第5話

二人だけの席というのは相手と気心が知れてないと、逃げ場を失ったような気分になる。


平手さんが通路側に座ったため、窓際に座るしかなくなった。


こんなに面と向かって彼女を見るのは初めてかも知れない。睫毛も眉毛も爪の先も息が詰まるほど整っている。


「私の所に来てって言ったのに、来てくれなかったね。」


何気ない風を装って、鋭い切っ先が私に向かってきた。


駄目だ、降参だ。


確かにお葬式が終わって平手さんの所には行かなかった。というより、行こうとする前に彼女が来ていたんだけど。


もしかしたらこれは、何か彼女を不快にさせることをしたのかも。だからこんな風に呼び出されて、もしかして平手さんと君は付き合っていたとか…。


「ごめんなさい」


私は素直に頭を下げて謝ることにした。今日は何があってもすべて謝ろう。まぁ、それは今までと変わらない気もするけど。


「い…いや、違う。そういういうことじゃなくて。ごめん、頭を上げてくれない。」


平手さんにしては弱気で悩ましげな声色だったので、私はゆっくりと頭を上げて彼女を見た。顔を手で覆っていて何かを後悔している風に見える。


さっき感じていたトゲトゲした印象はないが、平手さんらしくない。


平手さんは大袈裟な深呼吸をして、ゆっくりと話し始めた。


「実とは、幼稚園からの幼なじみで、家も近いの。」


間が空いて、私の目を見てくる。さっきのナイフのような眼差しではなく、ちょっと戸惑っているような感じで。


「で、私とアイツは学校ではあんまり話さないけど、よくLINEしてたのね。なんか悩みとか愚痴とかどうでもいい話ばっかり。で、ある時デートに誘いたい子がいるって言われて」


私は静かに頷いたけど、内心は意外な裏事情に驚いていた。君はまるでその場で思いついた事のように言ってたけど、実は前もって考えた末のお誘いだったのか。


「で、プレゼントもしたいからああいう、う~ん。ちょっと気分が悪くなったらごめんだけど、ちょっと暗い子は何が喜ぶかって聞かれて…。」


「はは。大丈夫です、間違ってないんで」


平手さんは意外と正直な人なんだな。・・・君もね。


「結局、こうなっちゃって、アイツからは渡せなかったんだけど、昨日、私お通夜にも行ったの。親同士も仲良かったし。そしたら母親から、立石のおばさんって呼んでるんだけど、その人からこれ渡されて、私にあげるつもりだったんじゃないかって」


そう言いながらポケットから取り出したのは、小さな青色のケースだった。

宝石ほど小さくないが、片手に収まるほどのサイズ。表面がプラスチックでちょっと安っぽい。


「開けて良い?」

「いや、あたりまえじゃん」


自分で言ったことのおかしさに恥ずかしくなって、ちょっと笑うと、平手さんも少し笑った。


開くと銀色で花のような形をしたものが入っていた。


「ブローチ?」


「うん、先に見ちゃったんだけど、紫陽花のブローチみたい」


よく見れば、細かな細工で花弁一つ一つをかたどっている。でも、そんなに高そうな感じもしない。


「なんで、紫陽花なんだろう」


私は誰に言うまでも無く何気なく発したつもりだったが、彼女は親切に答えてくれた。


「なんか、LINEで言ってたよ。紫陽花みたいな子だって。周りに誰もいなくても、一人で花を咲かせている感じがするって。だから、紫陽花の何か探して来たらって言ったら、まさかのブローチになってた」


最後はちょっと笑ったように言っていたけど、私は一緒に笑えなかった。だって花を咲かせるだなんて、そんなんじゃない。ただ、人と付き合うのが嫌で、一人でいる方ばかり選んでいただけ。


「私は綺麗な紫陽花じゃないよ。花も咲かせずに落ちていくような、雨の中で誰かが踏んでも気づかないような・・・!」


ダンッ!っと机が音を立てた。


顔を上げると平手さんが私を睨んでいた。


逃げ場がない。

窮鼠猫を噛めない。

眼力だけで心臓が止められそうだ。


つい、ネガティブなことを口走ってしまったせいだけど、弁明の仕方がわからない。


「あんたさぁ」


さっきよりも低い声で切り出す。

隣で新聞を読んでいたスーツのおじさんがちょっとこちらを見たが、平手さんは構わず続ける。


「いつまで、そんなこと言ってんの?実、死んだんだよ。その実が最後に会いたかったのが、アンタなんだよ」


だんだんと、声量が大きくなる。

それに比例して、私の恐怖心が胸を打つ。


「アイツはあんたのこと可愛いと思ってたんだよ。だから、デートに誘ったんだよ。プレゼントして喜んで貰いたいと思ったんだよ。あんたは、アイツが死んでもその気持ちに気づかないの!?答えないの!?」


平手さんの激昂が最高潮に達した時、もう店内のほとんどの人が私たちを見ていた。

でも、彼女からは見えていない。


私は、恐ろしさと悲しさと恥ずかしさと自己嫌悪がごっちゃになって、涙で視界が揺れ始めても何も言えなかった。


でも、いつのまにか気落ちした平手さんが涙声で話し始めた次の言葉は、その真意を聞かずにはいられなかった。


「・・・あんたとデートの約束しなかったら、死ななかったかもしれないのに。」



「えっ、どういうこと?」


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る