第4話

 道具をひととおり持ちこむと、ニヌムは嵐窓あらしまどと戸口を閉めた。


 たちまち、鷹部屋はひとすじの光すら入りこまない暗闇へと変わる。


 月明かりも星明かりもない漆黒の中、ニヌムは息をひそめ、じっと時機をうかがった。


 やがて、暗闇に目がなれた頃合いを見て〈丸鳩まるばと〉を取り出し、〈エガケ〉をつけた左手に持った。


〈丸鳩〉とは、ハトの頭と首づるを取りのぞき、胸の毛と皮をはがして胸肉をむき出しにしたものだ。ハトは赤身で栄養価が高いので、鷹がもっとも好む餌動物のひとつである。


 ニヌムは、イモギの右前からゆっくりと近づいて、彼女のようすをうかがった。


 闇に視界を奪われたためか、おとなしくじっとしている。


 ニヌムは左手に持った肉をタカの足元に近づけ、指の上に乗せると、息を吸いこみ、



「チュチュッ、チュチュッ」



と、ネズミの泣き真似をした。これは〈ネズ鳴き〉と呼ばれるもので、獲物が足元にいると思わせ、エサに食いつかせる技術である。


 弱っていたせいか、イモギはすぐに反応し、肉に食らいついた。



(――よし、今だっ!)



 エサに集中しているのを見はからい、ニヌムは右手に持っていた〈伏衣ふせぎぬ〉を使って、イモギの体をすっぽりとおおってしまった。


 チリチリチリチリ、とイモギが鳴き声をあげる。嫌がっている声だ。だが、やらねばならない。


 ニヌムはタカを仰向けにすると、ぬるま湯につけた手ぬぐいで、ケガをした左目をすばやくぬぐっていった。


 ――だが、傷口を押さえつけないように、慎重に加減をしていたせいで、彼女は自らにせまる凶器に気づかなかった。



……ッ、つぅ」



 エガケをしていない右手に、クマタカのするどい爪が深々と食いこんだのである。


 あわてて外そうとした彼女は、だが寸前で思いとどまった。



(今、むりに外そうとしたら、抵抗してよけいに食いこんでしまうかも)



 そこでニヌムは、とっさに手にした手ぬぐいをイモギの顔に目がけて投げつけた。


 するとイモギは、おおいかぶさってきた手ぬぐいに反応し、ニヌムの手から爪を引いて、代わりに手ぬぐいをガシッとつかんだのだった。



(ああ、よかった……)



 ポタポタと床にニヌムの血がしたたり落ちている。あれ以上、深く切り裂かれていたら危なかった。


 どんなに人間に慣らされていても、鷹は愛玩動物ではないのだ。それを肝に銘じなければならない。


 反省したニヌムは、今度は慎重に手当てすることにした。



(考えてみれば、爪嘴つめはしをするわけじゃないんだから、爪をこちらに向ける必要はないんだった。頭側からやれば、つかまれることはないはず)



 タカの体勢をくるりと変えて、上から手当てすることにした。


 猛禽は、目をおおってやるとおとなしくなるという習性がある。そこでくちばしだけを残し、頭に手ぬぐいをすっぽりとかぶせた。そしてケガした左目だけすき間から出して、優しくていねいにぬぐった。


 ぬるま湯をかけて、細かなよごれやゴミを取りのぞいていく。


伏衣ふせぎぬ〉に木綿の手ぬぐいを使う方法は略式とされ、正式なものだと、表は絹、裏が花色木綿だという。ニヌムの家では木綿のもので代用しているが、これならば蒸れずに体温があがりにくく、作業しやすい。


 それでも、〈伏せ〉は鷹にとって嫌なことだ。興奮して体温が上昇し、時間をかければかけるほど鷹のいのちに関わる。〈伏せ事故〉は、決してめずらしいことではない。ニヌムは、できるだけすばやく、ていねいに進めた。


 最後に、〈足革あしかわ〉と〈大緒おおを〉をつける。足革は鹿革でできた柔らかい脚絆きゃはんで、鷹の両すねに巻く。大緒は足革にむすんで鷹をつなぐための、二間(約三メートル半)ほどの長さのひもだ。


 たとえるならば、犬の首輪と綱のようなものである。



「――よし、できた!」



 すべての作業を終え、伏衣ふせぎぬをはずして架木ほこぎに戻してやると、ニヌムの予想とは裏腹に、イモギは神妙な顔つきでじっと黄色い瞳を向けてきた。


 そして、先ほどまでの態度がうそのように、手ずから与えられたエサをすなおに食べはじめた。



(ああ、よかった。食べる元気があるなら、だいじょうぶだ……)



 ニヌムはようやく安心すると、張りつめた糸が切れてしまったように、へなへなとその場にすわりこんだ。


 そして、いつの間にか意識を失ってしまったのである。




       ※




 翌朝、ニヌムがいないことに気づいた家族は、上を下への大さわぎとなった。


 やっとの思いで、鷹部屋にいるニヌムを発見したホーコは、うでを組んで仁王立ちになると、



「こらあ、ニヌム!」



と、特大の雷を落としたのだった。


 ふしぎなことに、あれほど気が立っていたイモギはすっかり落ちついていて、床に丸くなって眠るニヌムを守るかのように、注意深くホーコをにらみつけていた。


 ニヌムがひとりで〈伏せ〉をしたことは、とうぜんサンシュにも知らされることとなった。


 三日間眠りづつけていた祖父は、しかし目をさましてから聞かされたことの次第に、孫をきびしく叱りつけた。



「タカもおまえも危険なことだった。とても向こう見ずな行いだ」



 だがその一方で、



「でも、あのままじゃイモギが落ちて(死んで)しまっただろうし、じいちゃんには頼れないでしょう? わたしがやるしかないと思ったの」



と言われれば閉口するしかない。それに、ひとりで〈伏せ〉を成功させた孫を感心する気持ちもあった。


 そんなサンシュの考えがわかったのか、母は、



「もっと叱ってくださいな。孫のうでに、また傷ができてしまったのよ!」



と憤慨するのだった。


 ともあれ、イモギは片目こそ失ったものの、落鳥だけはどうにかまぬがれた。


 サンシュも一時は危険だったものの、どうにか一命を取りとめた。


 だが代償として、祖父は片うでを失ってしまった。つね日ごろから、いのちより大事だと豪語していた左うでだった。


 鷹使いにとって、鷹をえる左うでを失うということは、生命を絶たれるに等しい。


 一家の大黒柱だった鷹使いと、優秀なタカを失ったことは、彼らの人生を大きく狂わせることだった。


 そのことを、このときのニヌムはまだわかっていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る