第79話:頭ハッピー花畑女

 翌日、出立前に各々街を見て回っている。

 昔は工房の周囲には人が多かったものだが、今は以前より人の姿は少ない。鍛冶屋の前でバルテルとクッキーが製作をしていて、その横でマリンがNPCの猫を撫でているのを見ながら通り過ぎる。

 街の掲示板の前に行って、内容を確かめると『製作手伝います』『レシピ買い取ります』といった連絡がチラホラ貼られている。街を訪れた時と特に内容は変わらないのを確かめて、どこか飲食店で時間を潰そうかと辺りを見ると、カフェのテラスでセーレが紅茶を飲んでいる姿が目に入って、挨拶をして向かいに座る。

「お前がのんびりしてるの珍しいよな」

「どういう意味ですか」

「いやー、だいたい時間潰すってなったら、狩りとか製作してるだろ?」

「そんなことは……あるかもしれないですけど、この辺の敵レベル低いですし」

「ああ、それもそうか」


 それから何を話すでもなく二人でのんびりしていると、知らないプレイヤーがこちらに向かって歩いてきて、俺たちのいる机の横で止まる。長い銀髪を縦ロールにしたヴァンピールの女性だ。名前は、ヴィヴィアン姫。フリルたっぷりの黒のドレスに、同じくフリルたっぷりの日傘を手にしている。

 名前に姫がついている女性キャラにはあまりいい印象がない。そして、その女性はやはりいい印象の方ではなかった。

「まぁ、セーレ様、こんなところでお会いできるなんて、まさしく運命」

 話しかけられたセーレは無表情にヴィヴィアンの顔を見ている。

「知り合い?」

「いえ、存じません」

「ああ、以前お会いしたのは前世の姿でしたから、この姿でお会いするのは初めてでしたね」

「はぁ……」

 セーレが気のない返事をする。こいつは面倒くさいことになりそうだなと、二人の様子を眺める。

「そう、私の前世は聖天使ララという名前で……」

 そこまで聞くとセーレがそのプレイヤーの言葉を遮る。

「オレ、あなたに興味ないっていいましたよね」

「はい。ですので、エルフから同じヴァンピールに転生して参りました」


 やばい、話が通じないやつだ。そして、これはきっと以前アンネリーゼから聞いた、頭ハッピーフラワー女だったかなんかそんな感じのプレイヤーだ。セーレにブロックされてキャラを作り直したのだろう。


 セーレがため息をつく。そこへ、モカとシオンが通りかかる。

「あれ、何やってるっすか?」

「お知り合いです?」

「いいえ、微塵も」

「そうですわね。つい今しがた運命の再会を果たしたところですし、これから愛を深めてまいりましょう」

 モカがヴィヴィアンの名前を確認してから、「うーん」と唸りながら目を閉じる。

「訂正しますね。興味がないのではなくて、嫌いです。お引き取りください」

 セーレがきっぱりと言い放つがヴィヴィアンはきょとんとしている。

「まぁ、そんなに照れなくても」

 ヴィヴィアンの言葉にセーレが一瞬、背中の大剣に手を伸ばしかけて引っ込める。そして、小声でブロックのコマンドを呟いていたけれど、効果はないだろう。

「あー。頭ハッピーセットの人」

「ああ……、それっぽい……」

 モカの呟きと、シオンの面倒くさそうな声が聞こえてくる。

「迷惑なので消えてください」

 セーレが段々と言葉を選ばなくなっていく。

「もう、セーレ様ったら。久々に会ったから恥ずかしいのですね?」

 ヴィヴィアンがセーレに近づいて行こうとするのに、さすがに見かねてセーレとヴィヴィアンの間に入る。

「やめてくれないかな。迷惑してるのわからない?」

「どちら様?」

「誰でもいいだろ。セーレ、行こう」

「ちょっと、邪魔しないでくださる? なんなのよ、アナタ」

 俺の進行方向にヴィヴィアンが立ちふさがる。

 こいつにスタンを入れて置いていこうか。

 そんなことを思っていると、モカが俺の横にくる。

「あんた、見苦しいっすよ」

「何よ、このちんちくりん」

「なっ……! カッチーン! 黙るっすよ、この頭ハッピーセット女」

「何をおっしゃっているのかしら? おどきなさい」

「セーレさんの迷惑になっているのわからないんですか?」

 シオンもモカの横に立ってヴィヴィアンを睨むと、ヴィヴィアンはじろじろとシオンを見る。

「ふーん、アナタもヴァンピールなのね。でも、セーレ様の横に立つには美しさが足りないのではなくて?」

「えっ、当たり前だよ。そんなのそっちも足りてないよね?」

 シオンの言葉にヴィヴィアンが一瞬固まる。

「そ、そんなことはありませんわ。この容姿を作るために一週間調整を行いましたもの」

「作り物の顔で何言ってるの?」

「シ、シオンさん……」

 セーレがシオンをはらはらとした様子で見ている。珍しい光景だ。

「で、でも今のこの状況でしたら、こちらが現実のようなもの……」

「顔だけ作って、セーレさんに相応しいとでも思ってるの? 相手しよっか?」

 シオンが槍を構える。

 穏やかでない雰囲気に、段々と周りに見物客が集まってくる。

「なっ、なんて野蛮な女……!」

「だいたいセーレさんの何知ってるっていうの?」

「セーレ様は、美しくて、強くて、聡明で、紳士的で……」

「私、セーレさんと一緒にご飯食べたり、お買い物行ったり、海行ったり、なんなら一緒に住んでるし、一緒に寝たこともあるけど?」

 ヴィヴィアンが完全にフリーズした。

「行こ、セーレさん」

 シオンが自分の腕にセーレの腕を絡ませて通りを歩いて行く。

 その後を、俺とモカがついていく。

 ヴィヴィアンは追いかけてくる気配はない。


 街の外れまで行って、ヴィヴィアンの姿が見えなくなったことを確認して立ち止まる。

「……ありがとうございました。皆さん」

 セーレがばつの悪そうな顔で言う。

「なんなんっすかあの女! 杖でぶん殴ろうかと思ったっすよ」

「俺もスタン入れようかと思った」

「私も槍でどつこうかと思ったよ~」

「皆さん、あまり街中で物騒なことは……」

「お前も一瞬剣に手伸ばしかけてたろ」

「それは……、まぁ……はい。しかし、つまらないことで迷惑をかけてしまって申し訳ないです」

「昔チンピラから助けてもらったから、これで貸し借りなしっす!」

「そうそう~」

「それにしてもシオンさんすごかったよな」

 普段の雰囲気とだいぶ違った。

「え、えへへ……。ちょっと頭にきちゃって……」

「シオンさん。気持ちは有難いのですが、やりすぎると粘着されるかもしれないので……」

「いいよ、PvP上等」

「いえ、PvPならオレがしますので……」

「二人とも、なんでそうなるっすか~! 平和にいくっすよ!」

「う、うん。そうだね。ごめんね」

「はい。……しかし、話の通じない相手というのはどうしたらいいのか、わからないもので」

「それは、皆わからないと思うぞ」

 俺がそう言うと、セーレが目をぱちくりさせる。

「そうなのですか?」

「セーレさん、たまに天然っすよねぇ……」

「うーん? たまにかなぁ?」

「ええと……。そろそろ待ち合わせの時間ですね」

 話題を逸らすようにセーレが時計を見る。

「そうだな、移動するか」


 船着き場に着いてしばらくすると、マリンたちも合流してくる。

「なんか、大通りでさー。派手な縦ロールの女がギャンギャン泣いてたんだけど、なんだったんだろ」

「いい迷惑じゃよね」

「まぁ、世の中色々あるんじゃないかな……」

 適当に相槌を打って船に乗り込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る