第13話 アンナの恋人・2

「こんにちは。伊達男さん。今ピアノのご機嫌を取っているので失礼」

「いや、何もしないよ。だって今お前は一人。ユダヤの虱野郎と一緒じゃない」


 ヅィンマン先生のことか。心の先が波だったが、黙っていた。

 同じ『差別』はどこでも満ち溢れている。

 朝鮮育ちのキムの事も、東京の音大でも教授や助手たちが「大蒜くさい」「言葉がおかしい」と嗤っていた。その上自分は彼を護ろうとしたこともない。

 他人の事に首を突っ込まない方がいいぞと、日本の親も言っていたではないか。

 「他人」「別の人」そう、これはその人の問題なのだ。


「お前、小さくて細い割にはよく戦ってたぞ。ヤーパンブシドーでも習っていたのか?」


 男は目を輝かせシンノの手先を見ている。まるでおもちゃに向かう子供のようだ。

その視線の先には、ピアノの最後の調整にかかる日本人の若者の指先。

 へえ、中身はそんな風になっているのか。それでどうやって、こんなきれいな音が出るんだろうな。

 呟いて少しずつ近寄って来る青年に、不思議と恐怖は感じなかった。


「君、見事な技術に敬意を表して、ビールを奢らせてもらっていいかな」


 改まった言い方に、シンノは目を見張った。


「先日は君らを殴ってしまって、悪かった。ユダ公だけを標的にすれば済むものを。アンナにも叱られたよ。あとで機嫌を取るのが大変だった」


 金髪に青いつぶらな瞳、そばかすだらけの幼さの残った顔が、照れくさそうに見返す。

 話に聞く通り、随分若いんだな。

 興味津々で手もとをのぞき込む突撃隊員に、シンノは微笑んだ。


「申し訳ないが、さっき店主にもらった温かいリンゴ酒が、もうだいぶ回っているんだ。今度会った時にお願いするよ」


 ひ弱な男だな。見た目も中身も同じか。そう突撃隊員は毒づいた。


「弱い奴は、生きる価値がない」

「オイゲン、そんな言い方はよして。彼は仲間を護るためにあなた達と戦ったじゃないの」

「『生きるに値しない命』を護るため、というのも笑わせてくれるがね」


 楽屋から現われシンノを庇うアンナをじろりと見た男は、手で髪を撫でつけ、悠然と衣服を整えた。

 楽屋の中で何をしていたか、シンノに見せつけるように。


「お前、名前は?」

「シンノゼンジロウ」


 ヤーパン氏はみんな奇妙な名前をしているんだな。

 他に日本人を見たこともなさそうなドイツ青年は、小馬鹿にしたように呟き、出口へ向かった。

 ブーツに覆われ真っ直ぐ伸びた長い足が地面を蹴ると、かつかつと小気味の良い音がする。

 体格の面ではどうあっても彼らには勝てないな。

 シンノは楽譜を持つ手をそっと握りしめた。

 と、金髪の突撃隊員はくるりと踵を返した。

 速足で間近まで戻ると、ぐっと顔を寄せる。

 殴りかかられるのかとシンノは身構え、アンナは駆け寄ろうとした。


「手と腕と指は大丈夫か? この前大分痛めつけたからな」


 シンノとアンナは大きく目を見張った。


「詫びを入れようというのか? 突撃隊員がこの日本人の小男に」

「詫びてなんかいない。確かめたかっただけだ。楽器は弾けるのか? 」


 青い目を寄せて、じっと彼の手もとや腕に目を走らせる。その顔つきが奇妙にあどけなく、ぶっきらぼうな言い方と共に子供臭さを感じさせた。


「お前たち音楽仲間がポンコツになると、俺の天使が悲しむからな」


 オイゲンと呼ばれた青年は、ジョッキの底に残っていたぬるいビールを飲み干し、アンナの艶やかな髪に口づけして帰って行った。


「君のアパートで待っている」


 白い歯を見せて笑った顔は、どう見てもギムナジウムを出たばかりの少年だ。

 アンナはやれやれと言った笑顔で見送った。


「ああいう男と付き合うと、後々面倒だよ、アンナ」


 それはそうと、と楽譜とノートを渡したシンノは、ページを開くと、細々とした変更点やヅィンマン先生によるオペラ・ボエームの注意書きを、丁寧に説明した。

 ろくに稽古に出られないアンナにとって、情報の共有は何より大事だ。


「彼は突撃隊の、有望株だろう? 」

「ええ。なんでも一番偉い人の副官、ハイネスという人から気に入られているって言ってたわ」


 エドムント・ハイネス。突撃隊員の中でも特に評判の悪い男だ。

 同性愛者であることを隠さない突撃隊トップのエルンスト・レームの副官で、誰よりも残忍で冷酷な闘争を仕切っているという男。

 彼にもまた同性愛者でレームの恋人という噂があった。

 だがそのハイネスの『お気に入り』という青年オイゲンは、どこから見てもアンナにべたぼれしている。


「アンナ、自分の安全を考えなよ」

「ええ。自分の安全と得は充分に考えているわ。彼の情人なのも自分のため、オペラカンパニーの皆のためよ」


 気怠い笑顔でシンノの心配は受け流された。彼は話題を変えた。


「オイゲン氏、笑うとすごく若く見えるんだね」

「まだ17歳なんですって。フランスにいる弟と同じ年よ」

「ああそういえば前に聞いた気がする。でも君そんな……子供と本気で付き合っているの?」


 驚いて尋ねるシンノに、アンナは艶然と微笑みかける。

 だがヒールを履いた素足のつま先だけが、いらいらと忙しなく動いているのを、ピアニストは見落とさなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る