのに、理由を添える必要があるだろう?」

「あらぁ、ユースの中で、もう第一王子のアーラ殿下に頼むことになってるの? ふぅううん?」


 隣でユースをニヤニヤしながら振り返ったカイナが、「よかったわね、ウィア!」と、こちらに笑顔を向けて来た。

 記録紙の元では追われなければならないとはいえ、唐突に取った行動により一度失った信用は、取り戻すのに時間がかかるかも知れない。

 ここは、星空の絨毯さえ手に入ればユースは関係ない、と割り切ってしまえばいい。だが、そう考えると途端に、後ろで自分を見ているであろうユースの視線が気になり始める。

 やはり、カイナの言う通り「よかった!」と、ウィアは楽観的にはなれなかった。


 なかなか話し出さないウィアを気遣ってか、アルスが後ろで口を開いた。


「でも、それ今じゃなくていいだろ? 俺とか、聞いて良いのか?」

「アルス、それは平気よ。でも、他言はなしね?」

「あ! ウィア、それアルスには無理よ。さっき、『ウィアの実家はアイザーンです』、って、うっかり口滑らしていたから」

「あ、いや、それは……」


 ユースの隣を歩くアルスは、一度ユースを見て視線を外されると、「ごめん」とウィアに謝った。


「ふふ、まあ、それは嘘だもの。別にいいわよ」

「「は? 嘘!?」」


 今度はアルスとユースの声がハモり、それにカイナの微かな笑い声が重なった。一応大声は出さないように気を付けているらしい。


「ユース様にはどのみちお話しないといけないと思っていましたから。第一王子殿下にお伝えください。もし、第二王子殿下の所在をご存じなら、ユリダス殿下にもお伝えいただければ……。ご無事でしたらよいのですが」


 一度立ち止まって胸に手をあててみる。

 本当は、ユースを介してではなくアイテールから直々に星空の絨毯ステラが欲しい。

 だが、祖母には猶予がない。だからこそ、ユースの話しに乗ったのだ。

 ウィアは一度ユースを見て微笑むと、首を振った。


「やっぱり話が長くなりそうなので後にしましょう。ここですよ、麻果実ソムニポームの栽培場所は」


 何の変哲もない壁。

 そこに手を当てて少し押すと、ガコとレンガが窪んだ。その横に掘られた穴に手持ちの鍵を入れ壁をスライドさせる。

 すんなりと自分の力で開いてしまう王都下水路クラウンの壁。そこをくぐれば、突然の光に誰しも視界を奪われてしまう。


 真っ白になった視界が次第に色を取り戻すと、そこには、肩くらいの低木が整然と列をなして植わっている。フォロクラースの教室三部屋分くらいの面積に並ぶ低木は、頭上の灯りに照らされて、地下にもかかわらず悠々と茂っているのだ。

 まるで、昼間のような空間にウィアの後ろの三人は「うわ……」と首を左右に忙しく動かした。


「この部屋、上の灯りが赤魔晶で――」

「っと、待ってウィア。ここってランセット公爵の記録紙は?」

「ここにはありません。ちなみにこの部屋の周囲にもありません。まあ、正しくは、あるけど動かない、が正解です」

「肝心な場所の警備が随分とザルじゃないかい?」

「仕方がないんですよ。この部屋に使われているのは人工太陽と同じ赤魔晶で、他の魔晶の動きが停止ししてしまうんです。魔晶を動力にしている記録紙は近場のものは使い物になりません。『高純度魔晶の制御特性』ですよ」


 壁にはボックスが備え付けられており、そこにはアンプルとスポイト、そして霧吹きが入っている。

 興味があるのか、アルスが後ろから覗き込んできた。


「それ何だ?」

「これ、肥料ですって。これがあると、植物の生長が早いのよ」

「どのくらい早くなるんだ?」

「これくらいの苗木が……」


 そうしゃがみこみ、地面から十センチくらいの高さに手を置いてみる。


「そこの木くらいに生長するのに……」


 そうして次に指すのは、肩くらいの低木。


「一日よ」


 そう、一日。


「一日だと!?」

「嘘だろ!?」

「あり得ないわよ!!」


 三者三様の驚きにウィアが頷く。

 説明している自分も未だに信じられないのだ。三人が驚くのも仕方ない。


「そうですよね……。私も最初は信じられなかったんです。そりゃ、初めて使った翌日ここに来て我が目を疑いました。あの時ばかりは、私入る部屋を間違えたのかと、自分の絶対的な方向感覚に疑いを持ったものです……」


 そう、くすん、と涙ぐんだウィアは、「でも!」とそのアンプルを突き出した。


「これを希釈して地面に吹きかけていくと、本当に生長が早いんです!!」

「いや、そんなドヤ顔で言われても……。ウィア、麻果実ソムニポームのせいで幻覚見てるんじゃないのか?」


 カイナにアンプルを手渡そうとして、ウィアは固まった。ギギギ、と人から出る音ではない軋む音をたて、珍しく額に青筋を立ててウィアが「アルスぅ……?」とぎこちない笑顔を湛えた。


「そうじゃないもん!! なんで信じてくれないのよ! アルスの馬鹿!! 私はあんなもの口にしてない!!!」

「え!? いや、そんなつもりじゃ……」

「アルス酷い!! 絶交よ!!!!」

「えぇ!? ウィア、御免ってば!」

「嫌よ! 許さない!!」

「そこを何とか……」


 取り付く島もないウィアに縋るアルス。浮気がバレたカップルのような構図になった二人に、カイナが突っ込んだ。


「……何やってんのよ、あんた達は。って、ユース? どうしたの神妙な顔をして」

「この肥料……。もしかしたら……」


 そう考え込んだユースをウィアは見つめた。


「……その肥料に何か心当たりでもあるんですか?ユース様」

「いや、別に……。でもどうやってこんなものをランセット公爵が入手したんだ?」

「それは私も分かりません。私だって不思議なんです。こんなこと、ある訳ない……。ランセット公爵に踏み込めば、その手掛かりもつかめるかと思いましたが、それは無理でした」

「まあ、ランセット公爵のガードは固いだろうな……」


 いつの間にか肥料を挟んで難しい顔を突き合せた二人。

 先ほどまでが嘘のようなその様子に、アルスとカイナは顔を見合わせた。


「ウィア。お取り込み中悪いんだけど、ここを女王陛下に報告するわ。一度上へ出られる?」

「はい、この部屋に緊急時用の脱出口があります。調度、貴族街と街を隔てる――」


 ウィアが部屋の奥を指した。そこが出口だと一同の視線の先が一致したまさにその時。


 ドスン


 という、何かが落ちる音と共に足元が小刻みに振動し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る