第38話

「あ、こんなんでいいんじゃないかな? 可愛いもの好きそうでしょ、詩音」


 ごめんなさい、分かりません。普段着だって、ほとんど見たことがないのだ。早川の家に行ったときだって、薄手のワンピースだし。


 早川の姉が取り出したのは、可愛らしい黄色のシマシマ模様の寝巻き。ズボンはグレーの無地のものだった。袋にルームウェアと書いてある。


「あー、これにしましょうか。いまいち好みとか分からないんで」


 俺は袋に入ったそれを、早川の姉から受け取る。そしてお礼を言ったあと、


「一時間後、あそこで待ってる。それまでに、詩音とのデート、終わるかな?」


 と、言われた。

 指定された場所は、早川が行くとか言っていた、オシャレのお店の隣に位置している、これまたオシャレな雰囲気を漂わせる、喫茶店っぽいところ。


「あ……分かりました。終わらせてきます」


 早川と、いつ別れるのか分からないのに、こんな約束をしていいのだろうか。


「あ、あの……。早川は一緒じゃなくて、いいんですか?」


「うん。家に帰ったら、いつでも話せるしね」


 何の話か分からないところが怖い。


「青野くん、私から話したいこと話すだけだから、怖がらないでいいよ」


* * *


「あ、和人くん。これ買って」


 俺が買い物を済ませると、早川からそんなことを言われた。


「イヤだよ。そんなに金ないから。いや、持ってるんだけど、全部使ったらマジで金欠」


 俺の安めのTシャツとさっきの寝巻きだけでは、使いきれない量のお金を持っているが、早川の持っているカゴの中身からすると、なんだか嫌な予感がする。


「あのね? 早川のパジャマ買ったの俺だからね? その辺ちゃんと理解してよ」


 早川は、例のオシャレなお店の中で、カゴの中に服やらなんやらを入れていた。そこを俺が、発見したわけだが。


「じゃあ、パジャマの分は私が払うから、このカゴに入ってるやつは買ってよ」


「それ、パジャマの方が安いってことでしょ」


「これそこまで高くないよ? パジャマよりは高いけど。まぁ、それは当たり前じゃん? ユニクロのルームウェアより安いやつは着ないよ」


 なんのこだわりもない、俺たちのルームウェア。他所行きの服と比べてはいけない。


「私が半分出して、残り半分は和人くんが払ってくれる?」


 さっき会った姉をここまで寄越そうか、と考えたが、早川の家には親がおらず、お金を使うのが怖いのだろう、と考え、それを了承。


「早川、大事に使えよ」


 半分しか出していないが、全て俺が買ったかのような雰囲気を出した。


* * *


 俺が買い物で使ったお金は、だいたい一万円くらい。思ったより高くなかった。


 それでも、こんな大金を一日で使ったのは、初めてだった。


 そのあと、非常に不自然だが、早川とはショッピングモール内で別れた。トイレ行ってくるから先に帰っといていいよ、という苦し紛れな口実で、早川の姉が待っているであろう、喫茶店へ向かう。


 閉鎖的な空間が大好きな俺からすると、こんな場所は最悪だった。一刻も早く帰宅したい。


「青野くーん。こっちこっち」


 約束の時間までは、まだまだ時間があるが、早川の姉はすでに来ていた。

 笑ってはいなかったけど、楽しそうだった。

 


【あとがき】

 今日の十九時に、次話投稿します。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る