第13話 桜

 朝になると男の熱は下がった。

 目を覚まして、白湯を飲んで、いくぶん生気が戻ってきたようにみえる。ふらふらしてはいるが、なんとか体を起こすことはできるようになった。

 男の名前は、弥彦。ここから随分遠い国の生まれで、行商人なのだそうだ。それにしても、彼は特に荷物などは持っていないように見えた。とっくに雪に埋もれていたのかもしれないけれど。

「ふだんは、冬の間は都のほうにいることが多いのですけれど」

 弥彦は、タミから粥をうけとると、語り始めた。

「ここより山奥の里から都に帰る途中で迷ってしまったのです」

 例年より早い冬の嵐のせいで、道を見失い、山を下りられなかったらしい。

「遭難したの?」

「はい。幸いたまたま通りかかった女性に助けてもらいました。運が良かったのです」

 例年より早い吹雪で難儀していた弥彦を、雪女が助けたということだろう。

 そして、おそらく、雪女は、この男が好きになって。それで二人きりで生活をしていたのだろう。

「都へ急いでいく用事があったの?」

 雪山をおりて帰ろうとしたのには、それなりに理由があるだろう。雪女の話から推察するに、彼女は、『春まで』一緒にいられれば、それでよかったのだ。その約束を弥彦は破った。まだ、春が来るには遠いけれど、雪山を降りる危険と春までの時間を考えたら、待てない時間ではないだろうにって思う。

 さっき、勝手にのぞいた夢から見て、一緒にいることが苦痛で仕方ないって感じでもない。

「いえ、都に行くつもりはないです」

 弥彦は頭を振った。

「では、なぜ?」

 急ぎの用事がないなら、春まで待ってあげればよかったのに。

 彼がこうなったのは、雪女の怒りのせいかもしれないけれど、彼女が何もしなくても遭難する危険はあっただろう。彼女との約束も守れたはずだ。

 弥彦は、言いづらそうに口を開いた。

「私を助けてくれた人に、桜を見せたいと思いまして」

「桜?」

 私だけでなく、伍平もタミも驚いた顔をする。どう考えても、今、桜なんて咲いていない。

「もちろん、普通の山桜はまだ、咲きません。ただ、ここよりかなり南、海のそばに、冬に咲く桜があると聞いたことがあるのです」

「冬に咲く?」

「はい。実際に見たことはないのですが、毎年、冬のさなかに咲き誇るそうです。だから……」

 弥彦はうつむいた。

「彼女は、季節を変えられぬように、約定も変えられぬと言った。季節を変えて咲く花を見せれば、約定もまた変えられる、変えてくれるのではないかと思ったのです」

「季節を変えて咲く花ですか……」

 弥彦の気持ちは理解できた。

「しかしなあ。仮に桜が本当に咲いていたとしても、ここから海まではかなりある。ハッキリ場所がわかっておればまだしも、そうでないなら、行って帰るころには既に春が近い可能性もあるのではないかな?」

 伍平は顎に手をあて、険しい顔をする。

 順調に行って帰ってこれたにせよ、ここより奥にあるという雪山に再び分け入り、その山小屋に戻れる保証もない。そもそも、木の枝を折ってもってくるにしても、そんなに長い間、咲いているかどうかも疑問だ。

「それは……」

 弥彦はそこまで考えてはいなかったようだ。

 彼は、きっと雪が雪女だということに気づいてはいない。だから、春になったら、彼女が地上から消えてしまうことを知らないのだ。春までという約定は、彼女の意志ではどうにもならぬ期限であって、桜を見たところで変えられない。めぐる季節を彼女は変えることをできないのだから。

「浅はかな考えだったかもしれません。ですが、生涯を共にしたいと思う女に出会ったのに、春になったら別れなければならない、二度と会わない、考え直すことはできないと言われて、じっとただ、春を待つことはできなかった」

 弥彦は頭を振る。そして手にした椀をそっと下に置き、頭を下げた。

「すみません。そのせいで、あなた方にもご迷惑をおかけして」

「迷惑なんて。好きな人とずっと一緒にいたいのはあたりまえのことよ」

 タミが優しく微笑む。

「そうそう。あっしもタミさんが、いなくなるって聞いたら、じっとしておれぬからなあ」

 伍平は言いながら、タミの手をそっと握りしめる。

「えっと」

 仲良きことは良きことですが。二人の睦まじい様子を見ている弥彦、とっても悲しそうなんだよね。

 そりゃあそうだ。きっと、こういう夫婦になりたいって思ったから、家を飛び出してきたんだろうし。

「あ、そうよ。裏の神社にお参りしてきたらどうかしら?」

 タミがポンと手を打った。

「なんといっても、もみじちゃんを授けてくださった、霊験あらたかな神さまですもの。きっと願いが叶うわ」

「そうじゃ、それがええ」

 伍平とタミが盛り上がる。

 えっと。

 どうしよう。私、神さまに言われて、ここに来たわけじゃなくて、たまたま落っこちてきただけなんだけど。それを神さまのご利益って思ってもいいんだけど、それを根拠に過剰な期待を神さまにしても、叶えてくれる保証は全くないと思う。あ、そうか。でも。私、花くらいなら、咲かせることできるかも。うん。可能かもしれない。

「その神社って、桜の木、あるんですか?」

「ああ、見事な木があるよ。もっとも、まだ蕾もないだろうけど」

 まあ、そうだよね。咲いてないよね。昨日まで猛吹雪だったんだし。そうでなくても、まだ、そんな季節じゃない。

「裏の神社って、すぐ近くなんですか?」

「出てすぐにある裏手の道をのぼったとこだよ。もみじちゃん、行ったことなかった?」

「ないです」

 というか。私、まだ、この辺、よく知らない。

「気になるなら、行ってみたら? 今日はお天気が良さそうだし、あそこなら迷うこともないだろう」

 弥彦はまだ動けそうもない。伍平は仕事があるし、タミも食事の用意とか忙しそうだ。ということで、とりあえず、私が代理でお参りに行くということになった。

 私は家を出て、教えられた神社を目指して歩き始める。

「花を咲かすくらいは、簡単なんだけどなあ。咲いてどうなるもんでもないし」

 雪女に弥彦の気持ちを伝えることはできるけど、伝えたところで、約束を変えられない。変える方法を私は知らない。

「晦冥に聞いてみたら、知ってるかなあ」

 私は小さくため息をついた。知っていたとしても、連絡手段もない。

「とりあえず、神だのみしてみるか」

 私は雪をかぶった鳥居をくぐり、参道を歩き始めた。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る