第19話 美しい五月に

 窓辺に青い菫の花が咲いている。

 出窓に濃いグリーンのカーテンがかけられ、ベッドにそそぐ日光を遮っている。

 時折り、取り換えた水差しを持ってくるアンナの足音が、静かな室内に響く。

 けして広くはないがきちんと整えられた室内、掃除の行き届いた床や、たたんで物入れにしまわれた清潔な洗濯もの。

 ヅィンマン先生が運び込まれたアンナとオイゲンの「愛の巣」は、荒っぽい突撃隊員のねぐらからは想像できないほど、質素できちんと整えられた『ドイツ家庭らしい』部屋だった。


「治るまでいていいぞ。どうせ外は危ないし、俺もアンナも結構留守にするから、あんた一人くらい、留守番猫が増えたと思っておくさ」


 憎まれ口を忘れない若者は青い目を片方つむり、カバレットに出勤するアンナとキスを交わした。


「迎えに行こうか」

「そうね。夜の11時ころにお願いするわ」


 姉さん女房を送り出す若い夫といった風情だ。


 「総統の仕事が落ち着いたら、俺は党に届け出を出して彼女と結婚するつもりだ」


ヅィンマン先生の視線を認めると、オイゲンは照れながら漏らした。


 演奏会の帰り道、暴徒の襲撃を受けたイサーク・ヅィンマン助教授は、打撲の痛みが退くまで恋人同士の部屋に同居させてもらう羽目になった。

 アンナは以前と変わらず、夕方から深夜にかけて、数軒のカバレットを掛け持ち出演していたし、オイゲンも下位ではあったが指導者として、新たな突撃隊志願者の教育を担当していたので、二人ともヅィンマンの想像以上に忙しい。

 突撃隊志願者は、ナチスが政権を取って以来、爆発的なスピードで増えていた。

 慌ただしい合間を縫って食事をして寛ぎ、ヅィンマンという闖入者がいないかのように愛を交わし合う、若い男女との生活は気恥ずかしくもあり、微笑ましくもあった。


「なるべく早く治して家に戻るようにするよ」

「ここが一番安全だと思うけどな」

「いや、独り身にとっては、熱いスープ鉢の隅っこに居させてもらうのは辛すぎてね」


 笑っても折れたあばらに響くことは少なくなった。

 ヅィンマンはそろそろ、出て来たままにしてきた家や、中に残してきた書きかけの楽譜や論文が心配になってきた。


 数日後、オイゲンは上官に呼び出された。


「お前は何をしたんだ?」


 と言いたげな直属上官(家に帰れば白い大きな犬と3人の大きなリボンをつけた娘に囲まれる父親だ) に送り出された先は、 突撃隊上級集団「I」指導者にしてシュレージエン副大管区指導者エドムンド・ハイネス突撃隊大将のオフィスだった。


 ベルリン・ブランデンブル大管区の建物は立派で、何人もの高位の突撃隊員が行き来している。

 自分のような下っ端の隊員が、大管区指導者本人に呼び出されることなど、万が一でもありえない。

 だがその万が一だったら?

 心当たりはある。

 『愛の巣』にかくまっている、恋人の師匠イサーク・ヅィンマンだ。

 嗅ぎつけられたかと内心びくびくしながら精一杯胸を張り、オイゲン・ザックハイム突撃隊員は広い通路に立っていた。

 ようやく執務室に呼ばれると、金髪に青い目、ぬっぺりとした『少女面の』大管区指導者エドムンド・ハイネスが立っていた。


「さて手短に言おう。君は先日ベルリン警察に呼ばれて行ったそうだな」


 オイゲンは思い出した。

 アンナの本番の前、ベルリンの地区警察に呼ばれて警察庁舎に行ったのだ。

 だが『そこで何を聞かれた?』とは尋ねられなかった。

 口を開こうとすると先回りして


「君は1月30日夜の警官と我らの同士の射殺事件について、何か見なかったかと尋ねられたね」

「はい……」


 若者の背を冷たい汗が伝った。


「そういう事はすぐに報告しないとな……なぜ隠していたんだね?」

「申し訳ありません。ついうっかり」


 まあいい、と手で制しながらハイネスは立ち上がった。顔が小いのでよけい背が高く見える。

 途端にオイゲンの左右から、屈強な突撃隊員が近づき、彼の腕を締め上げ廊下に連れ出した。

 弁解も懇願も意味を為さないことは分かっていた。小突かれながら下りる地下に通じる階段は、既に血と脂が黒くこびりついている。


「私もすぐ行くから、準備だけしておけ」


 何をされるかは明白だった。

 地下には自分達が好き勝手に連行したユダヤ人やデモの参加者、共産主義者などが詰問部屋に押し込められていた。

 みな痩せこけ、破れた服から赤黒い傷口が覗き、生気のない亡霊のような目で『引き立てられていく突撃隊員』を見ている。

 すぐに、オイゲンの放り込まれた房からも叫び声が聞こえてきた。



 アパートのドアの外で何か投げつけられたような音を聞き、アンナは立ち上がった。

 歌手契約をしているカバレットのユダヤ人経営者が行方不明で営業停止になり、仕事も空いた彼女は、ベーコンの欠片の入った青豆のスープを煮ていた。

 ずっと年下の恋人オイゲンは突撃隊の事務所からまだ帰って来ない。

 大分回復したヅィンマン先生は、台所のテーブルで書き物をしている。

 男2人との心穏やかな同居。

 だがアンナにはわかっていた。これが嵐の前の束の間の『凪』だという事も。

 窓の外ではかつての労働者や組合のデモの声にかわり、ヒトラーユーゲントや恋人の属する突撃隊員たちの歌や掛け声が、ひっきりなしに聞こえている。

 嵐は既に始まっているのだ。


「なにか、聞こえたね」


 夢中で楽譜を書きなぐっていたヅィンマン先生も顔を上げた。表の物音にはみんな耳ざとくなっていた。


「はい。でも一回だけですね……」


 確かにドスンと大きな物音が聞こえた。だがそれだけだ。

 ドアを蹴る音や罵声が続かない。不気味なほど沈黙が続いている。


「私が見てきます。先生は隠れていてください」


 アンナが立ち上がってドアの外をうかがう。低いうめき声と息遣いが聞こえる。嫌な予感がする。

 ドアを思いきり開けるとそこに全身殴打で腫れあがり、頭から血を流したオイゲンが倒れ込んでいた。


「オイゲン! あなた!  誰がこんな……」


 自分の目の前で、次々と愛する男達が痛めつけられていく。アンナは悲鳴を上げたがすぐに声を低くして、恋人の体をドアの中に引きずり込んだ。

 華奢なフランス娘に見えるが、さすがは農作業が得意だったという頑健さだ。

 ドアを閉めるやイサークも駆けつけ、二人がかりで服を脱がせベッドに運んだ。

 長身で筋肉質の男の体は想像以上に重かった。


「お湯を沸かしてくれ。あと清潔な布を出来るだけ多く」


 先生の指示で蒼白になりながら湯を沸かし、血と泥と埃にまみれた恋人の体をあちこち洗い清めた。

 明らかに、こん棒や鎖で殴打されたとわかる傷が、体の至る所についている。

 頭の皮膚も破れ金髪が血で固まっていた。

 顔は膨れあがり、大きな青い目は塞がりかけ、唇も別人のように変形していた。


「君、体を動かすよ。痛いだろうけどこらえてくれ」


 体の下に手を入れて青年をうつぶせにさせると、肩や背中に加えて尻からの出血が特にひどい。

 こん棒で激しく殴打されたのだろうか。

 オイゲンは意識があるのかないのか、アンナとヅィンマンの問いかけにも言葉を返さない。

 だが手足や顔の筋肉を時折り動かし、言葉は聞こえているようだった。


「アンナ、布とお湯が足りないからもう少し沸かしてきてくれないか。あとシュナップスかなにか、強い酒があったら」


 とりあえず傷口の消毒に度数の高い強いアルコールが要る。それと気付けの為だ。

 アンナが震えながら台所に向かった隙に、オイゲンが口を開いた。口から血と唾液に混じった泡が漏れる。


「立場が逆になったな……」

「そうだな。労働者たちの報復か? 」


 死者が出ても構わない激しい路上襲撃で、突撃隊員はすっかり労働者から目の敵にされている。彼らに対する報復も無いわけではなかった。


「違う。親父たちだよ」

「え? 」


 ヅィンマンは何を言っているのかわからなかった。


「レーム親父たちだ……親父の恋人にやられた。エドムンド・ハイネス閣下だ」


 ヅィンマンは混乱して言葉を失った。


「誤解するな。俺はその趣味はない。ただ奴らの餌になってきた。それでも」


 アンナが陶器の水差しにいっぱいのお湯を持ってきた。ヅィンマンが洗面器の中で水と合わせて布を絞り、アルコールをしみこませて傷を拭いていく。

 その痛みに屈強な若者も歯を食いしばった。


「それでもアンナを愛してる。それくらいは俺にも許されてほしい」


 ヅィンマンはだまってアンナの肩を叩いた。彼はもう大丈夫だ。


「……分かってるわよ、オイゲン」


アンナは口にシュナップスを含むと、恋人の唇から飲ませた。



 ベッドは本来の持ち主に帰され、ヅィンマンは台所の椅子で丸くなって寝る事にした。

 アンナはベッドの脇に長椅子を置き、体を横たえている。

 熱が出て来たのか、若者は低く呻き続けた。


「アンナ、歌を教えてくれ」

「なあに? 無理しないで寝ていてよ、坊や」

「君がしきりと練習している、あの歌だよ」

「気に入ったの?」

「うっとりしてた。歌と、君に」


 アンナは頷くと恋人の顔に近づいて、囁くように歌い始めた。


Glück, das mir verblieb,

rück zu mir, mein treues Lieb.


「どこかで聞き覚えがある歌なんだ。初めて聞いた気がしなかった」


「これはウイーンで人気があり、盛んに上演されたオペラだから、君の周りの人が見に行って憶えて口ずさんだのかもしれないね」


 ヅィンマン先生が起き出して呟いた。

 既に夜は更けている。

 アンナのメゾソプラノの歌声は暖かい湿りを帯び、黒い空気に溶けて行った。

 どこにも逃げ場がない、坩堝のような街ベルリン。ドイツ。そして恋人たち。ユダヤ人の自分。

 この美しい歌も、やがて人々の心に何の感情ももたらさなくなるだろう。

 暴力の前に美や芸術は儚く脆い。

 何度か耳元でくり返してもらい覚えたのか、オイゲンも腫れあがった唇を開いて口ずさんだ。

 音程と調子は怪しいがなかなかいい声だ。

 もっともウイーンの神童コルンゴルトが作ったこの音楽は、技術的に大層難しい。

 それをすぐ覚えてしまうとは、この青年も音楽を理解する素養があるのかもしれない。

 カバレットに入り浸って歌や演奏にヤジを送っていたのは、あながち女や芸術家を冷やかす欲望のためだけではなかったかもしれない。

 オイゲンはアンナの指先を軽く握った。


「一年待ってくれ、アンナ。そうしたら故郷のライプツィヒ管区への移動願を出すよ。結婚して、そこで一緒に暮らすんだ」


 アンナは包帯だらけの恋人の胸に顔をうずめた。


「お袋は絶対にお前のことを気にいるよ。一年たったらそうしよう」


 一年後。

 1934年6月30日。

 突撃隊へのヒトラー直々の大粛清が始まった。

「長いナイフの夜」( Nacht der langen Messer)である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る