第30話 魔素の証明

 「ここにいたか!」


 うーん? 何?


 『リトラという者が、テントを覗いているが?』


 え? リトラさん!?

 僕は、がばっと起き上がった。


 「おはよ。起きて早々に悪いけど、ギルドに来てくれないか?」

 「え? なんで?」

 「ちょっと証言してほしいことがあるんだ」


 証言? 一体僕に何を?


 「わかりました」


 返事を返した僕は、寝ているリルをポーチに入れ、テントの外に出た。そしてそのテントをたたむ。

 あ、どうしよう。リトラさんの前でしまえないよね?


 『先に行ってもらえ』


 そうだね。


 「先に行っていてください」

 「いいけど、それどうすんの?」

 「か、隠しておくので……」

 「犬を飼ったみたいだって聞いたけど、生まれたてか? もしかして犬と過ごすのにテントを買ったのか?」


 驚いている様子のリトラさんの質問に、素直に頷いた。


 「まあいいけど。お前らしいし。ただし、犬を守る為に自分の命を投げ出すようなことはするなよ。じゃ待ってるからよろしくな」

 「はい。後で……」

 『彼の言う通りだぞ』

 「う……」


 無意識に動いちゃう気がする。


 僕は辺りを見渡して人がいないのを確認してから魔素空間に、テントをしまった。

 ところで僕に何の用だろうね?


 『わからないが、探しに来たのだから急用なのだろう』


 思い当たる節がない。


 『行ってみればわかるだろう』

 「うん」


 僕は、パーティーギルドに向かった。



 ギルドで待っていたのは、満月の夜のメンバーとダリリンスさん。それともう一組のパーティーの三人組。そこにパーティーギルドのギルドマスターのディルダスさんが加わり、話が行われるようだった。

 ディルダスさんは、表舞台にはほとんど出てこない。片目を負傷していて眼帯をしている。きれいな碧眼なのにな。


 『なんか思っていたより大ごとそうだな』


 な、なんだろう? 僕、何かしたかな?


 「そんなに構えなくてもよい。君に聞きたいことがあってな。まあ彼らを信用しないわけではないが、君も一緒に行ったと聞いて最終確認だ」


 ディルダスさんがそう難しい顔つきで言った。

 満月の夜のパーティーと一緒に行った場所って、紅灯の洞窟かな?


 『そうだな。そこだろうな』

 「実は、満月の夜の三人の話によると、紅灯の洞窟には30%の魔素が充満していたらしい」

 『やはり紅灯の洞窟の事だったな』


 まさかリルの事がばれた!?


 『それはないと思うが……』

 「ところが昨日ダリリンスさんとレモンスパーティーで洞窟を確認しに行くと、魔素が外と同じ量しかなかったらしいのだ。魔素は本当に30%あったのか?」

 「え!?」


 しまったぁ。そんな事が問題になるなんて思わなかった!


 「あの! 入ったとたん、魔素感知器が凄い音が出したんです! 僕びっくりして、ミューリィさんに抱き着いちゃって!」

 『抱き着いた事は言わなくていいのではないか?』

 「あ……いやその……わざとじゃないんです」


 ジドーっとした目で見られてしまった。


 「なるほど。20%を超えた時点でブザーが鳴るから20%は超えていたようだな」


 僕の説明に、ディルダスさんは納得してくれたようだけど、本当に僕は何余計な事を言っているんだ。


 「しかしそうなると、一晩で魔素がどこに行ったのかだな」


 ダリリンスさんがそういうと、全員渋い顔で頷いた。

 魔素は、一晩どころか数分で魔素空間の中だけど言えないよね。どうしたらいいと思う?


 『黙っておけ。それよりも魔素が増えていないか聞いてくれ』


 うん? 減ったままって言っていなかった?


 『それは入り口だろう? 奥まで行ったかを聞くのだ』


 ……いいけど。


 「あの、洞窟の奥はどうだったんですか? 行きました?」

 「あぁ、行き止まりまで行ったが2%のままだった」


 ダリリンスさんが答えてくれた。

 今更だけど魔素空間に取り入れた時、入り口までのも全部吸い取ったのか。凄い威力だ。


 『妙だな』


 妙って?


 『あの場所に魔素ポイントがあったわけではなかったという事だ』


 うん? 魔法陣を消したからじゃないの?


 『あれはリルを縛る為の物だと思っていた。だが魔素も出す魔法陣だとすれば、魔素を送り込んでいた事になる。どこかに魔素がたくさんある場所から送っている事になるのだぞ? わざわざあの場所にだ』


 うん? どういう事?


 『つまり魔素ポイントがあったからそこにリルを置いたのではなく、わざわざ魔素を充満させて、リルを縛り付けていたってことだ。なぜそんなことをしたのか』


 そういえばそうだね。魔素がある場所があるならそこでやればいいものね。なんでだろう?


 「どちらにしても、ちゃんと調べる必要があるようだな。ダリリンスさん、頼めるか?」

 「あぁ。任せておけ。そうだ、マルリードだったか、あなたも来るか?」

 「え? 僕?」


 行っていいものなの?


 『ついていけ』

 「わかりました」

 「私達もお供します」


 そう言ったのは、レモンスパーティーの人だった。満月の夜のメンバーは、一緒にはいかないみたい。

 こうして今度は、メンバーを変えて紅灯の洞窟へと向かう事になったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る