第4話 エデン

 ロンドンの一等地、ウェストミンスター地区。目抜き通りのオックスフォードストリート裏手のアパートメントが、ブラッドサッカーの事務所兼自宅だ。三階をワンフロア全て所有している。


 二年前にふと抱いた女が、それを良しとして住みついていた。性格は明るいし事務作業ができるし、家の中のこともしてくれるし気が利くし、まぁいいかとそのままにしている。

 夕飯の支度をするニーナの姿をぼうっと眺めながら、考えているのは別の人のことだった。


 ———アンタ、ヴァイオラはやめておけ。

 樹海のようなものだと、シザーリオは言った。それからずっと、ヴァイオラのことが頭から離れない。


 会ったのは一度きり、ヘンリー暗殺をくわだてるケンブリッジの居城を見張っていた際、刺客に襲われたところを助けられただけだ。なのに時を経るごとに、頬にソバカスが散らばった彼女の顔が、触れた肌の滑らかさが、薄れるどころか鮮烈によみがえる。

 こんなことって、今まで無かった。どうかしてると思う。


 その時窓の外に、毛先だけオレンジ色の金髪が見えた気がする。はっとして駆け寄りバルコニーに出るが、誰もいない。ここは三階なのだから、どうかしてる。

「どうしたの?」

 振り返ると、優しい口調とは裏腹に、ニーナの顔は何かを察知し警戒している。フランスから帰国して以来、忙しい疲れたと言い訳してろくに構おうとしないのだから、当然だ。彼女は綺麗だし、頭も悪くない。けれど比べてしまう。


「悪いけど、夜が明けたら荷物をまとめて出て行ってくれるかな。今までありがとう」

「……え?」

「これ、当面の生活費」


 我ながらあまりに唐突過ぎると思いながら、鍵付き金庫から金貨の入った袋を一つ渡す。これで二年は暮らしていけるはずだ。

 鍵の保管場所は彼女も知っているが、袋の中身が減っていたことは一度もなかった。

「ねえ、どうしてなの⁉ 理由を話してよ! 嫌なところは直すから……!」

 ああ、彼女に落ち度はない。理想的といえるパートナーだった。


 すがるニーナを置いて、ブラッドサッカーは外に出る。

 いるはずがない。分かっていて、探してしまう。ウェストミンスター地区は夜でも街灯が灯され、まだ人の往来がある。行く人やすれ違う人の姿を確かめながら、アパートメントの周辺を小走りに曲がる。


 しばらく続けるうち、はやる心が落胆に変わり、ようやくあきらめがついて足が止まった。家には戻れないので猪頭亭でも行こうと、テムズ川の方に向かう。

 すると背後から黒い蒸気車デッカーがすうっと現れ、ブラッドサッカーの横で止まる。沈黙したまま、中の人物はブラッドサッカーが自ら扉を開けるのを待っているようだ。


 予感と共に銀色の取っ手を引くと、狭い車内に綺麗な素足が折りたたまれていた。

「ヴァイオラ……」

 隣に乗り込むと、蒸気車は走り出す。


「アンタ、ひどいな。あんな言い方じゃ恨みを買うだろう。いつもああなのか?」

「いつもって、やっぱり聞いてたわけ? ヴァイオラ? それともシザーリオ?」

 相手は答えないが、ヴァイオラだなと思う。少女のようながら、簡単には踏み込ませない底知れなさがある。シザーリオの方は、もう少し柔和なのだ。


「で、俺はどこへ拉致られてるの?」

「黙っていろ」

「なんだよそれ。人の家のぞき見しておいて随分なんじゃないか?」

「人の気持ちを金でカタつけようとして」


「何だって最後はそういうもんだ。違約金、示談金、賠償金、慰謝金。それが世の中の仕組みだし、最も平和的な解決方法だよ」

「戦で飯を食っているのに平和を語るな、吸血男」

「それは今だけの特需だよ。平和と人々の豊かな暮らしを維持するために、安定的に燃料を供給するのが俺の本来の仕事」

「そして金が好きなんだろう? あそこはいいアパートメントだな、いくらするんだ?」


「そんなこと言って、本当は俺の総資産額まで知ってるんでしょ?」

「浮気相手のこともな」

「……一回だけだよ!」


 蒸気車デッカーが停まり、下車するよう小突かれる。真っ暗なそこは、どうやらロンドン郊外のようだ。

 キィと扉を鳴らし、ランタンを持って小さな建物に入るヴァイオラの後に続く。


「ここは?」

「アタシの部屋だ」

 ろうそくを灯していくと、家具がぼうっと浮き上がる。

「こんなボロい家見たことないって顔だな。アンタのところとは大違いだろ」

 狭い部屋にはベッドと、小さな行李こうりと、椅子とテーブルが一つだけ。生活感が全く無いし、痕跡はおろか匂いすら残さないようにしているみたいだ。


 彼女は今までずっとこんな生活をしてきたのだろうか。ブラッドサッカーが言葉を失ったのは、粗末な暮らしにではない。

 たぶん、ヴァイオラはいくつか年上だと思う。ちょうどニーナと同じくらいかもしれない。新しく仕立てた服を着て見せたがったり、家の中を居心地よく飾り付けていたニーナの姿を思い出す。

 ここは、そういう喜びとあまりに無縁すぎる。


「アタシは異端者だ。アンタの生きている世界とは違う」

 ヴァイオラらロラード派への迫害はヘンリー四世時代の遺物だが、終わったからといって異端者の烙印も思想も消えたわけではない。人の目から隠れて生き続けねばならない。

 そんな彼らは危険を伴う密偵にはうってつけで、ヘンリーは適材適所を見出したと言える。けれど。


「これが君の生き方なんだな。確かに、俺とは違うし俺には真似できない。けど———」

 ヴァイオラの体を引き寄せる。くるんとした長いまつ毛と円い瞳が半分伏せられる。

「寄り添うことならできる。だって…君は寂しいと言ってるじゃないか」

 抱きしめた体は思っていたよりもずっと繊細で、この部屋と同じように匂いがしない。首筋に唇を寄せるが、温かさはあるのにまるで透明だった。


「わざわざこの部屋を見せて、俺の気持ちを試したんだろう?」

 彼女は、愛を願っている。人の目から逃れる生活を続けながら、どうしようもなく愛されたいと渇望している。

「君が求める相手は誰だ? ヘンリーなのか?」

「そんな畏れ多いことを言うなバカ」

 言いながら重ねてきた彼女の唇は少し冷たくて、リンゴのようだ。


「ヘンリー様はそんなゲスい方じゃないと前に言っただろうが」

 ワインのテイスティングでもするように、ブラッドサッカーの唇の感触を味わうヴァイオラ。されるがまま、このまま酔わされたいが、その前に確かめておく。

「それじゃジョン?」

「しつこいな」

「俺は個人情報も胸の内も全部暴かれてるのに、このままじゃフェアじゃないよ。君はどう思ってるの? 正直に、言って」


 頬を指で撫でると、ヴァイオラはリンゴの唇をほんの少し震わせる。愛しさが吐息となって溢れ出す。

「一瞬だけでいいから、アンタの優しさに包まれたい」

 そう言って、服を脱いだ。


 夜明けとともに「フランスへ行く。いつ戻るかわからないから、ここへ来ても無駄だ」と言い残し、ヴァイオラは出て行った。

 彼女がいなくなると、直前まで抱き合っていたことすら幻のように、部屋からはその存在が一切消えてしまった。


 身支度と寝台を整えてブラッドサッカーが外に出ると、すっかり朝だ。

 昨晩は暗くてわからなかったが、そこは住宅の間にひっそりと建つ古い小屋だった。外壁は深緑のツタに覆われていて、風が吹くと生き物のようにさわぐ。一枚一枚の葉が不規則にうごめき、邪悪ですらある。


 蔦に捕われ閉じ込められた。

 けれどヴァイオラの心はここにない。どれほどの情熱で抱いても、あるのは透明な体だけだ。

 それでも、彼女は居ないと分かっていて、また来てしまうだろう。きっと、探してしまうだろう。樹海をさまようだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る