第7話 狒々

 日はだいぶ傾きかけているが、もはや難所らしき場所はすぎ、伍平の家のある里の近くまでやってきた。

 伍平の家は、集落のはずれにある。

「何かいる」

 伍平が不意に足を止めた。

 後方の人の気配がなくなったことで、どこか油断していたのだろう。伍平に言われるまで、全く気配に気が付かなかった。

 その道の脇に、そいつはいた。

 獣、だろうか。人より、二回りくらい大きい。鼠色の毛をまとい、大きな口をしている。

「猿じゃない。あれは狒々だ」

 伍平が私を庇うように前に立つ。

「あいつは、若い娘をさらおうとするあやかしだ」

 ぶるぶると震えながらも、伍平は必死で私を守ろうとしてくれている。

 狒々は、私の方を見ながら、ケタケタと笑いはじめた。

 奴の手が、ついっと私の方を指をさすと、強い風が巻きあがった。

「もみじちゃん!」

 伍平がのばしてくれた手をつかむ前に、私の身体は風にあおられて、谷へと転がり落ちた。

 かなり深い谷だ。

「……っ」

 積雪のおかげで、それほど大きな傷はなさそうだが、あちこちが痛い。私は、ゆっくりと身体をおこす。

 谷川だろうか。足元に細く水が流れている。

 かなり上から落ちてきたようだ。見上げても、どこから来たのかわからない。あるのは、雪をかぶった木々だけだ。伍平の姿は当然なく、声も聞こえない。

「伍平さん!」

 声をあげたものの、返事はない。静かな谷に私の声が響くだけだ。

 どうしようかと、辺りの様子を調べようとした時、大きく積もった雪が吹き上がった。

「何?」

 真っ白になった渦から、先程の狒々が現れた。狒々だけでは無い。よく似ているが、狒々よりはかなり小さい。おそらくはこれは猿だろう。猿の群れが、私を取り囲む。狒々は、私の方に手を伸ばしてきた。

「気二、イッタ。嫁二スル」

 カタコトの言葉。

 どうやら、コイツは人間の女性をさらって嫁にするあやかしらしい。

「えっと。断りたいんだけど」

 いい加減にして欲しい。

 嫁になんかなりたくないから、天界から、逃げたのに。あやかしからも求婚されるとは。

 しかも、有無を言わさず、強引な展開っぽい。猿も歯ぐきをみせ、威嚇している。

 さすがに、数が多く走っては逃げられそうもない。

「私は第六天魔王の姪なの。ただの娘と思っては怪我をするわよ」

 私は胸をはって堂々と名乗り、自信たっぷりに笑んでみせた。

「第六天魔王」

 狒々の顔に動揺が浮かぶ。第六天魔王の名は、地上でも恐れられているらしい。さすがの陛下も地上に影響を与えることは、滅多にないはずだけど。


 火球よ


 私は手元に小さな火を灯す。

 ふっと息を吹きかけると炎が吹き上がる。実は、これ、破壊力は全くなく、周囲を照らすだけの魔術。はったりもいいところだが、相手が、火を恐れる獣の場合には、効果的だ。大技を使うには、魔力の残量が不安だから、節約しておきたい。天界と違って、無尽蔵に力が使える訳では無いのだ。

「どきなさい」

 私は猿たちに命じる。猿は狒々の顔色を見ながらも、後ずさりを始めた。

「ヤメロ」

 狒々が声をあげる。

「焼かれたくなければ、去りなさい」

 私は息を吹きかけるフリをして、狒々を睨みつける。

 猿たちが逃走をはじめ、狒々だけが残された。

「安心して。今なら、逃がしてあげるわよ。逃げるのも、勇気よね」

 はったりをかまして、私は笑ってみせる。

「許サヌ」

 狒々が腕を振り上げ、突進してきた。吹きあげた炎をものともしていない。

 まずい。切り替えなきゃ。そう思った時、目の前の狒々が炎に巻かれ、絶叫を上げた。

「え?」

 私の炎ではない。強い魔力を帯びた炎だ。狒々は、炎に焼かれながら姿が消えていく。

 絶句した私の前に、ひらりと天から男が、舞い降りる。

「地獄の炎で送ってやるから、お前の世界に帰れ。それにコイツは俺の嫁だ」

 身にまとっているのは、天界の衣。ぶっきらぼうな言葉使い。

 圧倒的な魔力の炎の中、狒々は焼かれていく。

晦冥かいめい?」

 間違えようのない、天界でも屈指の派手で強力な魔力を持つ、私の従兄だ。

「全く、手ぬるいぞ。何、やってやがる」

 晦冥は、呆れたように私を見る。

「どうして、ここに?」

「狒々を追ってたら、お前の魔力を感知した」

 晦冥は肩をすくめる。

「狒々を追って?」

 炎が消えるとともに、狒々の姿もなくなった。

「世の中、お前が考えるより複雑なんだよ」

 キョトンとした私に呆れたように、晦冥はため息をついた。





 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る